\学童弁当20日目は🥝キーウィとキウイ🥝弁当/
 
 
 
●メニュー●
・キーウィミートボール
・キーウィの卵おにぎり
・ほうれん草ソテー
・フィッシュ&チップス
・パプリカの星×4
 
本当はミートパイも作ったんだけどお弁当箱に入らず😂
帰宅したら食べようね。
 
今回は息子からのリクエストでキーウィ弁当です✌️
 
昨日は学童でホットドッグ出してくれたからフルーツのキウイだけ持たせたら「あ!お弁当のテーマでキーウィまだじゃない?」と提案が😂
完全にキウイ↔️キーウィな脳内🥝
 
これのおかげで絶滅危惧種ハマってるしね❗
(キーウィ、一時レッドリストからはずれたけどまた入ってしまったみたい)
 
さてキーウィはニュージーランドの絶滅危惧種。
ニュージーランドの国旗は左上のユニオンジャックが印象的ですよね。
うちのお風呂資料室の世界地図には国旗も載ってるのでよくそれが話題になります。
 
 

 

 

 

 
イギリス領だったからユニオンジャックですが、だからフィッシュ&チップスやミートパイもニュージーランド料理になってるんですね。
 
旗がそっくりな見た目のオーストラリアは星が白。
ニュージーランドは赤い星が4つ。南十字星らしいですよ。
 
南半球だからこそですね。
 
その赤い星をパプリカで。
 
おにぎりはキーウィの卵を表現。
キーウィって体に対してやたら卵がデカイんです😲
昔々はキーウィはもっと大きな鳥でしたが燃費よく進化した結果今のサイズに。
でも卵サイズは据え置き😅お母さん大変!
ってことで卵を温めるのはお父さんの役割。
その期間なんと2ヶ月😲‼️
 
ニュージーランドでは子育てに協力的な夫のことをキーウィハズバンドと呼ぶんだとか😊カワイイ
 
そんな話をしながら登校しました✌️
 
 
 
さて今日の息子のTシャツはこちらのキーウィ&キウイTシャツ。
もちろん私はオソロでキーウィ&キウイのイヤリング🎵
(Tシャツ大人用もあるけど私Tシャツ似合わないし今日は会社だからアクセサリーが正解😁)
 
Tシャツ(黒もあるよ。もちろん大人用も)
https://utme.uniqlo.com/jp/t/JQEhNFE
 
アクセサリー
https://irodoribyc.base.shop/
 
#料理元年 #夏のおべんとアカデミー