0:00就寝  6:30起床

朝 : 血圧122/77 脈拍103 体温36.4 体重:60.4

寝る前 : 血圧111/64 脈拍101

 

さてさて、退院後初めての検査と診察のために循環器病センターに行ってきました。

9時前に病院に入って、まずは検査を終わらせます。

1. 採血

2. レントゲン

3. 心電図

 

【 今回の検査結果 】

12/13検査結果

 

すべての検査を終えてから、心臓血管外科の先生の診察へ。

実際に手術をしていただいた担当の先生です。

 

先生「調子はどうですか」

私「まだ少し胸が痛むぐらいです。息切れが少し残っているので怖くて仕事はまだ本格復帰していません。」

先生「検査の結果は順調で、数値もまったく問題ないよ」

私「まだ運動も買い物で歩くぐらいしかしてません。」

先生「筋トレはまだ早いけど、運動はどんどんしてよ。もう、1か月にもなるから大丈夫、問題ないよ。調子見ながらどんどん動いたほうがいいよ。仕事も全然問題ないから。」

 

※先生はとっても気さくな感じで、深刻に思いすぎないように軽い口調でさらっと言ってくれる方です。

いつも、気持ちが救われます。

 

ですがw

あまりにも軽すぎて、慎重になりすぎてた自分がちょっとバカみたいw

いや、カサブタは全部とれたけど、まだ胸の真ん中痛いよ、たまに頭フラフラするし、まだ息も絶え絶えよ。

と、恐る恐る伝えてみたけど・・・。

 

先生「そりゃ、まだ治してる最中だから息切れても仕方ないよ。痛みも時間の問題。検査結果は順調だからどんどん動いていいよ。」

って、笑顔で言うの。

ドS志向??w

 

※先生はとってもいい人ですw

 

実際、年齢が若いのと、元々症状もなかったという事もあり、経過が順調すぎるのか、あまりにも心配する所が無いようで、すごく気楽に言ってくれたんだと思います。

えぇ、こちらもとても気持ちが楽になりました。

 

私の場合、運動については

 

1. 積極的に動く。

2. 無理はしない。

3. しんどい時はやめる。

4. 筋トレはまだ早い。

 

個人差があるので、自分で判断しながら無理せず積極的に動く方がいいそうです。

 

後々考えたら、外科的見解では「症状なし」「年齢若い」「手術成功」「経過順調」よって、回復早くてまったく問題なし!

なんでしょうね。

 

この後、別場所で栄養指導を受けて終了です。

 

帰る前に「健康保険傷病手当金支給申請書(療養担当者記入用)」を病院の担当部署に渡して記入してもらいます。

後日、取りに来ないといけないようで、年末なので12/23ぐらいに出来上がったかどうか確認の連絡が必要らしい。

・・・面倒くさい。

 

因みに、診察の後に「今回から薬はでませんので、かかりつけの病院でもらってくださいね。」って、看護婦さんに笑顔で優しく言われたので、急遽帰りにかかりつけ医に訪問!

いや、こういうことは前もって教えといてねw

 

という事で、かかりつけの病院の先生に検査の結果を見てもらって、循環器病センターでの状況を報告。

最近、心拍数が120以上になる事もあり、少し心配になっている事を聞いてみた。


1.胸の痛み

2.息苦しい(息が浅い)

3.心拍数が上がる

 

A:真ん中の傷とは違い、胸の右側から中心にかけて傷が深いので、中まで引っ付いて治るには日数が掛かる。

傷を治すために心臓は頑張って血を流そうとするので、心拍数が上がる事もある。(不整脈や脈が飛んでいる事はない)

傷の痛みや、心臓の動きによりまだ少しは息切れが続く可能性がある。

※症状・状況には個人差があります。

 

しかし、検査結果では異常値は出ていないので、問題ない範囲。

ただ、退院直前の検査結果に比べると良くはなっているが、若干「貧血状態」はあるかも。

 

これまでと同じ薬と、新たに脈を整えてくれる薬を一緒に出してくれる事になりました。

 

 

てな訳で、明日(12/14)からは予定通り職場復帰する事に決定しました。

でも、実際にはまだ普通に痛みや体調不良?もあるので、様子をみながら無理せずゆっくりやります。

 

本格的に復帰できるのは、たぶんあと1か月ぐらいは掛かりそうかなぁ。

 

【 リハビリ・運動 】

病院ウロウロ。家ではつま先立ち運動ぐらい。

そんなにすぐにバリバリ運動してませんw