歩く高齢者たち | 八街 黒川商店のブログ

八街 黒川商店のブログ

令和6年も宜しくお願いします。
千葉県八街市の黒川商店(落花生店)から日常のお届ブログです。
お店はハプニングありの毎日奮闘中!Instagram投稿はしばらくお休みします。

最近は歩いてる高齢者をよく
お見かけします💦

歩くといっても
散歩とかではないです。

用事があって
目的地にいく手段として
「歩き」を選択されてるってことですね。


背景として
バスの便が少なくなったことか...?

免許を返納したことが
関係したのか...!(>_<)


お店でも最近
3名いらっしゃいました。

そのうちの2名は
買い物目的でなく
道を聞きたかったようです💦

道がわからなくなったとき
お店のほうが聞きやすいんですかね...(*_*)💦

そういえば、うちはよく
道に迷った方の訪問は
多いかもしれません...!

内1名は
「四木(しもく)にいきたいと」
※八街市内の地名です

車ならすぐですが
歩きとなると
そこそこ距離があります。

また別の日
もう1名は
成東まで行きたいと...(*_*)

「え?成東!?!?!?」
なかなか成東は
歩いていく距離ではないのですが...

ましてや、高齢者💦

それも駅の方向から
歩いてきたのです💦

対応した者が
「歩きだと何時間もかかりますよ?」と
お伝えしても

「いいんです」って...!?
(いい?...(>_<)
いいの意味がわかりませんが💦
それしか手段がないのかもしれません💦)

私たちも歩いて成東まで
いったことがないので
わかりませんが...

せめて、手前の東金市まで
バスをと思っても
ちょうどバスが走っていない
昼下がりの時間帯でした。

...(*_*)💦

相方Bが方向だけ教えたようです。
「この道をまっすぐ道なりに行けば
東金市には着きます」と。

何時間かかるんでしょう...。

けど、人それぞれ事情があるのでしょう...!
(>_<)

上の2名は私がお店にいなかった時です。



あともう1名男性は
私と相方Bがお店にいたときでした。

この方はお客様として
いらっしゃいました。

ちょうどそのときはまた
日曜日で

日曜日って開いてるお店が
少ないんですね💦

同じ落花生屋さんでも
お休みにしてるところは多いんです。

なので、その方(たぶん)
八街市内を歩いて探し回ったようで...(*_*)

近くのスーパーでうちのことを
聞いてきたと言ってました。

聞けば、八街の方ではなく
お隣の山武市の方でした...(*_*)

「え?山武市💦から?
しかも歩きで!?!?」

その方は
宅配で2件、たくさん
買ってくれました。

飲み物を持っていましたが
その日は熱中症警戒アラートもでていて
まだまだ暑いときでした。

たくさん買ってくれたので
サービスのうちわを渡して
お帰りになりましたが...



相方は見送ってからも
その方が気になるようで
外まで見に行ってました。

まぁ、気になりますよね......(*_*)

ホントにホントに暑い日で
その日は歩いてる人も
ホントにいない日でしたし
まだまだ暑い時間帯でしたから。

「私、お店みてるので
気になるなら
おじいちゃん送りに行ってきていいよ」
って、言いました(^_^;

それぐらい...
倒れちゃうのが気になるくらい
暑い日でした。

もちろん、いつもなら
そこまではしませんし
できません...(>_<)💦


うちも普段はワンオペが
多いので
お店を離れることは
できないのです...(*_*)

けど、
あまりにその日は暑かったのでね。
そのおじいちゃんの行方が気になりました。


送り(宅配)だったので
その方の住所もわかったので
どの辺りか調べてみたら

お隣の山武市ではありますが
思ったよりはうちから近くでした。

ただし、それは車の場合💦

歩いたらいったい何キロになるでしょうか...
それもアスファルトの道💦
暑い時間帯

駅でいうと隣の駅でした💦

田舎の隣の駅というのは
そこそこ距離があるのです💦

相方Bはおじいちゃんを
車で追いかけていきました。

相方もこの時は
私と同じように思ってたみたいです。

そのおじいちゃんは
「免許を返納してしまって...」と
言ってました。


免許返納になった背景は

テレビでよく報道される
お年寄りの事故が
池袋であったわけですから
それはわかるのですが

そうなると
足がなくなる高齢者が多いのですね...(*_*)

普段なら、タクシーやバス、
電車などを使ったりもするのでしょうが

毎回って
わけにもいかないのかもしれません。


特にバスは2024年問題で
運転手も減ってしまいましたしね(>_<)

バス会社も潰れてしまう時代です。

結局、バス会社がなくなる、運転手不足、
バス便もなくなる、
+免許返納の
しわよせが高齢者にきてるんですね...(*_*)


返納は仕方ないにしても
もう日本は高齢者の国なんですから

バスの問題(>_<)
なんとかならないのかと思ってしまいます。



税金ばかりとってないで
政治家のえらい方
なんとかしてください!(>_<)