近所付き合い | 黒子 さやの気ままなブログ

黒子 さやの気ままなブログ

な~でも興味もったことやもの、真面目なお話から笑っちゃう話、ほんわか系のお話まで・・・いろいろ雑多に思いのままに書かせて頂いています♪ よろしかったら、ぜひ、ご覧下さいませ(*^▽^*)

今日、アパートから出て少し散歩してこようと思ってた時

アパートの出入口付近に見たことある
年配の方(おじさん?おじいちゃん?)がおったんよ

(ああ〜💦このおじさん、確か私の部屋の真下の人で、結構物音やら💦喋り声やらデカくて💦ちょと困ってた人やわぁ、、、、うわぁ、、、、)

って、心の中でなってたんやけど

一応、同じアパートの住民ってことで
『おはようございますぅ』

挨拶したら

おじさんも元気よく挨拶返してくれて

気持ちよかった☺️

その後、おじさんの方から色々話題を振ってきてくれて…

『ここのアパートのゴミ捨て場、鍵かかっちゃって、面倒になったな…』って言うから

ほんまそうですなぁ、、、、鍵開ける番号覚えなあかんし💦

うちの住んでるアパート

アパートの住民じゃない人が
アパート専用のゴミ捨て場に
ゴミをゴミ捨て場内(鉄格子のしっかりしたゴミ捨て場)
に捨てないで
ゴミ捨て場の外に置いて帰るから
カラスにゴミがあさられて
ゴミ捨て場の周りがむっちゃくっちゃ汚くなってた時がしばしばあったんよ

そのおじさん曰く
清掃員(ゴミ収集車の方)がちょうどきた時に
ゴミ捨て場で清掃員の兄ちゃんと喋ったことがあるんやけど

ここのゴミ捨て場の外にゴミ出していく人って、ここのアパートの住民やないんやて

そうやったんか…やっぱり💦

と心の中で思いつつ
おじさんの話を聞いてたんよ

それで、おじさんがゴミ捨て場の件で賃貸会社に連絡を入れててくれたらしくて

そのこと聞いた時に
私が下の階のおっさんの声、、、、うっさいなぁ、、、、💦なんでいつも怒ってはるんやろ…💦
てか、、、、声の音量、どうにかならんのか…💦
って、少々イラつき気味でもあったんやけど
そんなこんなで
毎日のように下の階のおっさんの声が聞こえる度にイライラしとったから💦
精神状態も良くなかったんよね……

いつか賃貸会社に連絡しようかと思っていたけど、、、、


そのおじさんの話聞いてて

(おじさんが連絡してくれてたから、こうやってゴミ捨て場のことも良くなっていったんか…)
って気づけて

なんかね
今の時代希薄になってる
『近所付き合い』
ってものが
やっぱり大事やなぁって思ったんよな

その人ってものをある程度知ってれば
こっちの理解も生まれる。

そしてもちろん相手にもこっちの事情を知ってもらえる機会でもある。

その後も、おじさんの話は、あっちこっち枝分かれしていって
色ーーーんな話題を話した☺️

なんだか
久しぶりに
自分のわかる時代の話題が話せる人と出会えた
って感じで
すごく心が安定した🪷

おじさん、おじさんのそもそも大きな声のこととか、おじさんのお顔やらおじさんってそのものをなーんんも知らん時に

すんごく【害悪】みたいに思ってて
ごめんね💦

って思った。

今の時代に限らず

ご近所付き合いってものが希薄になって行ったのは
だいぶ前、、、、からだよね💦

私が離婚する前のご近所付き合いってのも
私より歳が上の方々は、喋ったり、ちょっとしたことを報告しあったり、その人の愚痴聞いたりw

色々あったけど

けど、、、、
私と年齢が同じくらいのお母さん達とは希薄、、、、やったなぁ、、、、

寂しかった…って記憶しかない。

そういう時代、、、、なんやろなぁ、、、、って
こっちから仲良くしようとかって
諦めてたな…

なんでこんなに
他人事の世の中になっちゃったんやろね

ネットの影響とかもあるんやろな…
あとネット絡みのストーカー犯罪とか
そういうのも色々ニュースに上がってるし

怖い時代になってもいる。

自分の身の危険は、基本【自分で守る】
やけど、、、、

ちゃんと自分自身で
その人と接して
ちょくちょくその人と接してるうちに
その人ってものが見えてくるやんか

ぁ、、、、この人は大丈夫やろう

って確信持てたら

今後ともよろしくお願いします🙇‍♀️
でもええんちゃうかな…って今は思う。

助け合うことが
当たり前にできるような世の中になったらええなぁ、、、、って思う。

なんでもかんでも

【知らん人やから】

【他人事】

【自分さえ良ければいい】

こういう風にできたら
ならんような

ほんまに
信じ合える

普通に信じ合える

そんな世の中になっていかないかなぁって

自分自身の疑う心のことも考えつつ

そう感じた時間やった。

おじさん
話しかけてくれてありがとう😊

また機会あったらお話聞かせてください🙇‍♀️

っていうて

風も強いし
私もお昼買いに行くのに腹ぺこやったから

それをおじさんにいうて
バイバイ👋したんやけど

ちょっとおじさんがアパートに消えてく姿を見た時

寂しそうやったな、、、、

私も寂しかったよ
おじさん

でも
おじさんのおかげで
ああ〜現実のこう言った付き合いが良いなぁ〜って思えたよ☺️🙏

姿が見えてる分

ネットと違って

ちゃんと
今の私の年齢で接してくれるし
話題もお互いにわかる話題。

おじさん
あなたまだまだ若いよ🌱☺️👍
っていうてくれたの嬉しかった
ありがとう😊

化粧もなんもしやんで💦

女終わってるし、どう見ても
いや、、、、💦
実際の年齢よりも老けて見えてるんやろな
って
勝手に思い込んでたけど(´・ω・`)

お世話って感じでもなく
サラッと
いうてくれたのが
嬉しかった☺️

ずっと
【現実が欲しい】
って
ある時をきっかけに
それを心のどこかでいつも望みつつ生きてたけど

少しづつ少しづつ

私なりに生きていきやすい【現実】が出来上がって来てるな〜って

出来上がって来てる、、、、というか

実際、そういった【現実】がちゃーんとあるのに
私自身がそこに気づけてなかった
もしくは
気づこうとしていなかったんじゃないかね

ちょっとしたことやったけど
これでアパートの暮らしも楽になったな〜

相手のことを知る
ってこと
時には大切やね

ありがとう😊

素敵な1日が過ごせそうや☺️🙏🪷