車の事故、保険 その後 | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​このブログはミニマリストシンプリスト料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す新社会人・高校生2人の三姉妹の50代ママンが書くゆるっとブログです

1月の中頃、札幌の大雪2日目の出来事。


一時停止を無視したタクシーに突っ込まれて大破した我が家の旦那が通勤で使っている車のその後について。


旦那の身体の方はムチウチと左足甲の打撲(骨折手前)で済みまして1番内心ハラハラしていたので一安心。


しかしながら、旦那カーは完全に御陀仏となりました…チーン。


ザックリした写真で修理見積もりをトヨタで出してくれたのですが、半額いかない感じでしたので新価特約出ないんじゃないの?と思っていましたが、実際開けてみたらトホホ状態で余裕で新価特約対象となりました。


抹消するとか保険を止めるとか、新しい車どうするとか…その字のごとく諸々と出てくるやるべき事。


ちょっと待って!

受験生の事だけで私、いっぱいいっぱいなんだけど!と旦那に事故や車の件は任せました。


実際は〜、読書やドラマや映画等でクソ忙しい(笑)


色々と手続きがありますが、ディーラーなので旦那がわからなくても本分野の方々があーでもないこーでもないと教えてくれます。(保険の代理店も入っているので会社内で聞ける。)


社交的な旦那なのでどうにかなるのですよね。


車を抹消する時に必要なのか、あまり旦那の話を聞いていなかったのですが印鑑証明が必要だと言われました。


えぇーっ⁈札幌の今の雪害状況じゃ家から区役所までどれだけ時間かかるんだか…無理無理!


旦那の会社の方が取りに行くのは近いですよーっと印鑑証明カードを渡しました(笑)


新価特約が460万で他に30万と病院に5回行くと10万が出るらしいです。


7年前のトヨタのデカい人気車。


価格が上がって460万じゃ同クラス買えません…本体のみかい?


御陀仏カーにはALPINEの大きめの社外品モニター2台をつけていたのですが、もう社外品付けられないそう。


安いのはモニターも小さく、ナビもない(笑)スマホを繋いでナビって下さいってやつね。


車については旦那と少しもめています。


まだまだ問題だらけです。