手作り味噌、その後。 | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです



​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯


こんにちはkurokuromamaです。𓃟


ヨーグルトメーカーが48時間働いてくれた手作り味噌…あ…甘い…、甘すぎじゃない?



味噌汁に合わせ味噌にしてみても甘くて三女に言わせると「ポタージュみた〜い。」とのこと。


ほんの少し入れる程度かと。


1番使いやすいのは野菜スティックかドレッシングにでしょうか。


ただ、野菜スティックにこの味噌をつけただけだと甘いので私が使うバージョンは味噌マヨネーズに一味か味噌マヨネーズにニンニクしかないのでレパートリーがすぐ無くなります…。


まぁ、調味料なのでそんなに気にしなくても日持ちはするので大丈夫かー。


普段使いの北海道味噌はスーパーに普通に売っている特別お高い味噌とは違い、400円ちょっと。


原材料に余計なものが入っていないのと北海道だから一応地産地消ということと大抵のスーパーにあるので買いやすくて良いです。


今回、数回イマイチで失敗だったのにやっと味噌が作れることが判明しました。


でも手間と時間を考えたら今までの北海道味噌は安いのでわざわざ味噌を作らなくてもいいかなー。


実験としてたまに作ってみるならアリですので年内に何度か気分で作るかもしれません。


それだけでも自分の中で丁寧な生活をしているように感じるので気分がアガります!


しあわせ度のアップに繋がることは色々やっていこうと思います。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸