もう12月…久しぶりの庭仕事&最近のいろいろ | ミモザの木の下で…

ミモザの木の下で…

猫のピィ、新しく家族になったナギ。
そして今は空で暮らす猫のフウタとケントのこと…。
それから海の近くに住む我が家の日常をのんびり綴っています。






こんばんは。





空が
高くなりましたね




ふと気づけばもう12月




この間まで半袖着ていたのに
(私が暑がりなだけか?)



もう師走だなんて
なんかびっくり&焦る…


   






 +   +   +   +   +
    


ちょっと前の話…





先日
外壁塗装に向けて
外構をすっきりさせました




すっきりさせる前
     ↓




もうかなり前に
外壁を這ってしまった蔦を
剥がしたんだけど
壁に跡がついてしまい、、

それを隠すために
ラティスを立ててました

(隠しきれてないけど)




グリーンがもくもく!


どんどん育っていっちゃって
もう完全に放置状態でした






そして

すっきりさせた後
     ↓




すっきりさせ過ぎた感…





もう塗装後に
蔦をはわせないように


もくもくグリーンをとりあえず全部
抜いてしまった…











で、先日やっと外壁塗装が終了




すっきりさせ過ぎたこの部分を

とりあえずちょっとなんとかしようと
ちょっと植えてみた(壁這わないやつ)




ショボい…(苦笑)






あまりに残念なので



とりあえず

グランドカバー で検索して




玉竜なる植物を植えてみました



なんかカバーしきれてないけど(笑)







こっち側も、
なんか中途半端感が…(汗)



切り株抜けないし…





まあ…とりあえず

もう少しフサフサになるまで
見守ることにします ← フサフサになるのか?









あと、
南側の庭が結構悲惨な状態になっちゃってるんですが、
それはまた後日…

















〜 最近の息子② 〜




先日から教習所に通っています



実技では
毎回すごく緊張するらしい


来週あたりから
路上教習だとか…。






私は結婚してから
運転免許を取得しました


でも取得したものの
ほぼ運転はせず…

そのままかれこれ10年以上
ペーパードライバーでした



海近の今の家に引っ越してから
いろいろ必要にせまられて
再び運転することに



そんな私の教官は
義父でした



警察官だった義父は
白バイ隊の隊長や、
若手への指導教官をやっていたこともあり

冷静かつ丁寧な指導



私にとっては
ほんとに偉大な教官で


ほぼ初心者の私に
手取り足取り
すごく丁寧に教えてくれました



夫はね、

「俺たち兄弟に運転を教えてくれた時は
ものすごく怖かったのになあ」って
いつも言っていたけど


私にとっては
ひたすら優しい教官でした




気をつけなくてはいけない時は
なぜそうするべきかわかりやすく説明してくれて

上手にできた時は
すごく褒めてくれて。






一緒にあちこち行ったな




義父がいてくれなかったら
今でも運転できていなかったかも。






今、次男が免許を取ることになって思う

お義父さんがいてくれたらなって




私にしてくれたように

丁寧に、優しく
教えてくれただろうな


孫に運転を教えることも
楽しみにしてくれただろう








先日
お義父さんが乗っていた車から
御守りをもらってきた


次男が運転するようになったら
見守ってあげてね














〜 最近のケントとピーちゃん 〜







黒いお鼻が可愛いケント



鼻をちょんと触ると
しっとりしていて気持ちいいです







食いしん坊ピーちゃん



目ヂカラ ハンパない





「 ママ、ごはーーん!! 」
















先日見た紅葉









落ち葉の絨毯








これが自然にできた色だなんて



自然のチカラって
なんかすごいな














寒くなってきましたね

皆さん、体調にお気をつけくださいね



今日も読んでいただき
ありがとうございました




それでは また