朝 : 血圧109/68 脈拍93 体温  体重:

寝る前 : 血圧98/54 脈拍80

 

2/24に受けた健康診断の結果がやっとでまして、概ね悪くはないのですが、大腸検査を受けなさいとの事でした。

 

・・・なので、以前に一度お世話になった消化器内科の「とのもとクリニック」さんへ受診に。

前におへその周りが痛くなって、お腹がずっとゴロゴロいっていたので異常に思って、ネットで良さそうな病院を探してお伺いさせて頂きました。

消化器専門内科です。

 

健康診断の結果を見せて先生のお話を伺います。

前回伺った時の腸炎は関係しているのでしょうか。

それなら薬でほぼ症状は無くなっていますが・・・。

先生曰く、健康診断で結果がでた以上は、必ず大腸内視鏡検査をしないといけないそうです。

てなわけで、次回検査の予約を取りました。

5/6 9:30です。

 

検査の際、ポリープを発見した場合は、取れるものは取ってくれるそうです。

私の場合、心臓の薬で「イグザレルト」血液を流れやすくする薬があるので、検査前日は服用を止められました。

主治医に薬を止めてもいいか確認するように言われましたので、すぐに電話で確認。

くろがね先生が電話を代わってくれて、「この間の呼吸器科のきむら先生から結果の連絡はもらっています。軽度のCOPDがあるようですが、しっかり治していきましょう。今の状況で心臓は順調なので、薬を止めることはまったく問題ありません。検査が終わればすぐにまた服用を始めてください。」

との事でした。

お忙しいのにわざわざ電話にでて頂いてありがとうございました。

相変わらずいい先生です。

 

話を戻して。

結果をお伝え。

 

検査前日から準備のための注意事項などの説明を受け、血液採取をして終了です。

 

前日は、消化のいいものしか食べてはいけない。

午後9時に下剤を飲む。

午後10時以降は水のみ。

などなど・・・色々注意はありました。

 

検査は1か月後・・・なにもなければいいのですが・・・。