◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
 
これは黒川商店の運営の備忘録です。
うちみたいな小さなお店をやっていて、
SNS発信やパソコン管理
お店の運営、事務作業等に
苦労している方に
共感してもらえたら、
嬉しいです。
※年々人も減り
インボイスや電子帳簿保存法も増え
ますます事務作業に手こずっています!
 
◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇◆◆◇◇
 
3連休週末は
まず社長案件が最優先でした。
(>_<)
 
社長案件、なにかというと
デジカメで撮った写真を
パソコンで印刷すること(^_^;💦
 
これも私は初めての作業でした(^_^;
 
これまではずっと前の担当者が
やってくれていた作業です。
 
社長はせっかちで
時間を待てない性格のため(>_<)
 
すぐにとりかからないといけません💦
後回しが許されない( ;∀;)
 
その日は3連休の(土)でしたが
午前中はまだ少し時間がとれたため
SDカードを受け取って
さっそく作業を開始しました。
 
もちろんこういった作業も
誰かが教えてくれるわけではありません。
 
手がかりは前の担当者が作業した
前回のデータを参考にするくらいです💦
 
なんとなくですが
あ、これを使うのね!?っていう
ソフトを発見。
 
プリント用紙は
社長から指示があって渡されました。
 
初めてのため色々調べました。
サイズは定規で測りました(^_^;
89mm × 127mm
 
なるほど、この大きさが
いわゆるL判と呼ばれる用紙なのね💦
(一般的な写真の大きさの用紙)
 
印刷は少し前の1月に
作業したシール印刷と似ていて
 
うちのプリンターでは
つるつるした光沢があるほうが
上側にセットするんだなと
なんとなくわかりました。
 
普段は私もスマホで撮っちゃう人で
紙にまでは印刷はしないので
 
写真のパソコン印刷は
やったことないですね(^_^;
 
一応社長からの要望で
気を付けポイントは
日付をいれること
 
写真によっては
文字を入れてほしいってこと
 
複数の人に配りたいので
複数分印刷すること
 
くらいです。
 
まぁ、さわると直感的に
わかるソフトでした。
よかったです(^_^;
 
けど、途中から、
お店にお客様がどんどんきて
中断となり(>_<)
 
3連休のせいか
結構お店は忙しかったので💦
 
次の作業は15時過ぎ頃でした(^_^;
 
でも、やはり触ってるうちに
なるほどなるほどという感じで
わかってきたので
なんとかクリア\(^o^)/
 
その日中に社長に
全部頼まれていたものは
渡すことができました。
 
よかった。ほっ。
(^-^)
 
あとは外付けのハードディスクに
念のためバックアップをとって
終了です(^_^;
 
 
 
あとまぁ、実質4ヶ月で
前任者が辞めて
ちょうど6月より1年になるんですけど
 
たぶんですが、
ようやくこれで
私の知らない作業は
1周回ったかな?という感じです(^_^;
 
これで最後であってほしい(-人-;)
...ですね💦
 
画像はネットからの引用です。
 
 
作業のあとからですが(笑)
 
ネットで調べたら
やり方等マニュアルがありました(*^-^)
 
これでもう社長からマニアックな
お願い事をされても大丈夫そうですね♪