先日、沖縄で

第25回犯罪被害者支援全国経験交流集会がありました。

 

徳島から沖縄までは結構遠いです・・・。

 

でも、遠いところいった甲斐のある大変すばらしい内容のものでした。

テーマは、「犯罪被害者、遺族等の二次被害を予防するために何をすべきか」というものdす。

池袋の暴走事件の被害者の家族である松永様の基調講演があったのですが、

マスメディアだけでなく、ネットでの誹謗中傷に苦しめられたとのことでした。

ネット社会が進めば進むほどこの問題には向き合わなければならないということを改めて認識しました。

また、精神科医の佐村瑞恵先生の話は「トラウマ」の話でした。

トラウマに気づくことの重要さ、そして寛容さ、自分もひょっとしたら傷つけていたのではないかという

思いを強くしました。

 

なかなか密度の濃い勉強になる集会でした。

沖縄の皆様の熱い思いを受け取りました。

 

ところで、沖縄って意外と寒い・・・。でも、帰ってきて思ったのはやっぱりこっちの方が寒い。

そりゃそうか。

 

黒木総合法律事務所