アマビエさん | *イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

*イロイロ アリス* ゆるっとミニマリスト・ゆるっとシンプリスト

​ミニマリスト4シンプリスト・料理嫌いなのに丁寧な暮らしをゆるっと目指す三姉妹の母のつぶやきブログです。
プラス繁殖引退保護猫を慣らすのに一喜一憂の日々もスタートしました。

厚労省の新型コロナ啓発画像として起用にアマビエがなりましたよね。
こんな時に…と言われる方もいますよね。

でも、公式Twitterとかですからポスターに莫大な費用がかかるではありませんし、私個人としては日本独自の発想で良いと思うのです。

札幌のテレビとうさんがテレビエとうさんに。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-00010000-doshin-hok

大学で民俗学だったかな?
遠野物語を読み解くのを専攻していたので妖怪とか日本独自の古事記なんかも大好きでしてSNSでアマビエさんが話題になっていて「ヘェ〜、今の時代でも日本人らしい発想が話題になるんだね。」と思いましたよ。

信仰的な感じではなく、こうなんて言えばいいのですかね…。

うーん、怖いとか先行き見えなくて不安とか暗い気持ちになりがちな今、気分転換とも違いますが和める瞬間なんていうのも必要だと思うのでアマビエさんの絵を描いて親子で笑うなんていうのもほっこりタイムが出来て良さそうですよ。