セミナーご報告(後半2)「抗糖化食品」のあれこれ | 黒木りか ブログ

黒木りか ブログ

ビューティセラピスト、トータル美容デザイナーなど、
大阪を拠点に美容家として活動中。
正しい美容情報、スキンケアを中心に、
本当に役に立つ美容・健康法や
美容スクール・セミナー情報等をご紹介しています。

こんにちは、黒木でございます花


少し日が空いてしまいましたが、日本化粧品検定協会主催セミナーのご報告といたしまして、日々糖化ストレス研究センターで研究が進められる中、「抗糖化」の効果があるという研究結果が出ている食品をご紹介させていただきますキラキラ



■お茶・健康茶のTOP10

1 玄米

2 紅茶

3 甜茶

4 緑茶

5 ドクダミ

6 ジャスミン

7 ハマ茶

8 プーアール茶

9 烏龍茶

10 ほうじ茶


この中で飲んだことがない「ハマ茶」とはどのようなお茶だろうと思って少し調べてみました。

「色はほうじ茶より淡い色で、香ばしさがある」ようで、タンニン、フラボノイド、アントラキノン誘導体などを含有していて便秘改善や健胃作用があるとのこと。

ダイエットにも良さそうなお茶ですね♪.・。*



■野菜・ハーブのTOP10

1 モロヘイヤ

2 蕗(ふき)の蕾

3 新生姜

4 ローズマリー

5 ヨモギ粉

6 蓼

7 サニーレタス

8 ベイリーブス(ローリエ)

9 食用菊(花弁)

10 穂紫蘇



■醗酵食品のTOP10

1 豆味噌

2 赤ワイン

3 ゴーダチーズ

4 濃口醤油

5 溜り醤油

6 チェダーチーズ

7 米味噌

8 薄口醤油

9 黒豆納豆

10 米酢



■フルーツのTOP10

1 ライム

2 かりん

3 スターフルーツ

4 パッションフルーツ

5 フェイジョア

6 イチゴ

7 ブルーベリー

8 さくらんぼ

9 バナナ

10 イチジク



講座終了後、講師の米田教授へ「これらの食品の何が抗糖化の働きをしているのですか」と質問させていただいたところ、「まだ研究段階でハッキリとコレが効果があるということはいえないが、色んな食品の色んな成分が抗糖化にプラスに働くようだ」とのことでございました電球


今回のセミナーでは、良い生活習慣や偏りのないバランスの良い食生活が体内の糖化抑制に効果があり、美肌につながることを改めて学ぶことができました♪.・。*


関連のある記事

http://ameblo.jp/kurokirika/entry-11961301723.html



それはそうと、12/14は衆議院選挙投票日キラキラ

有権者の方は、投票に行きましょうねにこ



次回は、「美容業界が今後注目している内容」についてキラキラ



正しい美容知識を学べる美容スクール

黒木りかオフィス<美容スクール>はコチラから


ケイコとマナブのスクールページはコチラから


コスメコンシェルジュインストラクター

(日本化粧品検定協会認定講師)

黒木りか