※本記事は完全に私個人の意見です。偏見が多々あることはお含み置きください

    


今日はこの記事をネタに、中学受験について書いてみます。





以前もいろいろ書きましたが、小学校での英語学習による弊害について書かれたものです。
私が普段から考えていたことを定量的に表してくれているので紹介します。


私は、小学校での英語学習は、百害あって一利無しと考えています。


英語を教えるつもりもなく教師なった先生が多い小学校において、
その先生たちが教える授業で学んだ英語なんて、何の役にも立ちません。
素人が手探りでやってるだけですからね、当然です。
 授業参観行けば分かります、ヒドいもんです。


にもかかわらず、英語を勉強したことになっているので
学習指導要領では、中1のはじめの段階である程度学んでいる前提になっています。


だから、記事にあるように、初っぱなから疑問文が教科書に出てきたりしますし、
be動詞と一般動詞の考え方なんて解説もありません。
初めて見る単語なのに「既修」となって新出扱いされない単語が続出します。

で、子どもたちは分からないから、英語が嫌いになる。これも当たり前ですね。
「分からないのに楽しい」なんてマゾですよ。無理に決まってます。


現場を知らないから、子育てを自分でろくにしたことが無いから、
「これからのグローバル社会には英語が必須だ!よーし、早くから学ばせよう!」なんて
机上の空論に伴うバカな発想が現実になるんですね。


でも、簡単に学習指導要領なんて一般人が変えられるわけ無いので、
それに対応していくようにしなければなりません。


これで、一番いい方法は「中学受験をして私立に行く」ことだと私は考えています。



私立中学は小学校の教育なんて信用してません。
ウチの子どもたちは2人とも、偏差値60台後半の学校に通ってますが、
どちらの学校も、英語はABCの書き方から始まりました


子どもは英語を一から丁寧に教わることとなるので、
結果として、英語を体系的に理解できるようになります。
理解力も中学生の方がありますからね、これも当然です。

また、子どもの実力に波がないから授業もスムーズに進むので、
すぐに"小学校での学習を前提とした" 英語授業なんか追い抜きます。
私立の教育が速いんじゃなくて、公立の教育が遅くなってしまってると考えてます。


小学校から英語塾に行くのも手かもしれませんが、
これは以下の点から賛同しかねます。

・日本語もろくにしゃべれない日本在住の子どもが英語を勉強しても混乱するだけ
・論理的思考能力を育む上で、母国語の質を上げることが最重要
・英語塾に行っても、公立中学校の英語は授業速度が遅くて宝の持ち腐れになる
・グローバルな人間だと子どもが勘違いする



過去記事の掲載が多くなってますが、改めて持論を書いて終わります。


言語の観点において、小学生の教育で必要なことは、日本語(母国語)の修練です。

漢字を覚え、文法を理解し、本を読み、読解力を身につけること。
文章を書き、人に読んでもらって感想を聞き、表現力(言語化力)を鍛えること。


結局、これがグローバル社会にもIT社会にも中学受験にも役立ちます。

すべて日本語で書かれている中学受験で成功をおさめるのに、

国語力は必須です。間違いないです。




 

自己紹介はこちらです↓

 

 

 

 

中学受験について、個別相談を承ってます。

ブログをさらに掘り下げた生々しい経験談もお話しします。↓

 

 

 

 

 

教材紹介:各科目の基礎固め

 

基礎能力の向上が合格への最短経路です。

超オススメをまとめます。

詳しくは各記事を見てみて下さい。

 

 

【山本塾の計算ドリル】

計算力アップは何よりこれです。

成功体験の育成にも使えます。

 

 

 

【これが入試に出る漢字】

漢字はこれができれば十分です。

ウチはこれだけで受かりました。

 

 

 

【ふくしま式 本当の国語力】

読解力の基礎はこちらがお勧めです。

早いうちに基礎を身に着けたいです。

 

 

 

 

【社会コアプラス】

社会はこれを10周できればOK。

あとは応用をしていくのみです。

 

 

 

 

 

【コアプラス理科】

 これができれば基礎はOKです。

 ※改訂版は本当にお勧めしません

 

 

 

  ※本記事は完全に私個人の意見です。偏見が多々あることはお含み置きください

    

 

今日、こんな記事があったので、思ったことを書いてみます。





この記事、いろいろ思うところが多いです。


賛同するのは大きく二点。



①算数という科目に対しての考え方


AI時代においては、論理的思考能力を培うことができる算数こそが重要。


また、算数は一つ穴が空くと積み上げていけなくなるから、

常に完全な理解を追い求める必要がある。


このあたりは完全に同意です。

だからこそ、テストの見直しにおいては100点を取れるようになるように

きちっとすべて復習し、理解することが大切です。




あと、全体的に「算数ができることが難関校への秘訣」とされていますが、これは半分同意。


差が出る科目は、偏差値60台後半までは算数ですが、それ以上になると国語です。


詳しくは以下をご覧下さい。





②現状維持バイアスの考え方


子どもを無理やり勉強させてはいけない。

子どもが勉強しないからと叱りつけつけても意味が無い。


それよりも、「きっかけ」を与えて、やる気を引き出すことが重要。


だから、「スイッチとなる行動を決める」とか「 初期はハードルを極力下げる」は同意です。


あと、「習慣形成に最長で半年かかる」もいいですね。

うちも、何かしら習慣化するのには、毎回数ヵ月かかりました。






一方で、この記事で強烈に否定したいのはタイトルです。


「算数80点で褒めてはいけない」


は?何言ってんの?


褒めていいに決まってるじゃん。

8割なんて、努力しないとなかなか取れませんよ?

大いに褒めて、その上で「もう一歩先」を目指すために見直しするのが正でしょ真顔



子どもは褒めることが圧倒的に大事です。

ウチでも、ガチガチに管理しまくったエリコよりも、

放置して手放しに褒めまくったヒロコの方が遥かに伸びました。

褒められると、自己承認が高まって、自信を形成して、自立していきます。




だけど、よく読むとこの記事、多分タイトルは著者が書いてませんね。

著者はひと言も「褒めてはいけない」なんて言ってません

「80点で満足せず、100点を目指して見直しすることが大事」と言ってるだけです。



タイトルに刺激を持たせたかったんでしょうけど、これはただの誤認ですね。

記事を理解してないのか悪意があるのか興味が無いのか。



タイトルにとらわれず、自分で咀嚼して考えて理解することが大事だ、と

改めて認識しました。



中学受験関連の記事は多いので、

気になった記事についての意見をこれからもちょこちょこ書いていこうと思います。



 

自己紹介はこちらです↓

 

 

 

 

中学受験について、個別相談を承ってます。

ブログをさらに掘り下げた生々しい経験談もお話しします。↓

 

 

 

 

 

教材紹介:各科目の基礎固め

 

基礎能力の向上が合格への最短経路です。

超オススメをまとめます。

詳しくは各記事を見てみて下さい。

 

 

【山本塾の計算ドリル】

計算力アップは何よりこれです。

成功体験の育成にも使えます。

 

 

 

【これが入試に出る漢字】

漢字はこれができれば十分です。

ウチはこれだけで受かりました。

 

 

 

【ふくしま式 本当の国語力】

読解力の基礎はこちらがお勧めです。

早いうちに基礎を身に着けたいです。

 

 

 

 

【社会コアプラス】

社会はこれを10周できればOK。

あとは応用をしていくのみです。

 

 

 

 

 

【コアプラス理科】

 これができれば基礎はOKです。

 ※改訂版は本当にお勧めしません

 

 

 

 ※本記事は完全に私個人の意見です。偏見が多々あることはお含み置きください

    

 

先日、母校の文化祭に行ってきました。

 

もう卒業して20年以上たつので、建物とか部活とかは結構変わってたりしますが、

基本的な雰囲気はそんなに変わりません。

 

で、一番うれしいのは、当時の先生方がたくさん残っていることですね。

 

 

もう引退した先生方も多い中で、当時若手〜中堅だった先生方はまだまだ現役です。

中堅の先生が校長になってたり、大卒の先生が主任になってたり、驚きもありますが

先生によっては私のことを覚えてくださってる方もいて(数人ですが)、うれしいものです。

 

部活の顧問とか、一番お世話になった英語の先生とか、顔合わせた瞬間に気づいて名前呼んでくれて

「20年以上も毎年卒業生大量にいるのに、よく覚えてるな⋯」って思います。

まあ、高2の担任とかは話しかけても忘れていたので、人による(お世話になり方による)んですね。

「中高生で比較的活発に活動しててよかったな」とか、思いに馳せました。

 

 

 

これ、私立ならではの特権だと思います。

公立だと、どんなに長くても5年とかで勤務先は変わります。

ですが、私立はどの学校も長く勤める先生方が多いので、いついっても受け入れてもらえます。

自分の青春時代を年取っても味わえるのって、とても貴重ですね。

 

 

なんか40歳超えて年寄りじみてきました⋯

中学受験をするサブ的なメリットとして、ご参考ください。

 

 

自己紹介はこちらです↓

 

 

 

 

中学受験について、個別相談を承ってます。

ブログをさらに掘り下げた生々しい経験談もお話しします。↓

 

 

 

 

 

教材紹介:各科目の基礎固め

 

基礎能力の向上が合格への最短経路です。

超オススメをまとめます。

詳しくは各記事を見てみて下さい。

 

 

【山本塾の計算ドリル】

計算力アップは何よりこれです。

成功体験の育成にも使えます。

 

 

 

【これが入試に出る漢字】

漢字はこれができれば十分です。

ウチはこれだけで受かりました。

 

 

 

【ふくしま式 本当の国語力】

読解力の基礎はこちらがお勧めです。

早いうちに基礎を身に着けたいです。

 

 

 

 

【社会コアプラス】

社会はこれを10周できればOK。

あとは応用をしていくのみです。

 

 

 

 

 

【コアプラス理科】

 これができれば基礎はOKです。

 ※改訂版は本当にお勧めしません

 

 

 

 ※本記事は完全に私個人の意見です。偏見が多々あることはお含み置きください

    

最近、思想的な話が増えてきてしまったので、

ちょっと軽めの話題をします。


以前書いた、リビング勉強についてです。



リビング勉強は、子どもを見張る上では導入した方がいいと考えてますが、

ただ取り入れただけだと、非常に効率が悪くなります


うちはLDKなので、ダイニングテーブルは普段の食事でも使うため、

勉強道具をイチイチ片づけなきゃいけないし、

リビングには本棚がないので、教材を都度部屋まで取りに行かないといけないし…



なので、ウチでは、ダイニングテーブルを勉強用に完全解放しました。

食事用には小さいテーブルを一つ買って、そこで食べるようにしました。

そもそも、塾が始まると家族4人が集まることなんてほとんど無いですし。



ウチの基本的なレイアウトはこんな感じです。

生成AIで試行錯誤したのですが、これが限界でした。

イマイチ分かりにくいですが、こんな感じです。





長方形のテーブルを壁際によせ、短辺に子ども二人を座らせ、

長辺にベンチシートを置き、私はそのベンチシートを左右に動きます。


こうすることで、子どもたちを二人同時に見ることができるため、効率をアップできました。



さらに、ベンチシートだから、いちいち立ち上がることなくすべることで、

すぐにもう一人への対応が可能です。


座る位置関係も、角で隣り合う形だから、教えやすいし、子どもとケンカしにくい。

(俗に言う、異性と仲よくなりやすい座り方ですね)



プリンターはベンチシートのすぐ隣ですね。

これも、すぐにコピーできるのがいいです。





あと、ベンチシートの後ろ(私の後ろ)に、巨大な頑丈書棚を設置しました。



【頑丈書棚】 


 

※AI画像では分かりやすいように本棚を茶色にしてます



こうすることで、必要な参考書を瞬時に取り出すことが可能です。

左右に分かれてるので、エリコ側にエリコ関連の資料を寄せるようにしてました。

こうすることで、親がいないときにも子どもが自分の資料を探さないですみます。



段数が多いので、上の方には日能研のシラバスを入れたりとか。

あと、歴史漫画などの受験関連漫画も収納してました。




あとは文房具ですね。

棚の中に、カラーボックス用の引き出しを入れると、文房具入れにちょうどいいです。

 

机の上はすぐに散らかるし、ペンとかスタンプ探すのも時間がもったいないので、

こんな感じで引き出しを入れることで、効率がさらにアップです。

※初めて我が家の写真出しましたニヤニヤ






 【カラーボックス用引き出し】


 

※似たようなものはホームセンターでも色々売ってます



あ、ちなみにスタンプの話はこちらですね。

子どもに使わせると遊ぶので、上の引き出しに入れてました。





この本棚は、奥行きが薄くて丈夫で、本当によかったですね。

安物買うと、すぐに棚がゆがんだりするので、

これくらいしっかりしたものを買ったのは大正解でした。



受験で親に求められるのは効率性だと思ってます。

こういう環境整備はとても大事なので、参考にしてみてください。

※子どもに効率性求めるのはNGです。どうせできないので、親子ともにストレスフルMAXになるだけでした




自己紹介はこちらです↓

 

 

 

中学受験について、個別相談を承ってます。

ブログをさらに掘り下げた生々しい経験談もお話しします。↓

 

 

 

 

 

教材紹介:各科目の基礎固め

 

基礎能力の向上が合格への最短経路です。

超オススメをまとめます。

詳しくは各記事を見てみて下さい。

 

 

【山本塾の計算ドリル】

計算力アップは何よりこれです。

成功体験の育成にも使えます。

 

 

 

【これが入試に出る漢字】

漢字はこれができれば十分です。

ウチはこれだけで受かりました。

 

 

 

【ふくしま式 本当の国語力】

読解力の基礎はこちらがお勧めです。

早いうちに基礎を身に着けたいです。

 

 

 

 

【社会コアプラス】

社会はこれを10周できればOK。

あとは応用をしていくのみです。

 

 

 

 

 

【コアプラス理科】

 これができれば基礎はOKです。

 ※改訂版は本当にお勧めしません

 

 

 

 ※本記事は完全に私個人の意見です。偏見が多々あることはお含み置きください

 

 

一周年を迎えて、過去の記事を色々見ながら考えていたのですが、

何回かアクセスが集中した時がありましたので、

その記事に関連する内容について、具体性を上げて深堀りをしてみようと思います。

また、無料では書きにくいこともあるので、有料にしてみました。

ニーズがあるか分かりませんが・・・

 

 

とりあえず一つ作ってみました。

TMクラス関連がとてもアクセスが集中したので(当時、ランキング16位まで上がりました)

TMクラスについて、無料ブログでは書きにくいことも含めてまとめてみました。

ご興味のある方は、見てみてください。

ちょっと、まだnote素人なので練習を兼ねてです⋯

   

 

 

 

 

自己紹介はこちらです↓

 

 

 

 

中学受験について、個別相談を承ってます。

ブログをさらに掘り下げた生々しい経験談もお話しします。↓

 

 

 

 

 

教材紹介:各科目の基礎固め

 

基礎能力の向上が合格への最短経路です。

超オススメをまとめます。

詳しくは各記事を見てみて下さい。

 

 

【山本塾の計算ドリル】

計算力アップは何よりこれです。

成功体験の育成にも使えます。

 

 

 

【これが入試に出る漢字】

漢字はこれができれば十分です。

ウチはこれだけで受かりました。

 

 

 

【ふくしま式 本当の国語力】

読解力の基礎はこちらがお勧めです。

早いうちに基礎を身に着けたいです。

 

 

 

 

【社会コアプラス】

社会はこれを10周できればOK。

あとは応用をしていくのみです。

 

 

 

 

 

【コアプラス理科】

 これができれば基礎はOKです。

 ※改訂版は本当にお勧めしません