旦那のホッキ獲りに見守り係として参上 | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです




​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯
ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト・そして結果的にコンパクトな生活を送りたいと思うアラフィフの三姉妹ママです𓀤


こんにちは、kurokuromamaです。𓃟


昨日は旦那がホッキを取りに行くと言うので陸から溺れていないかの確認係がてら5時起きで早朝からつきあいました。


左側はもうすでに入っている人が沢山いたので少しずらして海へ。



潜って獲るのはダメなので足で砂をかいて手作りのスキーストックを改造してモリのようなものにつけた網で獲ります。


今日は雨模様だからと前日にわざわざ休みを取って(笑)


いつもは会社の同僚やオヤジキャンプ仲間とホッキ捕りに来るのですが、日程が合わず。


1人で行って何かあったら怖いので付き合いましたが、私は車に乗ってダウンロードしていたプライムビデオを観たり、本を読んだり、お菓子パーティー。


一応、チェアーがあるので外に座っていても良かったのですが帽子を忘れたので長時間はねぇ。


それでも暇だったので石を拾って並べて遊んでいました。



今までで1番の大漁!


もちろんいつもこんなに獲れる訳ではなく、15個位の不漁の時もありましたよ。


やはり手作りの道具を試行錯誤して作ったり、ウェットスーツや浮かないようにする重りやウェットスーツ生地の靴下やアクアシューズ等まぁ出費もね。


手袋と靴下は、2〜3年(年に2〜3回)で穴が開くので買い替えたり…。


趣味だから仕方ない(笑)


若い頃と違う、オヤジ達の遊びですから。


あたりに大量で帰宅後、貝から外すのは旦那ですが捌いてその他処理をするのは私。


ど素人はYouTubeで探して見ながらこちらもやりやすいように試行錯誤するのですがキッチンに立ちっぱなしで捌くので足の裏や腰痛でツラいのです。


あまりの量で旦那の会社で欲しい方に配りました。


旦那はすごく疲れても「楽しかった〜。」と言っていますが、帰宅後の私はこれから年に何度かある漁師の嫁のような仕事が待っているのでした。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸