朝 : 血圧119/90 脈拍80 体温36.4 体重:61.3

寝る前 : 血圧113/67 脈拍88

 

さてさて、手術からやっと3か月が経ちました。

傷に関しては、表面上はほぼ治っていますが、中はまだ突っ張る感じはあります。

なので、未だに筋トレは難しい状況です。

最近では軽い有酸素運動に加え、ちょっとだけ無酸素運動も始めていますが、まだ息切れが早いので、負担を掛けすぎないように少しだけで止めています。

喋りすぎによる息切れは、ほぼなくなりました。

 

そんなこんなで久々の検査結果です。

検査内容は、前回同様で採血・レントゲン・心電図のみです。

後は主治医の問診のみ。

傷確認なし、聴診器を当てる事もなし(笑)

まぁ、結果的には何一つ問題はなく、ただただ順調との事。

 

ここで気になる事を質問。

 

Q1: 胸の傷の痛みは順調に回復しているが、足の付根(人口心肺を付けていた場所)の傷が、ビリビリと痛む。

 

A1: どうしても多少は神経を切ってしまう。時間によって治る事もあるが、一部治らない場合もある。

切開する場所は気を付けているけど・・・そこは・・・勘弁して。

(おちゃめな先生です。)

 

Q2: 未だに少し息苦しさが残る。運動した時の息切れが早い。

 

A2: 検査結果の数値に気になる所はなく、レントゲンでも肺に異常は見られないので気にするほどではなく、時間の経過で良くなってくるレベルだと思う。

 

Q3: 筋トレを少しずつ始めているが、どれぐらい負荷を掛けてもいいのか、心臓に掛かる負担はどうなのか。

 

A3: 筋トレはまだ少し早いかな。ダメとは言わないけど、しんどかったり痛かったら止めて。

体と相談しながらやってほしい。ダメとは言わない。(2回目)

 

という事で、外科の先生からすると手術の結果と経過はすこぶる順調なので、なにも心配いらないそうです。

 

後は、内科の先生と相談しながら運動やリハビリをしていけばいいかな。

まだ今の段階では力仕事が出来るほどの回復ではないので、何か月かかけて戻していくしかないかな。

 

運動不足で、体脂肪と内臓脂肪の数値が爆上がり(笑)

他の病気にならないか心配。

 

病院内の食堂で、前から気になっていたお弁当を買って帰りました。

 

次の診察は5月で、新しい病院での診察となります!

病院だけど、新しいところはちょっと楽しみですね。

 

 

【 リハビリ・運動 】

今日は病院内を少しウロウロしただけです。

帰ってからも運動は無し。