起きあがろうとベッドのサイドガードにあたった可能性があると、サイドガードにバスタオルを巻き付けてくれていた。
正直に話してくれたからまー良シとしよう。そうしてあげよう。
眠剤の件も様子をきいてみた。
ガッと寝たあと、朝は早く起きているとのこと。
病院だから寝かせる時間が早いってのもあるからなー。
でもヘロヘロならすぐに検討してねッて念を押したよ。
『今日はお風呂に入って疲れたみたいで、1時間くらい横になってもらった』とナース。
まッえらいのに車いすに乗せっぱなしってのはダメだから、『そうですか、有り難う』と言っといた。
Y主任ナースが改まって、
『相談した結果、主治医が脳神経外科の先生に変わりました』とのこと。
主治医らしいこと何もしてなかったから、どーでもいいけどねーーー
いきなり急変時はどうしますか?と。
認知のテストで30点満点で4点だから認知症だと。
もう血をサラサラにする薬を飲み続けるしかないと。
威圧的な歯医者のこと言っても「僕はきいてない、知らない」と。
いったい何した?コイツ!
病院の体制がおかしいから、脳神経外科の先生と言われても、、
“ハイハイ、ちゃんとやれよー”としか思えないわ。
黒ばあちゃんは、すでにリハビリが始まっていて楽しそうだったけど、顔色が悪かった。
“今日、顔色悪いんじゃない?”
リハビリ担当の子は『僕が行ったら、よく寝てましたよー(笑)』
“私と体質同じで、血圧が下がりすぎることがあって、意識飛ぶこともあったよ”
って教えたら、血圧測ってくれて異状なし。
ちょい安心した。
手すりの階段で頑張ってリハビリしてる時に“痛い…痛い…”って言ってたので、リハビリ担当の子に“整形外科で膝に注射を打ってもらってたよ。車いすに座ってたから痛みが出てなかったのかも知れない”というと、リハビリの子が膝をさわって『ちょっと熱をもってるね』って。
また、膝の注射を打ってもらいに行かなくちゃなー
また一つ課題が出来た。