\学童弁当12日目は🌻ひまわり🌻弁当/

 

 

 
●メニュー●
・醤油麹焼きトウモロコシとチーズ×パセリのサンド
・ローズマリー香る夏野菜たっぷりスパニッシュオムレツサンド
・サツマイモ×シナモンサンド
・カルダモン×ママレードクリームチーズサンド
・お花畑スパニッシュオムレツ
 
100均でこんなものを見つけまして↓
 
 
 
あのランチパックもどきのミニサイズが作れるアイテム🎵
ちょっとだけチンした食パンを上からギュッとすると四つ出来るよ✨っていうアイテム。
 
昔↓を愛用していましたが、小さいサイズが四つも出来るなんて最高!しかも百円✨と思って購入。

 

 

 

が、思ったよりキレイにプレスされなーい。

 

やっぱり本家には叶わず。買うなら↑のほうがいいかも。

とはいえ小さいのは百均にしかないからやむなし。

キレイにプレスはされないけどハサミっぱなしよりは多少具がこぼれにくいからまぁいいか。

気を取り直して。

 

今回はテーマがひまわりなので上にくるパンをあらかじめクッキー型で抜きます。

ひまわりの型は持ってなかったので、よくある梅型をずらして2回抜くことでひまわり風に。

 

具は少なめがポイント。

 

色んな黄色の具を見せるように配置することで黄色一色でありながら単調になりません✌️

で、ただのかわいい花のお弁当で終わらせたらもったいないので

ひまわりと言えばゴッホ

をしっかりアナウンス

 

#探究学舎 のアート編を受講後けっこうアートには触れてきたしアナウンスも充分してるので、ひまわり=ゴッホ 自体はバッチリ。

なのでその図式をちゃんと想起出来るように自作のアートカードを添付。

そしてせっかくなのでゴッホの出身地オランダの場所もインプット。

 

今回は世界地図付箋↓の青のやつ、を使用。

 

 

 

 

 

 
補助線がないからざっくりしか描けないのがちょっと残念。
 
 
 
でも昔の国の境が色々なっちゃうような時のノートを作るときにはこっちのほうがいいのかもね💡
 
まぁ今回は昨日のうちに我が家のお風呂資料室↓で場所の確認や国のサイズはチェック済みなので復習になればOK。翌日とかに復習できるって大事。
 

 

 

 

 
 
日本地図はこれを愛用↓
 

 

 

 

こっちはちゃんと県境に線が入ってます💡

 

あとはひまわりが一見離弁花類(花びらがわかれてるやつね)っぽいけどキク科だから合弁花類ってことを思い出してもらえるよう一文追記。

 

普段からの声かけを遠隔で子供に思い出させるツール、それがお弁当❤️