母の野菜のお話? | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​ミニマリスト4シンプリスト・料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す三姉妹の母のつぶやきブログです。
プラス繁殖引退保護猫を慣らすのに一喜一憂の日々もスタートしました。




​​​数あるブログの中から選んで読んで下さり、ありがとうございます𓅯

​このブログはミニマリスト𓅰シンプリスト𓅰料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す𓅰中高専門学校生の三姉妹50代ママンのゆるっとブログです𓅿𓅿𓅿𓈒


おはようございます、kurokuromamaです。𓃟


実は、私の食事はテキトーなので毎日テーブルできちんと食べることは週末や夜に何度か程度です。


ダイエットではなくて家族に作る時に味見でもういいやと思ってしまうからです。


1人で居間にいてお腹空いたなーと感じた食べたい時にテキトーに何かを食べるので、朝昼晩ごはんの時間が食べたい時間ではないから美味しく感じられないのですよね。


テキトーだと一食で栄養バランスを摂るなんて無視に近く…。


もちろん痩せない(笑)いや、太りやすいでしょ!


野菜は、普段の食事で摂れるのならそれが一番かもしれません。


ですが、料理嫌いなのでしっかり大人の家族5人分を作る際にフライパンで炒めるにしろ鍋で煮るにしろ、切ったりするところからどれだけ食材が必要なのかわからなくなってその時点でため息が出るのです。


どれだけ必要なんだよ⁈


野菜は何種類か入れて〜、色味もね〜なんて考えるのすら億劫。


量が足りるのかわからず、フライパンに入っている分量で4当分だったら、ざっくり十字にきったら私以外の1人分をお皿に入れられて簡単!


別にお腹空いていないから私の分なんていいやと自分の分は計算に入れず。


その繰り返しの平日。


週末は一応家族揃って食べましょうかという感じで私の分も用意しますがね。


そんなずぼら食生活を送っていますが、野菜は必要だとわかっているので安い青汁やら野菜ジュースを飲むことでカバー出来ているに違いないと自分に言い聞かせて飲んでいます(笑)



缶の野菜ジュースは特別な時に。(例えば5%オフで買えたとか。)


業◯スーパーの箱に入った甘い安い青汁を朝に飲んでどうにか自分を誤魔化しています。


以前は量のある山本漢方の青汁とかアサヒの乳酸菌入り青汁にしていましたが2000円近い金額を出すのが気持ち的に出しにくくて。


子供には1日分の野菜を買ったりしますけど、青汁は私だけですからなんとなくね。


そんなにお金を出しにくいならパートでもして稼げば?と言われますが、「独身時代、散々自分の娯楽の為とはいえOL兼夜のお姉ちゃまで働きまくったから、まだ働きたくない。映画やドラマやテレビ見飽きていないから。(なんだそりゃ。)」と言い訳しまくる程、まだ本当に困っていない余裕のよっちゃんなのでムリムリ。


安い青汁買えるだけまだまだイケると内心思っている時点で本気で野菜を摂ろうとしていないのも本音(笑)


だがしかし、母のこんな実情は家族の誰もが知らない‼︎


腸活と言ってカスピ海ヨーグルトだの(放置プレイ)米麹の調味料だの(ヨーグルトメーカーでこちらも放置プレイ)をまるで「ワタクシが作業して作っております。えっへん!」という態度で暮らしているから、うちのママンは健康に気遣う人と勘違いしているから〜。


料理嫌いの実験好きが功を奏しているのでした♪


勘違いサイコー!


私はこんなんですがね、子供達が独身のままでも良いですけど家庭を持ったりしてちゃんと料理したり調味料なんかを作ったり出来たら「ちゃんとした人」と思われるかなぁなんてね。


躾も出来ているか微妙にわからない(外ではやっているよう)、食事マナーも家ではまだ怒られる(外では出来ているよう)、そんな三姉妹ですが母親の影響ってあると思っているのでよく見えている部分だけのほんの少しを受け継いで欲しいですわ。


ってカッコよく終わらせようとして結局野菜は摂らんのかいって話です(笑)𓅿𓅿𓅿𓈒 𓂂𓏸