※本記事は完全に私個人の意見です。偏見が多々あることはお含み置きください

 特に、今回は割と意見が強めですが、赤裸々に書くのがブログの意向なので、ご容赦ください

 


前回、「なぜ中学受験をするか」について書きました。

ただ、書ききれなかったので続きを書いてみます。

 

前回書いたのは、以下の2つです。


① 高校受験がないから 

② 周りと話が合うから


 



今回は、この続きから書いてみます。


 

③偏差値の高い大学に行きやすいから


まあ正直、これはあります。

進学校に行くと実感しますが、特に高偏差値の中高一貫校に行くと、

偏差値の高い大学に合格する可能性は、間違いなく高くなります。


※「偏差値の高い大学="いい大学"ではない」という意見はあると思います。それについても、近いうちに書いてみます。

※学校方針によって、程度の違いがあることは実感してます。それも今後書いてみます。



なぜ可能性が高くなるかというとですね…

学校全体で、「偏差値の高い学校に行くのが当たり前」という雰囲気があるからです。



私も、同級生には素行が悪いやつもたくさんいましたし、

一部、成績が悪かったり雰囲気が合わずに退学した人もいました。

(入学時の3%くらいは、高校卒業までに退学しました)



それでも、素行が悪いやつも含めて、高偏差値への意識はほぼ全ての同級生にあって、

結果、高校二年の後半頃からは、学年全体で受験ムードが一気に高まります。


普段どんなに勉強してなかったやつでも、ものすごい勉強するようになります。



背景には、「中学受験で超難関に入ったんだから、レベルを落とすわけにいかない」という

無意識な"選民思想"とプライドがあったと考えてます。



結果、具体的に言うと、

「基本は東大、落としても東工一橋、早慶は滑り止め」という雰囲気になってました。


早慶受かっても浪人して東大を目指す人もある程度いて、

その8割は翌年に東大を合格しました。

全体としては、学年の4割くらいが東大に行った感覚です。



私は、そんな雰囲気を悪いと思ってないです。

やりたいことが無い人が東大に行くのは合理的だと思いますし。

このあたり、【ドラゴン桜】を読めば分かると思います。



【ドラゴン桜】

 

 


偏差値が高い大学に行くことのメリットはとても大きいのも実感しているので、

個性の薄いウチの子どもは、やりたいことが無いなら、

やはり早慶以上(できれば東大)に行ってほしいと思ってます。

※このメリットについても、近々書きます



以上が、中学受験を子どもに勧めた主な理由だと考えています。




ただ、最近は行きすぎているというか、中学生から大学受験を目指す風潮が

異常に強くなっていることに違和感を持っています。



私は、高二途中くらいまで一生懸命に学校生活を送った子たちが、

進路を検討する上で東大進学を選択肢として上げることが理想だと考えています。


多感な中高生時代の学生生活こそが、人格を形成すると考えているからです。



ですので、中学生から(人によっては中一から)

大学受験に向けて必死に勉強漬けになって、学生生活がおろそかになるのは、

正直いって気に入らないです。



最近の風潮に思っている違和感について、次回以降書いてみます。


引き続き思想が強めですが、ご容赦ください。


 


自己紹介はこちらです↓

 

 

 

 中学受験について、個別相談を承ってます↓

 

 

 

 

 

 

教材紹介:各科目の基礎固め

 

基礎能力の向上が合格への最短経路です。

超オススメをまとめます。

詳しくは各記事を見てみて下さい。

 

 

【山本塾の計算ドリル】

計算力アップは何よりこれです。

成功体験の育成にも使えます。

 

 

 

【これが入試に出る漢字】

漢字はこれができれば十分です。

ウチはこれだけで受かりました。

 

 

 

【ふくしま式 本当の国語力】

読解力の基礎はこちらがお勧めです。

早いうちに基礎を身に着けたいです。

 

 

 

 

【社会コアプラス】

社会はこれを10周できればOK。

あとは応用をしていくのみです。

 

 

 

 

 

【コアプラス理科】

 これができれば基礎はOKです。

 ※改訂版は本当にお勧めしません

 

 

 

※本記事は完全に私個人の意見です。偏見が多々あることはお含み置きください

 特に、今回は割と意見が強めですが、赤裸々に書くのがブログの意向なので、ご容赦ください

 

 

最近いろいろと思うところがあって、

「なぜ中学受験をするか」「中受が終わった後、どういう学校生活を思い描いていたか」

ということを真面目に考えています。

 

 

世の中には色々な考え方がありますが、私がなぜ子どもに中学受験をさせたか、を

ちょっとまとめてみようと思います。

(前にも似たような話を書いた気がしますが、見つからなかったので改めて書いてみます)

 

 

① 高校受験がないから

 

私は、中学受験の最大のメリットは「高校受験がなくなること」だと考えています。

 

肉体的に十分成長した15歳〜16歳の時に目一杯部活などができること、

精神的にもっとも成長する10代の6年間を同じメンバーですごすことができること、

これができる中高一貫校こそ、子育てに非常に重要だと考えています。

(大学附属だと大学受験がなくなるからもっといい!かも知れませんが、それはまた別の話

 

 

 

 

実際、私も中学受験経験者、中高一貫校出身のため、

この点は実体験からも、非常に良かったと思ってます。

 

 

 

② 周りと話が合うこと

 

偉そうですが、中学生ともなると、言葉の知識や思考回路などから、

学力レベルによって会話内容が異なってきます。

 

ですので、充実した中高生活を行うためには、学力レベルが同等の学校に行くのが

子ども的にはより理想的だと考えています。

 

これは私の実体験ですが、、、

中学3年の時に、公立中学に行っていた小学校の同級生Aとの会話です。

会話内容と当時の感想が、今でも頭に鮮明に残っています。

 

 

A「こないだのイベント行った?どうだった?」

私「楽しかったよ。即席の販売所とかもあって盛り上がってたし」

A「ん?なんて言った?」

私「え?即席の販売所があって…」

A「”ソクセキ”って何?なんの店?」

私「ああ、イベントの時だけのために特別に作った店だよ」

A「じゃあ”特別”って言えよ。あーあ、頭のいい人は違いますね〜。もういいや」

 

 

私も、当然ながら嫌味で言ったわけでもなんでもないのですが、不機嫌にさせてしまいました。

 

これ以降、特に公立校に通ってる同級生との会話は、相当気をつけるようにしてました。

それでも、こういった感じで言葉が通じないことが結構ありましたし、

ニュアンスが違うから、やっぱり意図がうまく伝わらないことも多いです。

しかも、気を使うからあまり自由に話せなくて、結局会話を避けることも多くなったと実感してます。

 

 

また、人間は言葉で物ごとを考えますので、当然語彙力がないと思考も浅くなります。

(これ、英語教育の時に少し似たようなことを書きました。方向性は近いものがあります)

こういったこともあって、今でも付き合いがあるのは中高以降の友人ばかりなのが現状です。

 

 

 

 

「多様性の時代なんだから、色々な人と触れ合うほうがいい」という意見も当然あると思いますが、

それは、いろんな環境に飛び込んで経験してみればいいと思ってます。

大学時代にアルバイトをするだけでも、色々な人と関われるので、相当視野が広がります。

 

ただ、人格が構築される中高の学校生活においては、同レベルの人としっかり意見交換をすることが

教育の観点から、非常に重要だと考えています。

 

こういった面からも、やみくもに偏差値が高い学校を目指すのではなく、

実力相応校に入って、同レベルの人が集まっている学校で6年間すごすのが理想だと考えてます。

そういった意味で、”偏差値”というのはとても重要な指標となります。

 

 

 

ダメですね、また長くなってしまいました。

本当は、「なぜこんなことを考え始めたのか」まで書こうと思ってたのですが、

ちょっと長くなりすぎるので、次回以降に回します。

 

まあ、簡単に言うと、「中1から大学受験を第一に考えるのってどうなのか?」というように

子どもたちの同級生などを見ていて違和感を持っているので、書こうと思った次第です。

多分、「中学受験をするかどうか」や「どの学校に行くべきか」にも絡んでくると思います。

 

 

何回か続けます。かなり意見が偏るかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

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今ではだいぶ減りましたが、受験に面接がある学校があります。

特に、女子校のいわゆる”名門校”に多いですね。

桜蔭・女子学院・雙葉に加え、白百合や東洋英和など・・・

 

 

ウチは1校しか面接がある学校は受けていないのですが、

せっかくなのでその話をします。

 

 

そもそも、面接はなぜやるのか?

10分程度で”人となり”が分かるわけでもないし、惰性でやってるのでは?

昔はそう思っていたのですが、コロナで一時中止したにもかかわらず、

最近復活したので、やはり惰性ではなく、意図があるようです。

 

 

入学してから、色々な人に話を聞いてみると、

別に「校風に合った学生を入れよう」とは思っていないようで、

言ってしまえば、面接の受け答え内容自体には特段タブーはない、とのことです。

(そもそも、10分で分かるわけないし、そんなあやふやなことで落とされたらたまったもんじゃないです)

 

 

大切なのは、「その子が普通にコミュニケーションがとれるかどうか」のようです。

あまり名言は避けますが、勉強ができても受け答えができない子はいますので・・・

(内気、とか人見知り、とかじゃなく、もっと根本的な話だと思ってます)

 

 

これは私の想像ですが、”名門校”というブランドを目的としている家族(親)も多いので、

そういった家族に対しての配慮があるのではないか、と考えています。

試験結果も出ない(試験で落ちたか面接で落ちたかは明確にしない)ですし、

学校として(なにか分かりませんが)不都合な子を入れないリスクヘッジなんだろうと思ってます。

(”名門校”にあまりに似つかわしくない人をフィルターにかけているのかと・・・)

 

 

とりあえず、ここで言いたいのは、

「相手の質問に対して、どもりすぎずに受け答えができていれば問題なし」ということです。

けっこう突拍子もないことを聞かれるかも知れませんが、

落ち着いて自分なりに答えることができれば、なんら問題なさそうです。

 

 

逆に、子どもと練習してみて分かったのですが、

「学校はきっとこんな答えを求めてるんだろうな・・・」とか考えるとマズイです。

その子にとっては”嘘”になってしまうので、追い打ち質問が来た時にテンパります。

なので、どもらないことを意識することがもっとも重要かと考えます。

 

 

とりあえず、面接がある学校を受ける場合、練習をするにこしたことはありません。

ウチでは本を買って家でもやりましたが、御三家などは塾が主導してやってくれるので、

是非参加してみてください。

 

 

あと、桜蔭・女子学院などは、早稲アカの冠模試が面接つきなので、

絶対に受けたほうがいいです。(12月はじめにあるはずです)

本番の雰囲気の他、周りの雰囲気も分かります(結構、みんな本番さながらの服装です)し、

本人にとって確実にプラスの経験となりますので。

 

 

 

 

もう一つ。面接がある学校は、受験時間が長いですので、午後受験との兼ね合いがムズいです。

面接終わりは、遅い組だと15時とかになりますので、もし午後受験を控えてる場合、

なるべく早く面接が終わるように作戦を練ったほうがいいですね。

(間に合うにしても、そうとう焦ると思いますし、焦るのは100%マイナスです)

 

基本的には受験番号が若い方が早く面接をやってくれると思うので、

なるべく早く申し込むことが必要になるかと・・・(ウチはそれで当日うまくいきました)

これは、12月中には受験校がどういうルールなのかをネットで確認したりして、

的確な対応を検討してみてください。

 

 

 

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時期が時期なので、またまた過去問の話です。


この時期だと、まだまだ第一志望校の過去問が終わってない時期だと思います。

ただ、なかなか点数がとれないことも多く、鬱々とする時期だとも思います。


これ、当たり前なんですよね。

第一志望校は、ほとんどの人が"チャレンジ校"や"ワンチャン校"なので、

今の段階(11月)じゃ、まず合格点なんかとれません。


これらの学校は、受験前日まで頑張って、ようやく合格圏内にたどり着けるものと考えてます。



〈本ブログにおける学校区分〉
持ち偏差から±1以内:”チャレンジ校”

持ち偏差から+2~3:”ワンチャン校”

持ち偏差の+4以上  :”無理校”

持ち偏差から-2~4:”実力相応校”

持ち偏差から-5~7:”安全校”

持ち偏差の-8以下  :”滑り止め校”



受験が終わった後にエリコに聞いたのですが、

志望校で点数がとれないのは、相当キツいみたいです。


「私は認められてないんじゃないか」とか

「もうこのままどこにも行けないんじゃないか」とか、

そんな感じだった、とのこと。


親的には、「まだ点数が取れなくてもしょうが無い」とか思ってても、

当事者の子どもとは精神状態は全然違う、というのが実感でした。



私が大好きな【二月の勝者】でも、いくつかこんな描写がありました。

13巻くらいかな、偏差値50弱の今川さんが、

"無理校"の吉祥女子の過去問をやらされ続けて、精神崩壊しかけていたところを、

"安全校"の過去問を受けたことで自信を取り戻す場面です。


あれは、"無理校"をやり続けるという、かなり極端な例ではありますが、

子どもの精神状態は、おそらく似たようなモノです。




また、子どもたちは、「私の普段の偏差値と同レベルの学校なら点が取れるハズ」と考えるみたいです。


実際は、持ち偏差並みは"チャレンジ校"なので

取れなくて当たり前なのですが、

そのことが理解できなくて、焦ってパニクってました。




ウチで効果的だったのが、志望校の中でも

"安全校"の過去問を解くことでした。


"安全校"の問題は思いのほか解けるので、

過去問への恐怖感がかなりやわらぎます。


また、志望校には違いないので、本人もかなり満足げでしたし、

自信回復にはかなり効果があったと思います。



ちなみに、こういうタイミングで"相応校"を解くのはお勧めしません

点数がとれないリスクがそれなりにあるからです。


エリコはそれをやって、たまたま出来が悪かったために、

狂ったように暴れてしまいました…

点を取れる「ハズ」の"相応校"で点が取れなかったときの動揺は半端じゃないです。



自信回復には、できれば"滑り止め校"、少なくとも"安全校"がいいと思います。

受験するならいつかは解くことになるので、

うまく活用することをお勧めします。




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教材紹介:各科目の基礎固め

 

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以前、ダイニングに地図を貼ることが効果的、という話をしました。

テレビなどで地名が出た時に地図を確認すると覚えやすい、という話ですね。

 


 

 

これなんですが、実は日本地図でとてもお勧めのものがあるんです。

内容が超充実している上に無料、という、あり得ないほど理想的な日本地図です。

 

 

【ビッグカメラ特製 地図付きカレンダー】

 

https://www.biccamera.co.jp/pdf/news/2025/20251107.pdf

 

 

 

もう、ホントに超おすすめなので、無くなる前にお店に行ってほしいです。

2025年版がウチに貼ってあるので、それで紹介します。

 

 

まず、これが全体像ですね。

カレンダーと日本地図をうまく合体させたものです。

これだけなら、まあよくありそうなものですが、散りばめられた情報が多すぎて優秀すぎるのです。


 

 
 

まずはカレンダーですね。
 
特徴的なのは、以下の点(ここだけでも充実度がヤバい)
・各月の和名、およびその名前の由来
・各月の花暦と誕生石
・各月の暦(立冬とか)とその意味
・各月にある祝日の意味合い

 
 
地図に関しても、色々な工夫が盛りだくさんです。

まずは世界遺産一覧
あと、現存する12天守。この欄は毎年変わるみたいです。
(2026年は新幹線一覧らしい)

 
 
それから、個人的にはこれがすばらしい。
各緯度と同緯度にある世界の主な都市
緯度は気候と綿密に関係しているので、世界地図のイメージにとても役立ちます。

 

カレンダーに即した、長寿の別称です。
子どもに教える機会がなかったので、覚えるいいきっかけになりました。

 

主な都市の都市近隣路線図。
東名阪くらいはよくありますが、こんな地方都市は珍しいですね。
各都市の発展具合がイメージできてよいです。
(多分、ビックカメラがある都市だけです)

 

 

こんな感じです。


誕生石とか、長寿の祝いとか、祝日の由来とか、

子どもと話すときのいいネタになります。

こういった教養は、特に受験には直結しないですが、

受験をすると、どうしてもこういった教養は抜けがちなので、

そういった意味でも、とてもいいですね。

ときどき、教養がポンと社会で出たりしますしね。


例年、わりと早めになくなってしまうみたいなので、

ぜひお近くのビックカメラまで行ってみてください!

だいたい、1階に特設コーナーがありますので。

超オススメです!

 

 

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あとは応用をしていくのみです。

 

 

 

 

 

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