東京新宿諏訪神社ととんかつコースグルメ | 珠崎 櫻の神社と直会ブログ

珠崎 櫻の神社と直会ブログ

全国500ヶ所以上の神社を紹介してきた作家 珠崎 櫻が
知られざる神々の物語やグルメを紹介するブログです

高田馬場から徒歩15分くらいのところに、諏訪神社が鎮座しています。

 

 

かなり立派なお社です。

御祭神は、 建御名方神(たけみなかたのかみ)になります。

前回も紹介した神様ですね(´∀`)

 

 

建御名方神は、前回も書きましたが、かなりヤンチャな神様になりますニヤニヤ

 

神々が住まう高天原(たかあまはら)の使者、建御雷之男神(たけみかづちのおのかみ)が出雲に訪れ。

大国主命(おおくにぬしのみこと)に、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の御子が知らすべきとして話をしているとき。

突然オラオラな感じで、割り込んできますニヒヒオラオラ

 

「力比べをしようぜ」

というなり、建御雷之男神の手首をむんずとつかみかかりるのですポーン

建御雷之男神もびっくりしたことでしょうニヤニヤ

でもそこは仕事熱心なご死者。

手を氷の柱にして、さらに剣にして返り討ちにしようとしますドンッ

建御名方神はびっくりして後ろに退きます。

するとすかさず建御雷之男神は建御名方神の手をとり、ぽーーーーんと投げ飛ばします叫び

 

アカン・・・勝てる相手やない・・・・ゲロー

 

と、思った建御名方神、そっこう逃げ出しますDASH!DASH!DASH!

建御雷之男神は追いかけ、諏訪湖あたりで追いつきます叫び叫び叫び

殺されそうになったところ、

 

「この地から他に出ません!この地は天照大御神の御子に献上します!あせるあせるあせる

 

と訴えます。

それで、殺されることなく、言葉の通り諏訪湖に鎮座することになったのですニヒヒ

 

 

そんな建御名方神を祀る東京新宿諏訪神社から歩いて30分くらいのところに、とんかつフルコースがいただけるお店があります。

それが、とんかつひなたさんです。

 

 

とんかつひなたさんは、なんとキラキラとんかつのコースキラキラがいただけるお店なんです!(´∀`)

今回、食べ比べコースをいただきましたウインク

 

まず最初に、今日いただく豚ちゃんを見せてくれます。

サシの具合といい、肉の色合いといい、とんでもないイケメンですニヒヒドキドキ

 

続いて、もりもりのキャベツが置かれます。

このキャベツにとんかつソースをかけていただくんですが。

たったそれだけなのに、めちゃくちゃうまいです!酔っ払い

それはお店オリジナルのソースが、とんでもなく美味だから。

 

いよいよお肉ちゃんが登場します。

一品目は、リブロース。

最初の一口はそのままいただき、次に卓上にある「あまみのお塩」をつけていただきます。

脂が甘く、赤身部分もうまみがタップリですデレデレ

油分が多いのでいっぱい食べたら確実に胸焼けするでしょうが、2口サイズなのでジューシーさをしっかり味わうことができます。

 

二品目は、ロースです。

肉質がとにかくキメ細かいです。

舌の上でほどけるように溶けていきますちゅー

オリーブオイルをつけていただくことをオススメされましたが、やはり「あまみの塩」でいただきました。

脂もしっかりのっているので、塩でいただくほうがサッパリと楽しめます。

 

三品目は、ひれです。

一緒にでてきたトリュフ塩でいただきましたが、反則級の美味しさです酔っ払い酔っ払い酔っ払い

ロースより歯ごたえシッカリですが、肉質自体はとんでもなく柔らかい。

この甘い脂とトリュフ塩のマリアージュっぷりがやばいんですドキドキドキドキドキドキ

塩味の強いインカ天日塩もすすめられましたが、圧倒的にトリュフ塩が合いました。

たった二口のお肉が、一気にフレンチのような気品を持ちます。

それは、トリュフに負けない旨味があるからなんですね。

 

四品目は、しきんぼです。

しきんぼとは、外ももと内ももに挟まれた、赤身肉です。

ヒレと見紛うとされるだけあって、赤身と脂の比率がヒレとほぼ変わりません。

違いがあるとすれば、しきんぼのほうがより肉肉しい歯ごたえが感じられるくらい。

これも大変美味しいです酔っ払い

もちろんトリュフ塩にばっちり合います☆

 

五品目は、らんぷです。

赤身といえばココ!ウインク

脂肪が少ない分、肉の味がシッカリと感じられます。

そして驚くのは、肉の柔らかさ。

スカスカではなく、キメ細かい肉なのに、歯がいらない柔らかさなんです。

それは叩いて柔らかくしたのではなく、肉質自体がとんでもなくいいからなんですね。

本当にここでしか味わえない、上質な赤身でした酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

六品目は、とんとろです。

一転、がっつり脂身です。

そろそろ脂が恋しくなってきたところに、この一品。

一切れ自体は小さいのに、口に入れた途端に溢れ出る脂にむせそうになりましたニヤニヤ

これはもうわさびが一番です。そこにちょっとだけあまみのお塩。

飲み込むのがもったいなくなる、極上の甘みを堪能しました。

 

最後はご飯セット。

ご飯の上にもとんかつが!

甘いソースととんかつとご飯。これ以上の幸せがあるでしょうかデレデレラブラブ

ちなみにお汁はたしか、豚汁だったかと思います。

とにかく、いちいち全部がおいしい!

油断していたら、ごはんの中にとんかつが隠されていましたwww

素敵なサプライズ!

こういう小粋な心遣いも含めて、ご馳走コースでしたウインク

 

 

とんかつは基本胸焼けしてしまうので、避けてしまうメニューでした。

でもこちらのとんかつソースは、まったく胸焼けしません。

最初から最後まで、余す所なく豚肉の濃厚な旨味を堪能できました。

とんかつの概念が変わる、ひとつのエンターテイメントといえる完成度でした。

大満足です!(´∀`)人ドキドキ

ご馳走さまでした☆

 

 

猛々しい神様を参拝したあとは、肉肉しいコースを楽しんでみてはいかがでしょうか?(>▽・)b音譜

 

 

*******************************************************************

黒木 蜜(くろき みつ)HP:http://mitsu.work/

  ※お仕事の依頼はこちらからお願い致します。

 恋愛コラム連載しています: https://cocoloni.jp/writer-list/c-prolo-user12/

  Instagram:https://www.instagram.com/kuroki.mitsu/

*******************************************************************