続編3~手探り~電子帳簿保存法 | 八街 黒川商店のブログ

八街 黒川商店のブログ

令和6年も宜しくお願いします。
千葉県八街市の黒川商店(落花生店)から日常のお届ブログです。
お店はハプニングありの毎日奮闘中!Instagram投稿は見直しのため不定期投稿です。

◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
 
これは黒川商店の運営の備忘録です。
うちみたいな小さなお店をやっていて、
SNS発信やパソコン管理
お店の運営、事務作業等に
苦労している方に
共感してもらえたら、
嬉しいです。
※年々人も減り
インボイスや電子帳簿保存法も増え
ますます事務作業に手こずっています!
 
◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
 
今回は備品をネットで注文して
電子のやりとりのため
 
注文請書は取り急ぎ
注文後にすぐに電子保存しましたが
 
請求書に関しては
月末締めで翌月に封書で紙で
送られてくるパターンです。
 
こういうなんていうのか?
ミックスパターンというのか?
(電子と紙)
 
あまり詳しいこと
書いてないんですよね...(*_*)💦
 
注文からタイムロスがあったので
覚えておかなきゃという感じです。
 
でも、忘れちゃうといけないので
あちこちにメモで貼っておきました(^_^;
 
ようやく紙の請求書が届き
支払いも終わったので
 
相方Bにカラーコピーを
お願いしておきました。
(紙の原紙は税理士さんへ)
 
さて、紙からは初めてです(>_<)
うちのスキャナーが
まだ不調で解決してないため
 
スマホカメラからの保存に
することにしました。
 
カメラ写真の保存もOKならば
JPEGファイルもいいいのかな...?
 
マニュアルをみると
JPEGが載っていたので
試してみることにしました。
 
てっきりPDFやPNGとかにしないと
アップロードできないのか?と
思い込んでたところがありました。
 
なのでJPEGでいけるのは
だいぶ助かります♪
 
ということは
ファイル名をちょっと
変えればいいだけなので
手間的にも少なくて済んでよかったです!
 
初めてカメラ写真のデータで
所定のクラウドにアップロードしました。
 
 
後日、色々調べてみましたが
紙は任意みたいですね。
 
要するに原本が電子なのか?
原本が紙なのか?がポイントみたいです。
 
なるほど~(^_^;
 
ま、こういうのも手探りなので
何事もお勉強ということで。
 
何事もそうですが。
「とりあえずやってみる!」
「実践をしながら覚える」
しかなさそうです。