先日は,日弁連の犯罪被害者支援委員会に出席のため,東京に出張でした。

1泊したのですが,帰省客が多い多い。

私は,帰省する場合,大阪に帰ることになるので,全くの逆方向で混雑とは無縁です。

こういうとき,田舎暮らしも悪くないと思います。

 

それはそれとして,日弁連の犯罪被害者支援委員会はレベルが高いなぁ。

全国から被害者支援に携わる弁護士が来ているから当然といえば当然ですが。

多くのことを学べる貴重な機会です。

 

福岡弁護士会の先生から,条例シンポをやるとの話がありました。

徳島は被害者支援条例がない数少ない県となってしまいました。恥ずかしい限りです。

福岡行って,勉強してこようと思います。こういう刺激があるというはいいものですよね。

話を聞くと,なんでも懇親会もあるとのこと。う~ん,福岡でおいしい魚とうまい酒。

もちろん,勉強メインですが,頭だけでなく,舌も使う。うん。これだ!

 

黒木総合法律事務所