噛み癖… | テケchinのブログ

テケchinのブログ

愛しの我が子 黒兵衛&タカヒロ子&愛妹(あい)の御霊と共に、時の流れに乗って…♪ 
2019年2月に大腸がん(S状結腸)発症、卵巣転移、腹膜転移(腹膜播種)、腸閉塞を経て、現在は子宮頚部転移、肺に転移の疑い…の末期癌のママとフェレット愛娘(あこ)blogです。


テケchinのブログ-DSC_0011.jpg  テケchinのブログ-DSC_0013.jpg


こんな可愛いい寝顔を見ると、ほっこりするのですが、どこかのスイッチで

たま~にッ本噛みをします(-"-;A

※本噛みと言っても、血が出るまで噛まないけど。


(黒ちゃんの寝顔になんとなく…テケchinのブログ 似てるかも)


フェレットの育て方や本を見ながら、首根っこつかんで”いけない!” それをやってもダメ…

内心『赤ちゃんだから、しょうがないか~』   そう思いながら噛み癖を治そうとしてた。


愛妹ちゃんは、威嚇の”シャーシャー” と言いません。

あッ、フェレット用のガムを試しに舐めさせた時、取りあげたら1度だけ聞いたわ(^▽^;)


首根っこをつかんで押さえつけた時は、”クゥ~クゥ~” ってないて…イヤイヤします。


なんだか、叱ることも大事なんだけど… 無邪気に甘えてくるだけにさ~~

叱ることに罪悪感が少々。。


で、どのタイミングで、あま噛みから調子ぶっこいて、本噛みになるのか観察したのさ~


で(o^-')b  わかった!わかったんだ!!


フェレットって、よく寝るとサイトにあるけど、愛妹ちゃんは、強制的にケージに戻さないと

ずっと遊んでいる子なんだ~

黒ママ達は、何しても監視だけして、遊ばせてた。


”疲れ”てきた時に噛むのかな~と思ってたんだけど、数日間、観察した結果、

ど~もッ”寝ぐずり” だわ。。 

ハイテンションでカミカミした後に、ケージに入れたらスグ熟睡だから。

※普段は、あま噛みだけ、ケージに戻してもシバラク遊んでる。


テケchinのブログ-DSC_0015.jpg  ← 黒ママに甘えている愛妹ちゃん

広い心で、接しないとな~~~  おおいに反省だわ(´_` )


テケchinのブログ-DSC_0030.jpg  ← 右側が、愛妹のオモチャ☆

ドンキで、どデカオモチャを見つけて、さっそく購入。。


テケchinのブログ-DSC_0024.jpg  テケchinのブログ-DSC_0026.jpg


お気に入りは、どデカおもちゃの方みたい( ´艸`)


(見てると…あの頃の黒ちゃんを思い出す。。) 

テケchinのブログ  テケchinのブログ


愛妹ちゃんが、この世に生まれる前に、黒ちゃんから色々聞いて、

私達のところへ来たんかな~と。  ときたま、そう思う時があるよ。。


フッとした仕草や、生前してきた事が、クリソツなんだもん。。(←親バカだからかも知れんが)


テケchinのブログ-DSC_0018.jpg  テケchinのブログ-DSC_0020.jpg

黒ちゃんが大好きだった水筒の水、、愛妹ちゃんも大好きみたい( ´艸`)

お水を、どのようにして出すかも知ってるんだ~


テケchinのブログ  似てるのは、”雰囲気” 含めてかも。。