6割の出来でよい(*´∇`*) | 八街 黒川商店のブログ

八街 黒川商店のブログ

令和6年も宜しくお願いします。
千葉県八街市の黒川商店(落花生店)から日常のお届ブログです。
お店は季節の仕事が入り、ネット販売は修正作業も入りハプニングありの毎日奮闘中!現在Instagram投稿を長期でお休みしています。

おはようございます。

たま~に、
昔、書いたブログを
読み返すんですけど(^_^;

読み返して、はじめて、
(あ!ここ間違ってない!?)とか

(ここは言葉が足らなかったな~(>_<)💦)とか
あとから、見つけます(^_^;

あとから、見つけて
追記や修正をします_(._.)_

それでブラッシュアップさせます(^o^)

10年位前の自分だったら、
考えられないです(^_^;💦

自分でいうのもなんですが(笑)
私、結構な「完璧主義者」でした...、昔は。

100%は、さすがに無理ですが、
100%に近い形まで間違ってないか、
最後の最後まで確認して...
その代わり、それだけ確認するから
仕事のスピードは人より遅かったんですけど
(^_^;💦


一時、落花生屋ではなく
普通の企業に勤めてました(*^-^)
その時、「校正もどき」の仕事を
してまして(^_^;

「間違えると人が死ぬから、
絶対に間違えないで!( ;∀;)」って
当時の上司にいわれて仕事をしてました。

その時の仕事がなかなか抜けず💦
その代わり、間違い探しや誤字脱字等の
確認作業はその辺の周りの人よりも
誰よりも得意でした。(*^-^)

それが、ここ数年...
特にSNSはじめてからですかね...(*_*)💦

そういう完璧主義を初めて
捨てようと思いました(*_*)
特にSNSは
6割~7割くらい仕上がったら、
もう投稿しようっていうようになったんです。

そのくらいなら、スピードもでるし!
それに、もうもし仮に間違えても
私の(例えば)ブログの内容程度では
人が死ぬことはないだろうし...(^_^;

間違えても許される...!っていう、
ちょっと安心感!?

やっと重たい鎧を脱げた感じ?



また、年齢もありますね...
年々、昔できたことが出来なくなって
正直衰えは感じます(^_^;

最初はそれがすごく悔しかったし、
嫌だったんですけど(;>_<;)💦
最近はそういう自分も
ありのままの自分なんだということが、
ようやく受け入れられるようになってきて...

そんなに完璧を目指さなくてもいいやって
気持ちが吹っ切れたというか
区切りがつきました(*^-^)

それよりもやっぱりある程度の
スピードが大事だなって最近は
思います。

今、お店の仕事はいろんな仕事を
いくつも抱えてて
それを同時にこなさなくてはいけなくて💦

そして、あまり時間がないのです(^_^;
人手もないし...💦
なので、1つ1つのことに
あまり時間をかけられなくなりました。
要領よくやらないと終わらないのです。

ようやく、ここにきて
出来が6割~7割でもいいと
思えるようになりました(^_^;
これって、SNSでは何気に
必要なスキルかもしれません...!


何かをはじめるときも
以前だったら、全部条件が揃わないと
できない性格でした(^_^;
で、結局、はじめられないで
タイミングを逃して終わるというか💦

でも、今は見切り発信が
できるようになりました。
とりあえずやってみて、
やりながら先のことをどうするか?
考えるという。

そういう場面が今の仕事では
増えたからなのかもしれません。
今はコロナ禍で先のことは考えても
誰にもわかりません(>_<)

わからないけど、もう、何かをはじめておく💦
もしかしたら、進めたことによって、
いい方向に好転するかもしれない?
たとえ、いい方向にいかなくても、
途中でやめることだってできますし。

その経験は決してムダではないです(*^-^)
何事もやってみないとわからない!
ってことですね(*^-^)

でも、大抵は先にすすめておくことで
後悔したことって、ないですね...

やらなかったことの後悔より
全然いいかもしれません(*^-^)



#6割の出来でよい
#最初から100パーセント目指さない
#あとからブラッシュアップしていけばよい
#仕事はスピードが大事
#完璧主義をやめる
#とりあえずはじめる
#先のことはそのときに考える
#自分用メモ