思考もゆるっと。 | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​ミニマリスト4シンプリスト・料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す三姉妹の母のつぶやきブログです。
プラス繁殖引退保護猫を慣らすのに一喜一憂の日々もスタートしました。




​​数あるブログの中から選んで読んで下さり、ありがとうございます𓅯
​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


こんばんは、kurokuromamaです。𓃟


昨日も暖かかったですが、今日の札幌の最高気温が26.1℃だと⁈


温暖化の影響とはいえ、ちょっと怖いです。


エアコン、今年購入出来るのか⁈


さすが居間だけでも設置しないと危なそうな気配。(去年も一昨日も買わずに逃げたけど。)


タイミングと先立つモノとの関係もあるのでまぁ、おいおいね。


ゆるっとミニマリスト、ゆるっとシンプリストを目指しながらも「我が家にとって本当に必要なもの以外を持ち込まない」ことを徹底するのは難しいです。


健康も考えて熱中症予防にエアコンはもう必要なんだろうなぁと思いますが、札幌で必要な日数がどれくらいかとかまだ迷ってしまうのが本音。


それよりも壊れた除雪機のバッテリーを買う方が現実的なので予算を組まないとと思うのです。


車2台所有も。


贅沢品ではなく、札幌市内でも地域によってがありますしね。


親のことで実家に交通機関で行くとなると往復3〜4時間を呼び出される度に時間をかけてはいられませんし、こっちの身体の方が参ってしまいますから。


必要なこと・必要なモノにお金を出す為には、資産運用等の勉強をすべきでしょうがそれをやらないのはバカだとかやっていない事を否定するような風潮も何となくザワザワ感じていて、豊かな暮らしってそういうことじゃないよねと情報をシャットダウンしたくなります。


ザワザワ感じるというのは、圧をかけられてメンタルにくる案件だろうなぁ。


数年前に楽天証券の口座開設まではやってあるのですが、老眼の悪化等で本もネットもしんどくなった過去あり。


緑内障の発覚や婦人科関係も出てきたりね。


なのでそこに時間をかけるより違うことに時間を使いたいという気持ちがあるので、私の中では今はいらない情報と思ってしまう。


自分のことは自分で決める=自己責任。


モノばかりではなく情報も選んで持ち込まないことでゆるっとシンプリストに。


みんなが買っているから、みんなが持っているから、みんながやっているから…多数派が正論って子供が何かを欲しがるのと同じなのに「みんな」が大人だとOKになるのもおかしな話。


自分軸をしっかり持とう。


もし流されていたとしても自分の考えに似た人のSNSを見て急激じゃなくて緩いカーブを描きながら自分が居心地の良い方に向かえばいいさ〜。


なんたって「ゆるっと」なのでね(笑)𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸