2013年。。新年の戯言(隠居所計画) | KenさんのBLOGS

KenさんのBLOGS

日常、弓道、ダイビング
仕事、ゼミ、もろもろ

将来の夢
またずっと考えていた事に,弓道場のある家に住みたい。と思っています。3人立ちぐらい。
定年後は先ず,2年ぐらいヨーロッパに行って各地を弓を引きながら周り,その後2年ぐらいは南の島でのんびりし,その後は戻って郊外の家に住み弓を引きながら弓いじりや弓の本を読み,海外や全国から何時も弓引きが家にいてお酒を呑んだり弓を引いたり泊まってくれる。そんな場所が出来れば良いななんて思っています。
犬がいて野菜を作ってウサギが居て,娘は織りの工房,奥様のギャラリー,ついでに長女夫婦のレストラン。
妹や義兄にも手伝って貰えると嬉しいですね。皆で楽しく暮らせる場所が欲しいなと思ってます。
それには都会では無理です。しばらく前より郊外で土地を捜し始めました。勿論温泉つき!!
実現できると良いな・・・・・・・・・
 
今,心配事は沢山あります。
また,いつ災害が訪れるかもしれません。宇宙人が侵略して来るかも知れません。政権が交代して,原発が再稼働して,超高齢者社会になって,消費税が値上げになって,退職金が減らされて・・・・2100年には日本の人口1/3になって。
私は経済優先より文化優先の国になってほしい。日本は国として金持ちの国です。お金じゃなくて,本当の豊かさって別にあると思います。所得格差,貧困は富の配分が間違っていると思ってます。
 
私の生存可能年齢だけは確実に短くなっています。
あと,何年生きられるのだろうか???いったいこれから何が出来るのだろうか?
ということで,「隠居所建築計画」
夢の一つに「弓道場のある家に住みたい。」があります。
10年後には定年・・いつまで弓が引けるのか?元気でいられるのか?20年は楽しみたいなぁ・・
遅くなればなるほど期間は短くなってしまいます。
ということで,具体的に少しずつ進めることにしました・・・
資金の調達,土地の購入,建築計画,設計者や建築業者の選定・・等々
少~しづつ 少~しづつ前に進めていきたいと思います。
資金の調達,この年になるとなかなか条件も厳しくなり意外と難航,人生で最後の大きな借金・・覚悟も必要ですね。まぁなんとかなるさー・・・
土地も決め,設計者も決め,少し夢が現実化してきました。すご~く楽しみ。
まぁ焦らず頑張ります。皆さん遊びに来てくださいね。
イメージ 1