福島県遠征!
福島県は、何気にお初です。
初回は、福島県二本松市に鎮座する木幡山隠津島神社をご紹介します(*'ω'*)
○神社の位置
ローカルな鉄道が通って入るものの、車がないとたどり着けない山の中腹に鎮座しているため。
地図が参考になるようなら、ならないような・苦笑
一の鳥居や二の鳥居は麓にあります。
山にへばりつくように参道があるため、なかなかの急勾配を登っていきます。
大変ではありますが、その分途中途中で絶景を楽しめます。
○本殿
とはいえ、山道を登っていくせいか、参拝客は少ないです。
景観を思う存分楽しみつつたどり着く本殿&拝殿がこちら。
当時の藩主の命を受け、寛政元年(西暦1789年)に造営をスタート。
拝殿は寛政6年(西暦1794年)5月竣功となり、本殿は寛政12年(西暦1800年)4月に竣工となったそうです。
つまり
230年ほどの歴史ある社ということですね
○御祭神
御祭神は、
宗像三女神
です
ただ、通常宗像三女神といえば
多紀理毘売(たぎりひめ)
多岐都比売(たぎつひめ)
市寸島比売(いちきしまひめ)
なのですが、こちらの神社では
湍津姫命(たぎつひめのみこと)
田心姫命(たごりひめのみこと)
隠津島姫命(おきつしまひめのみこと)
の3柱を宗像三女神とし、祀っています。
○御祭神エピソード
昨今では市寸島比売という名前が圧倒的に有名ですが、この女神を隠津島姫命と古(いにしえ)の自体から称されており。
日本書紀に、その旨エピソードの記載があります。
そもそも宗像三女神は、天照大神(あまてらすおおみかみ)とその弟・素戔男尊(すさのお)が、天にある天安河(あまのやすかわ)を挟んで向き合い、誓約(うけい)をした際に生まれた女神です。
誓約とは、行動を起こす前にその結果がどうなるかを事前に言って、いざ行動をした際に言った通りになるかどうかで吉兆をみる、いわば占いの一種になります。
素戔男尊は天照大神に会いに訪れた際、自分の居場所に攻め込んできたと勘違いした姉に対し、邪心がないことを証明するため、誓約を行ったのでした。
その結果、素戔男尊の娘として3柱の女神が成ったことで、邪心がないことが証明されました。
で、日本書紀の第六段、一書(第一)に描かれた誓約エピソード。
姉弟は対峙したまま、儀式を進めます。
まず天照大神が、素戔男尊が持っていたとてつもなく大きな剣を食べます。
食べたことで生まれた神様が、瀛津島姫(おきつしまひめ)なのです。
先のよりやや小ぶりの剣を食べて成ったのが、湍津姫命(たぎつひめのみこと)。
さらにさらも小ぶりの剣を食べて成った神様が、田心姫命(たごりひめのみこと)。
・・・になります
社務所にいらした神職さんに、なぜ市寸島比売ではなく隠津島姫命となっているのか質問してみました。
回答としては
「わからない」だそうです
昔から、ずっと、御祭神の一柱は「隠津島姫命」となっていたそう。
多分創建した方、あるいは氏子の中に、特にこだわりを持って「隠津島姫命」を祀る、と決めた方がいらっしゃうようですね。
こんなふうに、昔から連綿と続く歴史が語る、不可思議や習わし。
こういうものを、筆者は大好物です
○直会(なおらい)タイム
さて、そんな木幡山隠津島神社の境内に、なんと神職さんさんが一つ一つハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒーを楽しめるカフェがあるんです!
それが、こはたCafeさんです。
落ち着いた空間で、自然豊かな景観を楽しみつつ、美味しいコーヒーがいただける。
しかも淹れてくださっているのは神職さん、という。
どこを切り取っても非日常感満載のCafeです
プリンが名物みたいですが、この日は売り切れ
ということで、こはたブレンドとガトーショコラをオーダー。
ブレンドはその店独自の味が出やすいですが、こちらのブレンドは非常に飲みやすい。
それは酸味や苦味がそれほど突出していない、非常にまろやかな口当たりだからだと思います。
でもコーヒー特有の味わいというか、深み自体はしっかり感じられる。
多くの人に愛される味わいに仕上がっていました!
ガトーショコラの濃厚さは、チョコレート好きご垂涎のガツンと甘みがくるよう仕立てられています。
でもしつこくはない。そこが素晴らしい。
甘さ控えめの柔らかない生クリームとともに、美味しいスイーツを楽しみました
とっても美味しかったです!
ごちそうさまでした☆
○最後に・・・
宗像三女神は海や海辺に鎮座する女神様たちなので、山の社で祀られているのは不思議な感じがします。
でもそれは変ということではなく。
多分何らかの理由があり、時の藩主がこの地に祀ったのだろうなと。
そういう諸々を考えると、神社参拝がさらに楽しいものになっていきます。
ぜひ、ドライブがてら、ご参拝ください(^ω^)
*******************************************************************
玉崎 櫻(たまさき さくら)
連絡先:sakura.tamasaki@outlook.jp
※お仕事の依頼はこちらからお願い致します。
*******************************************************************