ひとりごと | 黒子 さやの気ままなブログ

黒子 さやの気ままなブログ

な~でも興味もったことやもの、真面目なお話から笑っちゃう話、ほんわか系のお話まで・・・いろいろ雑多に思いのままに書かせて頂いています♪ よろしかったら、ぜひ、ご覧下さいませ(*^▽^*)

今日は眼科に来てる

今後おそらく生涯お世話になるみたい💦

歳重ねると
身体のこと
ほんまに色々ある、、、、

若い時は気にならんかったことも
どんどん
弱くなっていってしまうのか…

お医者さんに言われた通りに生活しても
食事気ぃつけても
運動しても

上手いこといかんことが増えた

そこばかりに意識向けてても
心が落ち込むだけやから

できるだけ考えないようにはしてても

現実
こうして
定期的に病院に通うって日が来ると

現実逃避
しきれんことに

ああ、、、、ってなったりもする

通えば良くなる!
やったら
通いがいがあるけど

現状維持のために通うってなると

ほんまに昔とは自分
変わったんやな…と思わざるおえないことに

うはぁ、、、、ってなる


眼科にいくことで
眼鏡を買うことができて

遠くが見えにくかったり
モニター画面の文字が見えんかったりしてたのが

ようけ見えるようになった

すごく嬉しかった

けど
人ってわがままなもんで💦

その状況に慣れてくると

慣れてきた状況以上のことを望み出して
悲観する

アホな動物や笑
そういう自分を自分で茶化したりして
落ち込む自分を持ち上げる

身体は衰えた

けど
生きてて
色々な経験を経てきて

精神や心
思考とかが
大きく成長したとも思う

若い時の
あの時の私だったこんな考え方しやんかった
ってことをサラっと考えて
実行してたり

動きが軽くなったな…ってのも感じる

昔の色々な縛りや
自分自身の過去の何かで無意識に
自分自身を縛ってたことから
の解放に向けて

ほんまにそこは大きく成長したなって。

こう書いてると
色々
理不尽なことも生きてる中にはあったりもするけど

極論
平等なんやな…って感じる

体力やなんやらが衰える
だけど
生きてきた経験が活かされれば
その経験が
私という人を精神的に成長させる

陰と陽

そう感じる

こう書いて
こういう結果に導かれると

ほんまに
世の中も
もしかしたら

正と負の法則
できてるものなのかもなぁ、、、、って
納得いったりする

正と負の法則ってのは

私が昔
たまたまBOOK・OFFで見かけて
気になって買った1冊の本のタイトル


美輪明宏さんが書いてる本で

読んだ当時
なんだか
妙に納得いく
読後
心が穏やかにスッキリするような感覚だったのを覚えてる

また読む機会があったら
読みたいな〜って思う1冊

うちの近辺にはBOOK・OFFがないから💦

ネットで探してみようかな?

ちょとワクワクしてきた💫

最近
目が悪くなってから

スマホ見る時間よりも
したくても
状況が許さなかった読書を
したい欲がむちゃくちゃ出てて

こっちに来てから買って置いた本で
全然読んでなかった本を片っ端から読んでる

いつ見えんくなるか❓わからんから💦

って

妙な焦りも伴って

まだ目がしっかり見えてるうちに
目が見えてないと
楽しめなくなってしまうような
私がしたかったことを
できるだけ悔いなくやっておきたい
って思った

もっと早くそれに気づけばいいのに💦

ほんまに人って
あれよな

切羽詰まった状態にならんと
やらんよね…( ´・ω・`)

若い頃は
そういう内容の
人生の先輩方の書籍読んだり
雑誌とかで
インタビュー記事読んでても

ああ、、、、そっかぁ
そうなんだぁ、、、、

くらいにしか感じてなかった💦

そういうもん
なんだろうけど……🤔

人生の先輩方が
今若い人達にぜひ‼️

って気持ちで伝えてたり
言うてても

若い頃って
やっぱり
心に落とし込むまで入ってこやんのなぁ、、、、

でも
リーディングのメッセージと似たようなものも感じるな…って思った

あとから気づく

そう

その時は
聞くだけ
そんだけなんやけど

気づくタイミングで気づく

そう思うと
今のタイミングで気づいたってことは

私にとっては

この瞬間が気づきのタイミング
だったのかもね

気づけて良かったわε-(´∀`;)ホッ

病院は正直あんまり好きではない

待ち時間がくっそ長い💧から

でも
その時にできることやればええやんか
(👍  ˙-˙ )👍

って思ったら

こうしてブログ書いて
自分自身の心の整理したり
本は持ち歩いてるから
(隙あれば読もうと持ち歩いてる。外出時は)
本を読み進めたり

そういう時間に当てられる

考え方次第で
どうにでも時間なんて活用できる

よく
忙しい人ほど
空いた時間に色々こなしてる
とかっての聞くけど

なんかわかる気がする

私は今の生活状況的に
忙しいってことはあんまりないけど💦

さっきも書いたな…

人は切羽詰まった状態になるとやり出す

とかって

その心境と同じような感覚なんちゃうかな🤔って思う。


無理することはないけど

やりたい気持ちがあるなら

とにかく
自分自身を束縛してるものから解放して
(どんな些細なことでも)
やってみる

この1歩
もしくは半歩でもいいから

動くことができたら

何かが変わって見えてくるんじゃないかと思う

変わりたかったら
自分から

それが一番ちゃうかな🤔

誰かや
周りのこととかで

きっかけ貰えることもあるやろし

んでも
せやからって
そればかり期待して待ってても
時間もったいないやんか

少しの期待
大きな自分の1歩

この割合がええんちゃうかなって思う

私は
生きてて

生きてるってことは
現実
死に向かってることでもあって

その生きてることへの最終段階までに
何ができるのか?

今はそういうことを
ぼちぼち考えながら
自分で道を開拓しつつ
ゆっくりでええから
歩んで行きたいな

その中で
身体とかのメンテナンスとか
色々な何かがあるかもしれんけども

どんなことにもめげずにいられる心と精神力を
今からでも少しづつつけて行きたいな

笑顔で
これで良かった
ありがとう
って
言うて
終わりにするのが

私なりの終わり方の理想や

そうなったらええのぉ