ホッキ貝と格闘、3日目 | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです




​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯
ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト・そして結果的にコンパクトな生活を送りたいと思うアラフィフの三姉妹ママです𓀤


こんにちは、kurokuromamaです。𓃟


料理嫌い専業主婦ですが、漁師でもないサラリーマンの旦那の趣味のおかげで毎年イヤイヤ北寄貝を捌く仕事をやっています。


昨日は、北寄貝のミミ&くち?と貝柱をざっと茹でて薄皮みたいなのを取る作業の立ち仕事でした。


連日の為、腰痛がひどい…。


冷凍もしないとならないので生食で食べるモノと冷凍にするモノをざっくり分けました。


私は、結構刺身を最初だけ醤油で食べて途中からオリーブオイル&塩(レモンを追加したりも)で食べます。


茹でながら味見をして何秒茹でるかを決めるのでそこで食べ過ぎてお腹いっぱいになるのですが、今回は生食の一部を家族が好きなマリネにしておきました。



こういう時に限って冷凍パプリカもなく、タマネギだけにしておいたらやっぱり納得いかなくて冷凍庫から枝豆を出して追加。


何種類かの味がするからマリネは美味しいのでね。


オリーブオイルが高いのでケチっている分、何度もかき混ぜないといけませんでしたがまぁこんなものだろうという感じです。


ローズマリーやローリエを入れるようなマリネじゃないなーと思ったのでこんな感じです。


北寄貝は、熱を入れるとすぐ固くなるので正直ちょっと面倒。


ネットで探しても同じようなレパートリーしかなく、食材を上手に使えていないのですよね。


しかも、ちょっとバカ舌なので味が濃くなってしまうし。


昨日はここまで頑張りましたが、今日は生食用にチルド室に入れた北寄貝の本体をどうにかしなくてはいけません。


昼の分は、朝に下味をつけた北寄貝を使って味ごはんにします。


そして一応今夜は、アヒージョ。


新聞紙を敷きますがテーブルは、オリーブオイルまみれになります。


後片付けでキレそうになりますが獲ってきた旦那の機嫌が良くなるのでやっとく方が得。


調子に乗せておく方が、後々楽チンですから夫婦関係の維持には良いです。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸