大洗磯前神社と漁港のお寿司グルメ | 珠崎 櫻の神社と直会ブログ

珠崎 櫻の神社と直会ブログ

全国500ヶ所以上の神社を紹介してきた作家 珠崎 櫻が
知られざる神々の物語やグルメを紹介するブログです

大洗駅より車で15分ほどいったところに、大洗磯前神社が鎮座しています(´∀`)

 

 

実は海中に鳥居が立っており、さらに道路に面した地に大きな第一の鳥居が建っています。

階段を登った先にあるのが、第二の鳥居です。

この第二の鳥居から見える絶景!デレデレ

この日は曇っていて残念でしたが、季節によってはこの鳥居の中に輝く朝日が拝めるそうですウインク

 

本殿はこちらです。

かなり立派ですねー!

この場所は、大人気アニメ『 ガールズ&パンツァー 』の聖地としても有名なんですウインク

 

御祭神は、大国主命少名毘古那神(すくなびこなのかみ)です(´∀`)

この二柱は、キラキラ医療の神様キラキラといわれています。

古事記ではそこまで書いてないのですが、日本書紀では病を治し鳥・獣・虫による災害対策を行ったと記載されているんです。

しかも少名毘古那神は、海の彼方から天之羅摩船(あめのかがみのふね)に乗って鵝(ひむし)の着物をきて、突然現れた神様になります(´・ω・`)b

このように、海沿いの神社に祀られるのに、ふさわしい神様といえますねウインク

 

 

さて、そんな大洗磯前神社から車でちょっといったところに漁港があります。

そこに採れたて魚介が鮮度100%でいただける回転寿司屋があるんです。

それが、市場寿し海の駅店さんです。

 

こちらは、とにかく盛りがすごい。

ひと皿ひと皿が、通常の回転寿司屋の2倍~3倍近くのボリュームがありますポーン

うにの軍艦

うにの鮮度がはんぱないです。

臭みがまったくありません。

とろっと甘く、魚卵が苦手な人もこれならバクバクいけるでしょうデレデレ

 

えんがわの握り

実は筆者は、一番好きといえるくらいえんがわが大好きなんです(^q^)

コリコリとした食感が豊かで、シッカリと脂がのってます酔っ払い

こんなの20貫くらい食べられそうです(気持ち的には)

 

サーモンのにぎり

サーモンも大好物なんですが、うーん、こちらはそれほど特筆する特徴がありません真顔

確かにもっちりとした食感に鮮度の高さを感じますが、トロサーモンではないせいかアッサリといただけます。

個人的にはトロサーモンを炙るのが好きなので、ちょっと好みとは異なりました。

※こちらのお店には、炙りがありません。

 

ホッキ貝のにぎり

とにかく、サイズがおかしいニヤニヤ

ネタとシャリのバランスニヒヒニヒヒニヒヒ

コリッコリの食感を楽しんでいると、後から追いかけるように滋養深い旨味が広がります。

貝類のにぎりはあまり好きではないのですが、これは美味しくいただけましたドキドキ

 

ぼたん海老のにぎり

だからサイズがおいしいいいいいいポーン

申し訳程度のシャリw

海老の頭をとって、口をつけて海老ミソを吸い付くします。

吸いきれなかったものはにぎりにかけて、パクリといただきました。

甘い!酔っ払い

身がぎゅっとしまってて、とにかく甘い!酔っ払い酔っ払い酔っ払い

めちゃくちゃ美味しいです。

ミソがまた濃厚で、このミソだけでお酒が進みますラブラブ

この海老のためだけにもう一度来たいと思いますねえデレデレ

 

他にちょっと珍しいネタですと、あんこうの酢味噌あえ。

あんこうの身とあん肝を酢味噌で和えたものですウインク

シャリはのってなく、完全なアテです(^ω^)

あんこうは、この地の特産なんです。

コリコリの身で、濃密で深みのあるあん肝。ほんの小さなひとくちでも、しっかりとした旨味が口いっぱいに広がりますデレデレ

それを酢味噌がさっとリセットしてくれるんです。

濃厚→リセット→濃厚→リセット、の終わりが見えないループに突入滝汗

 

もうひとつは真鯛のにぎり

このほんのりピンクに色づいた身を見るだに、鮮度がいいとわかりますねウインク

白身魚ではなかなかない、ぷりっぷりの歯ごたえ!

上品なお出しのような味わいが本当に美味ドキドキ

蛋白さなど微塵も感じられない、しっかりと脂ののった身。

いやーこちらも本当に素晴らしいです。

 

どれこれも、とても美味しかったですニヒヒ

ごちそうさまでした☆

 

 

海から訪れた神様を参拝したあとは、海の恵みを心ゆくまで堪能してはいかが?\(^Д^)/合格

 

 

*******************************************************************

黒木 蜜(くろき みつ)HP:http://mitsu.work/

  ※お仕事の依頼はこちらからお願い致します。

 恋愛コラム連載しています: https://cocoloni.jp/writer-list/c-prolo-user12/

  Instagram:https://www.instagram.com/kuroki.mitsu/

*******************************************************************