親との関係なんて親が高齢者にならないとわからんのが現実 | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです



​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯


おはようございます、kurokuromamaです。𓃟


先週実家に農家さんから分けて頂いた枝豆の種を実家にも届けてきました。


何かしら理由づけないと実家までの距離を運転するのも疲れる為、重い腰が上がりませんのでね。


結婚して住んだ所も家を建てる時も職場から車で15分程度の範囲でと言ってあえて実家から離れたところにしました。


母との確執(私だけ1人で思っていた)でどうしても昭和以前の親の面倒は子供がみるとか親の言うことには逆らってはいけないとか母が祖父母達(母にとっては親)と本人達は普通親子関係はこうあるものだから娘のあなたも当然そうするものだと押し付けられたくなくて…。


結婚する時に旦那が5歳年下なのもあり言いくるめると思ったのか私の実家に暮らせばいいとか母が言いだして、結局私が実家に家賃として5万円入れていたからそれが無くなるのが嫌だっただけなのですが露骨に言ってきたので義父が長男の息子のそんなのを許すわけがないと言い張って逃げました。


おとなしい父は何も言いませんのでわかりませんが、母が嫌で嫌で。


私が専業主婦になりたがっていたので車も運転していましたし、母は自分の都合の良い便利な娘を側においておいたかったのもミエミエでしたから。


親は親で友達ではない!(これは三姉妹にも言っています。)


実家から我が家は札幌市内でも交通機関を使うと1時間半から2時間位はかかります。


結婚して住んだ場所と今の家は同じルート上なので交通機関は全く同じです。


連れて歩くペットもしくはアクセサリーとして孫を街に連れて歩くのが楽しくて会いたがりましたが孫も走ったり言うことを聞かなくなったらもう疲れるからと家には押しかけて来なくなり、長女を年少から幼稚園に入れたのでホッとしたら今度は次のペットに次女や三女と小さい可愛いのが次から次へと…母は長期間楽しんでいましたわ。


ある程度大きくなるとさすが末っ子の孫の相手も疲れるようになったジジババですが、ちょうど幼稚園だの小学校だのに上がる時期でしたのでウィンウィンの関係だったかも。


長女と三女は5歳違いなのでかなり孫で楽しんだことでしょう。


弟の方は子供がいませんが、それに対して嫌味を言う暇もない程、孫で遊んだはず。(長女・次女の頃に失礼な事を弟夫婦ではなく私に言っていた。)


昭和のジジババは悪気なく言うから厄介…。


まぁ正直、育児ノイローゼにならずに済んだので今では嫌だった事も確かですがやはりありがたかったと思えるようになりました。


まぁ、母が死にそうになった(いつ死んでもおかしくないところまでいっていた)からその時に私も様々な事を思ってやっと母を許せるようになったので大して良い娘ではありませーん。



ズルいでーす。


癌で生還して退院したのに実家へ遊びに行ったのが2ヶ月後ですし。


その間、行きたくないけど行かないとちょっとだよねーとやましい気持ちがあったのでこんなクソなママンから産まれたのに祖父母大好きの優しい子に育った三姉妹を交互に行かせました。


即答で「いいよ〜。」と行ってくれるから三姉妹、本当に凄いなぁ。


三姉妹がジジババ大好きなのは、やはり母と父が可愛がったから結果なのですよね。

 

母が私に教育ママで通知表でしか評価せず、色々指図・命令して自分の思うように娘をしたがらなかったら私も別に嫌いじゃなかったしもっと親に寄り添っていたと思いますよ。


だから、私は自分の子供には嫌われたくない(笑)


子供との距離感って難しいですが優しくしたら優しくされる、まぁ因果応報ってことでしょう。


因果応報と考えると、娘の私が親にやっている事はきっと子供は見ているでしょうから高齢の親に優しくしないと。


さすが身体が動いて口も達者な時の親は本当に嫌で仕方がなかったですが、70や80代の高齢者に親がなって身体や脳の衰えが如実に感じたら嫌いとか言っている場合ではないと流石に気づかざるを得なくなりましたし。


52歳になりかけてから気づくなんて40代の私ってまだひよっこだったのねぇー。


そんな現在の状態で猫ちゃんを飼いたいと言っていて良いのだろうかと違う悩みも出てきている私でした。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸