居心地の良い暮らし中〖 衣服編〗 | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです


​​​数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます𓅯
​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


こんにちは、kurokuromamaです。𓃟


前の投稿から私のスカートの話なのですが〜。



下半身デブなので基本スカートかワンピースで生活しております。


ジーンズはありません。


ジーンズを履くと「すんげーーオバさん」感で超絶ダサいアラフィフデブばばぁになってしまいます。


デニムのスカートもデブ感が強調されてどんなデザインも似合わなくなりました。


ダイエットとか筋トレしないと着られない。


ダイエットや筋トレをしてまで別に着たくないのでいいの(笑)


最近お気に入りのエシカル・サスティナブルな生活をしているお洒落な方々の服はオーガニックコットンや麻みたいな自然素材を着こなしておりますが、まぁヒトはヒト。


私はポリエステルだの化繊でサラサラなびく服が好きなんでね。


所詮、ゆるっとエシカル・ゆるっとサスティナブルに興味があるレベルなので。


かゆくなる心配は、全てスパッツで対応〜。


オーガニックコットンもモノによってレベルの低い商品なのかすごくザラザラしてチクチクしてしまったのでスパッツはレーヨン素材を好んで履いています。


パンストはナイロンがダメみたいで少しくらいなら大丈夫でしたがポリエステルの多いものなら履けるので寒い時やスパッツじゃねぇーというデザインのものは履きます。


スカートは色物も結構持っていますが、色違いの同じデザイン2枚買いです。


全然ミニマリストには近づかない買い物の仕方ですが、ぽっちゃりアラフィフはコレという服になかなか巡り会えないのと、専業主婦で三姉妹を育てるとなると自分への予算はほぼなし!


GUで値下げした上でより値下げしたワゴンにある服390円590円なんて所からあさって試着を繰り返しては戻すの繰り返しからぽっちゃりでもお洒落に見えるお宝商品を発見したらそりゃー色違いでカゴに入れちゃう〜。


色柄ものが下なので上は無地でデザイン違いで試着しまくりですが、ほぼどれでも合わせられるのと下が派手な分いつも同じ服を着ているとは思われないで済む利点もあります。


たとえ連日同じブラウスやTシャツを着ていたとしてもね。


ワンピースはシンプルなものでスッキリに見える服はほとんど見つけられず、なぜか柄物の方がスッキリ見えるのでそういうものばかりですが1枚で済むので楽ですがワンピースこそデブに見えてしまうので試着は慎重に。


こんな事を書いていると服をよく買う人みたいですが、夏の白いTシャツ以外は何年も買っていませんよ。


試着して「やっぱり、デブに見える」と妥協しないので買わないというより買えない(笑)


あとは長女からのお下がりならぬ、お上がりがいくらか追加になりますが自分が欲しくて買ったものではないから何回か着てやっぱりいらないわ〜となるのでそれはウエスにしてお掃除に…元々長女の捨てるものから選んだものなのでそれはそれでいいと思っているし。


スカートだけ枚数は持っていますがほとんどオールシーズン着られる為、衣替えする必要もなく別に無理矢理断捨離する気もありません。


これが今の私の中での居心地の良い暮らし。


自分の物差しの基準で最優先事項が「居心地の良さ」にしてから楽になりました。


まだ、自分の衣服だけですがね。


キッチンや居間に関しては、まだまだなので発展途上中ってところです。𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸