さて、通貨と同様に使えて株の様な要素を持つ
暗号通貨です。

ちゃんと理解したら

楽しい暗号通貨ライフです

しかし、ダークな一面もあります。

①ネット上で使う通貨ですから、ハッカーに狙われやすい!

②相場が荒い

この二つです。

①の対策は、ハードワレットやペーパーワレットなどのオフラインワレットでの対策がベストです。
2段階認証や他人に分からないパスワードは当たり前です。

②相場が荒いのは、市場がまだ発展途中だから仕方ないですね。
しかし、最近の相場に、若干疑問を抱いています。

それは、期待値など実体の無い相場上げ

大企業が絡んだり、国が絡んだりするのは、実体もあり上がるのは分かります。

しかし、ハードフォークで上がるのは期待値しかないので、かなり安易かなと思っています。

分裂するから、資産が増える!

間違いじゃないですが、落とし穴は共倒れもあるという事。

ビットコインは、実需が上がっていますが
実は実体はあんまり無いです。
実需は決済で使われる様になり上がりました。

しかし、よく考えて下さいね。

ビットコインって発行元は?

ハードフォークってマイニングやってる人が勝手にやっていい物なの?

開発者と仲間割れしたから、ハードフォークして新しい通貨作って良いの?

まるで、ゲームやオモチャなんですね。

あくまでも、通貨としてみたら、御粗末な動きをしてますね。

まぁ、こんな通貨ばかりじゃ無いですが

因みに、ハードフォークを日本円で表現したら
10000札を日本銀行が発行してました。

その中で印刷をしてた人が、10万円札って便利じゃね?

印刷して、日本キャッシュ銀行を作って
そこで発行しよう!

まぁ、これは偽札なんで使えないですが

暗号通貨は、使えているのが怖いんですね…。

かなりマネーゲーム化してます

慎重な取引は必要ですね。