昨日は,福岡県弁護士会が主催する犯罪被害者支援条例のシンポジウムに参加してきました。

 

まず,熱量がすごい。福岡の弁護士の熱い気持ちが伝わってきて,自分も頑張ろうという気持ちになりました。

 

さて,現在48都道府県で被害者支援条例もしくは安全安心条例に被害者に関する条項すらない県は5県。

その5県のうちの1つが徳島県。

恥ずかしい・・・・

ちなみに,徳島の市町村にも被害者支援条例はありません。

 

被害者学の第一人者である諸澤英道先生ともお話させていただき,大変勉強になりました。

まずは,徳島でできることからしていきたいと思います。

 

他の弁護士会の皆様との交流はいろんな発見があり,刺激になります。

 

いいところをどんどん吸収していきたいですね。

そして今回は,九州で吸収してきました。

 

 

黒木総合法律事務所