朝 : 血圧101/87 脈拍77 体温36.4 体重:62

寝る前 : 血圧105/68 脈拍80

 

手術から4か月半。

 

今日もかかりつけ医で問診のみ・・・のはずでしたが。

 

前回のブログでも書いていますが、未だに息切れがあるので気になって先生に状況を伝えてみました。

日によって違いますが、今日は駐車場から100mほど歩いただけで少し息切れしています。

 

稀に半年ほど息切れが続く人もいるようですが・・・。

さすがに心臓だけではなく肺に異常がないか気になるので。

循環器病センターでも呼吸器の専門医はいないので、息切れに関しては診てもらえないらしい。

 

COPD等の他の原因も考えられるとの事で、「呼吸器の問題を考えて、呼吸器内科を紹介しますので、そちらを受診してください。紹介状を書きますのでこの後にでも行ってください。」

って、さすがに急すぎて。

この後会社に行かないといけないので次回に持ち越し。

翌日に紹介状を貰って、予約を取って行くことになりました。

 

「呼吸器内科で見てもらう前に、今から色々検査をしておきましょう」という事で。

下記検査を実施。

まずは聴診器を色々当ててみて心臓や肺の音をチェック。

肺炎やぜんそくなどの独特の呼吸音はなく、音は問題なし。

 

・血液検査・・・心不全の数値も、何も問題なし。

・心電図・・・乱れもなく問題なし。

・レントゲン・・・肺の状態、水が溜まっていた形跡は軽度で回復済み。横隔膜の状況も問題なし。白い影もなくスッキリしていてまったく異常なし。

 

すべての結果で異常はまったく見当たらない。

むしろ、すこぶる経過順調で問題なし。

 

「ついでに心エコーも見ますか?」

と聞かれたので是非お願い。

「では次回の予約をとって・・・、ん、今空いてる。今からやりましょう。」

ってなわけで、急遽見てくれることになりました。ラッキー(笑)

 

で、結果は。

逆流もなく、心臓から肺への血液の流れも異常なし。

 

あれ、すべてにおいて問題なし。

いや、いい事です。またくもっていい事です。

心臓の状態に関してはむしろ良すぎるぐらいらしいです。

 

急な展開でしたが、色々心配してくださって検査もしてくれて。

とてもいい先生です。ありがとうございました。

 

ついでに運動に関しても質問。

 

Q: 息切れや痛み、痺れが残っている状態ですが、筋トレ(無酸素運動)はしないほうがいいですか?

仕事で少々力仕事がありますが大丈夫ですか?

 

A: 痛みや痺れが残っているという事は、表面の傷は治っていても、心臓を切ったり縫ったりしているので、中の傷は完治しきっていない状態だと思います。

ウォーキング(有酸素運動)やストレッチは問題ないですが、筋トレ(無酸素運動)は心臓に掛かる負担が大きいので、まだ辞めておいた方がいいでしょう。

運動も、息切れしない程度に調整を行ってください。

力仕事もできれば控えてください。

 

てな訳で・・・いや、昨日も軽い力仕事はしていました。

今後はちょっと控えよう・・・。

 

もう暫く状況が改善するまで大人しくしとくとして・・・、運動不足で太りすぎが気になるところですが。

食事に気を付けて体調管理していこう。

 

で、3/29(火)に紹介状を貰いに行ってきました。

次は予約をとって、呼吸器内科の受診です。

 

「COPD」慢性閉塞性肺疾患

これまで慢性気管支炎や肺気腫(はいきしゅ)と呼ばれてきた病気をまとめて1つの呼び名としたもの。

 

私の父親が肺気腫を7年間患って亡くなりました。

肺が徐々に潰れていく病気です。

治療法がなく進行を止めることもできず、手術もできて肺の痛んだ所を切り取るぐらい。

今回の心臓病よりもやっかいな病気です。

 

聞きたくない病名でした・・・。

 

【 リハビリ・運動 】

今日は息苦しさが残っているので運動はしていません。