次女の進学、奨学金を借りる予約をする方向です | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです




​​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯
​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


おはようございます、kurokuromamaです。𓃟


三女の高校受験が終わったら今度は次女の専門学校への進学で頭が痛くなる母。


とはいえ、受験と違って言い方は悪いですが「相当おかしな事をしないで普通に高校を卒業出来てお金を払えば入れる。」専門学校なので三女の時ほど辛くはないです。


長女の時と同じ感じと言いたい所ですが美容師の免許を取る美容専門学校とは違い、次女の行きたい学校は何も資格が取れない…。


あ、なんか履歴書に書く必要のないレベルの何それ?そんなのあるんだー的な資格らしきものは取れるそうですけど。


就職の時に履歴書に書けなかったら意味ないよね(笑)


正しくは書いても評価の対象にならないから書かなくていい資格ですが、一応専門学校では遊んでいませんよー勉強してますよーとパンフレットに書く為のものでしかないような?


親が口出しをするのは我が家では三姉妹一律100万円分だけ。


残りは本人が高校(専門学校でも)のバイトから貯めた分プラス借金をするので自分が行きたいところを決定します。


併願することはないので単願でAO特待生のエントリー等をして割引など特典でかかる学費を減らそうとしていますね。


もう学校は決定したので足りない学費をどうするか。


入学金や諸費用?最初に振込む分は親が用意した100万円から払って残った分は2年生の学費等へ回す予定です。


長女の時はちょっとややこしいのですが、親の用意した100万を1年生の学費に使い、2年生の前期の学費を教育ローンにして後期の学費は親の100万の残った分とバイトで貯めた分で払いました。


美容専門学校は前期・後期の支払いでしたのと教育ローンのすぐ始まる支払い(専門学校在校時から)を必ず現金で親に手渡しを長女はするので教育ローンでやりました。


就職も家から通うのを長女が決めていたので。(貯金をしたいから。)


では次女は?となると決めた専門学校の支払いは年払いの所です。


高校の先生と三者面談をして長女の時のように教育ローンを考えている話をしたら貸与奨学金の2種の方が金利も低いからこちらも考えてみてくださいと教えてもらいました。


そこで資料を読み、予約だけしてみる事に。(確定にならないかもしれないので教育ローンも視野に入れる。)



次女は空港関係に就職したいとなると家を出ないといけないから教育ローンの返済で引き落とされる分を親にきちんと払えるかの心配が、奨学金(自分名義の借金)でしたらないので良いかと。


この辺は、それぞれの家庭の考え方なので我が家ではこれで。


奨学金(自分名義の借金)借入が月10万以上だと専門学校の学費を分割払い可能になるらしく、専門学校1年生の分の1年間だけ借りられれば。


本人とはひとまずここまで。


以下は親の私の考えです。


奨学金は借りるのを継続するか毎年申請するらしいので1年で終わらせるのが一番かと思いますが実際はあと40〜50万必要なので2年借りる方向でいくのもありかと。


計算上、残るので支払い前に繰上げ返済して借金を減らすのがベスト。


問題は就職が本人の意向通り、空港関係になった場合は引越し費用が必要になるので残った繰上げ返済出来る分をそれに使えば引越し費用で悩む必要は無くなるのですがね。


でも、本音は使わせたくないし借金は1年分だけでいい!


三女が控えているのでお金にはかなりシビアにならないと。


実際、ひとりっ子だったらやってあげられる事は多いのですがねぇー。


まぁ、そんなこと言ったらキリがない(笑)𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸