トリミング→犬を綺麗に、清潔に、健康を


維持できるようにします♡


犬は、なぜしなくちゃいけないのか、


わからかいことだらけです。


そして、その作業がいつまで続くのかは、


経験でしかわかりません。


トリミング作業、ほぼ犬は嫌だと思います。


その作業を好きな作業に。


おやつくれるなら、やってもいいかな?


と思ってくれる作業に。


トリマーに慣れて、道具や体を


触ることの印象がよくなってから、


していきたいです。


そのためには、綺麗な時に来てもらう。


が大切です。


爪のびのび、毛玉、目の周りの毛が


のびて目やにが皮膚にくっついている。


犬によって、違いますが


これだと清潔、健康維持のために


トリマーが犬に今しなければならないこと


が増えてしまいます。


嫌がってもこのこのため。


でも、犬にはそれは伝わらない。


なので、それをしないためには


トリミング必要じゃない時に


トリミング屋さんへ行くのです。


犬の一生は、飼主さんで決まっちゃう


のです。






犬が楽しく、精神的負担少なく作業を


させてくれるわんこさん達。


この子達は、トリミングが必要じゃない時


にも来てくれている、来てくれたんです。