朝 : 血圧130/84 脈拍82 体温36.1 体重:62.1

寝る前 : 血圧128/83 脈拍82

 

手術から約4か月が経って、最近気になる現状です。

 

右胸の6㎝の傷や周りの小さな傷は、痒みとかもなく問題はありませんが、右足付根の人工心肺を付けていた所の傷が、まだチクチク・ビリビリと痛みがあったり、皮がむけて血がでたりしています。

 

たまに右胸が少し苦しくなったり、中の方に痛みがあったり。

あと、右胸と右腕上部、右足の付根付近の痺れている感覚はまだ残っています。

 

特に気になっているのが、未だに息苦しさがある事。

高熱が出た時とかに、喉の奥が熱を持っている感じで、息を吸い込んだ時に苦しくなったりしますが、その感覚に似ている息苦しさ。

少し大げさですが、ここ何日かは退院後すぐの頃と変わらないぐらいに息苦しく思う。

酷いときは気にしすぎて過呼吸になりそうでした。

 

息苦しさは早く良くなってもらわないと、気分的にもしんどいんですよねぇ。

秒で息切れするので運動するのも気が進まなくなるし・・・。

 

【 リハビリ・運動 】

今日は息苦しさは残っているけど、久しぶりに嫁さんと公園に歩きに行ってきました。

公園では2,400歩ぐらいしか歩いてないけど、後でドンキに買い物に行ってウロウロしていたので、合計5,000歩ぐらいでした。

で、夜になると少し息苦しさが増してる感じかなぁ。気持ちの問題かなぁ。

毎日有酸素運動した方が肺は回復するのかなぁ。

正解がわからないんですよねぇ。