エシカル・サスティナブルライフに足をつっこんでお洒落なヒトぶりたいママ | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです



​​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯
ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト・そして結果的にコンパクトな生活を送りたいと思うアラフィフの三姉妹ママです𓀤


おはようございます、kurokuromamaです。𓃟


今朝も放置していたコーヒーかすをフィルターごとホチキス止めをして冷凍へinしました。



お洒落な人のエシカル・サスティナブルライフ人口が増加を知り、真似っこザル活動中の私。


赤ちゃんだって親の真似をして育つのですから真似っこサイコー!


ふきん難民なのですが、さらしを買おうか迷っていたらその時たまたま無印週間だったのもあり数年ぶりに無印良品の落ちワタふきんを購入したのですよ。


でも、毎日漂白とか煮沸なんて億劫で洗濯機任せだから?まぁ真っ白ではなくなりまして。


ある日やってみたコーヒーかす染め。



染めて最初は色落ちがあるからと別洗い…し忘れて普通に色物で洗濯して、どれくらい落ちたかと思ってみたら別にわからず。

そのまま使い続けていますが、白だと汚れを気にしすぎる神経質さんの私がベージュだと気にならなくて楽なのに気づきました〜。

こりゃ、コーヒーかす染めで残っている落ちワタふきん・長年使っている薄汚れた白い鍋つかみを染めてみようと思いまして冷凍して溜めているのです。

沢山あれば1回目で濃い液が出来ますしね。

コーヒーを淹れるのは今は週1〜2回程度にしているのでまだもう少し溜めるのに時間がかかりそうです。

急いでいないのでこれはこれで楽しみ!

コーヒーかすは、そのまま畑に入れたら駄目なので(窒素飢餓になる、成長阻害成分がある)肥料にしてからならヨシとの事ですが時間がかかるので染めた後はレンジチンをしてレンジの消臭をしてから皿に広げて玄関の消臭がてら乾くのを待ち、生ゴミを捨てる時にゴミ箱内にふりかけで御臨終。

そして、染めた作品を見ながら「私ってエシカル・サスティナブルやってるお洒落なヒトっぽくない〜?キャハ〜♪」と自画自賛してテンションをあげるのです。

地球の為ではないのがバレちゃう〜(笑)𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸