買い物①備品~適時 | 八街 黒川商店のブログ

八街 黒川商店のブログ

令和6年も宜しくお願いします。
千葉県八街市の黒川商店(落花生店)から日常のお届ブログです。
お店は季節の仕事が入り、ネット販売は修正作業も入りハプニングありの毎日奮闘中!Instagram投稿は見直しのためお休み中。

◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
 
これは黒川商店の運営の備忘録です。
うちみたいな小さなお店をやっていて、
SNS発信やパソコン管理
お店の運営、事務作業等に
苦労している方に
共感してもらえたら、
嬉しいです。
※年々人も減り
インボイスや電子帳簿保存法、
またはパソコンの不調等に
翻弄されています。
 
◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇

お店の備品がなくなると
買い物をしないといけません💦

物にもよりますが
ご近所で購入するもの
ネットで購入するものと色々あります💦

ネットで購入するものは
あまり時間をかけずに
ポチッと押せますが...

以前と違うのはインボイスも
電子帳簿保存法も
意識しないといけないってことですね(>_<)

インボイスが始まった頃は
だいぶ、
「インボイス番号が入った
領収書か請求書をください」って
相手の会社へお伝えしたり💦

そもそも「インボイス入ってますか?」と
相手の会社に確認したりが多かったですが...


最近はだいぶ慣れてきて
ネットでの注文画面とは別に

インボイス番号の入った
請求書などPDFを
ダウンロードできる環境が
整っている会社が増えました。

それでも、
事務処理の手間が2倍、3倍になったことは
間違いありません( ´△`)

ポチッで終わりでないため(>_<)

ネットで購入悩みますね...(*_*)

手間暇はかかりますが
ご近所で買ったほうが
むしろあとの事務処理は
楽かもしれません...!(>_<)

ケースバイケースですね(^_^;