寒くなる前にやらなくてはと思ったのに | ミモザの木の下で…

ミモザの木の下で…

猫のピィ、新しく家族になったナギ。
そして今は空で暮らす猫のフウタとケントのこと…。
それから海の近くに住む我が家の日常をのんびり綴っています。






…想定外に暑くて…汗だくだくで


なんなら日焼けまでしてしまいました…








少し前に
庭の修復をしました



うちの南側の小さい庭…


先日まで
こんな感じでした



(レンガ波打ってる…ニヤニヤ )





すごい適当なんですが

雑草が生えないように
防草シートを敷いて
テラコッタタイルやらレンガやら
人工芝やらを敷いてました





が、

先日、外壁塗装をした際
足場を組む時に
タイルやレンガが撤去されてしまい、




足場解体後に見たら




……!!




おぅ…

なんてこったい!笑い泣き







タイル敷いたままだと
強度的に問題があったんでしょうねー

それはわかるんですが。







さすがにこのままにしてはおけないので(笑)


重い腰を上げてやった次第です







テラコッタタイルとレンガを
元に戻す



もう今回は

タイル少なめにして、砂利多めに。




地面がガタガタだから
タイルが浮いてしまい、
配置するのに一苦労…


あまりにガタガタする場所には
もう今回は
全て砂利を敷いてしまいました…



これ



これを運ぶだけで
腰を痛めた…







できた…





道行く人々が
ダウンを着ているこの時期


私ひとり
半袖着て汗だくもぐもぐ




終わってから
なんか顔がヒリヒリするなーと思ったら

目のまわり、赤く日焼けしてました…泣
(冬でも日焼けするのね)

なんてこった。











そして数日後、、


また懲りずに今度は





『チャリから外壁を守るバリケードなるもの』



を、設置。




チャリの向こうの
怪しい茶色い物体ですよ。





うちの息子らね、

チャリを停める時、必ずぶつけるんです、壁に。



たぶん

ガーっと走ってきて

キキーッってブレーキかけて

バッと飛び降りて

その勢いのまま駐輪するんでしょうね



外壁にハンドルやら籠やらをぶつけながら…ムキー







何度言っても何度もやる


わざとじゃなくても
何度もやる




そのせいで
塗り直す前の外壁は

その部分が無惨にも削れてしまってました



もう何度言ってもやらかすのなら
ぶつけられないようにしてやる!!




でも
フェンス?となるとさすがに設置が大変だし

ポール&チェーンじゃ意味なさそうだし…



うーん…

バリケード的なの…バリケード的なの…
しかも安くできるやつ…←これ一番重要





考えて考えて

それでこれにしてみました




これはなんでしょう?











 答え
 
 ↓





安全第一。






…を、
鉄用のペンキ(茶色)で塗装



(新聞の重しのはかなげなこと…(笑))





効果はあるのかわからないけど


考えて疲れちゃったので

もうこれでいっか。って感じです




チャリに弾き飛ばされないように
(どんだけだよ)
脚をブロックで何気に固定




ほんとは安全第一の板の所を
なんかオシャレに文字などをペイントすればいいんだろうけど(英語とかね)

その文字が思い浮かばない…












〜 おまけの話 〜





これを購入する前に
あらかじめ近くのホームセンターに
確認の電話をした時の恥ずかしい話






「あの、すいません、
工事現場とかにあるオレンジ色のバリケードって置いてありますか?
交通安全って書いてあるやつ…」



 「確認しますね、お待ちください」

 「安全第一って書いてある物なら置いてありますが…」





はっ…それそれ…それです…滝汗

交通安全って、アンタ…(自分にツッコミ)


















〜 ある日のピィ 〜




ふと見たら
本棚の上で


フウタ兄ちゃんと
ツーショットになってました





ピーちゃん、1歳7ヶ月

フウタ兄ちゃんもビックリするほど
大きくなりました 



でも最近
脱こども…なのか



夜、寝る時
枕元で寝なくなってしまいました…


以前は
私の頬に顔をくっつけて
べったりひっついて寝ていたのですが

最近は
すすすーっと
足元に移動して寝るように。



あんなに
ベタベタしてたのに! 泣



思春期……親離れ……




ああ、もうそんな大きくなったのねと

遥か昔に遠い目をした事を(人間の子供で)
思い出しました…えーん











今、


ピーちゃんが寝ている
足元の左側のその場所は、


フウタの定位置でした



懐かしい重みを感じながら
毎晩眠っています














思春期ピィ
   ↓




箱入り息子 (笑)











読んでくださって
ありがとうございました


今日から冷え込むみたいですね


皆さん、暖かくしてお過ごしくださいね








それではまた