こんにちは、理系美容家かおりです。

この度、初めましての皆様に向けて、自己紹介ページを作ることにしました音譜

もうよくご存知でいらっしゃる方、暫しお付き合いくださいませてへぺろ

 

私のモットーは、

〜キレイになるとは、じぶんを知ること〜

正しい美容知識の普及に貢献することで、

ご自身に合った美容法を自ら判断・選択できる様になって頂き、

美容を楽しみ、心も身体も美しくなって頂く人たちを増やしていく

ことをミッションとしております。


 

少し昔話をさせてください。

 

----------------------------少し長いので飛ばしても大丈夫です!---------------------------------

 

私は小学生の時、オタクでした。

今も美容オタクなので、元々夢中になりやすい性格なのかもしれません。

 

服は全身黒ずくめ。

書道を習っていたので汚れを回避するために着ていた服が、いつの間にか定着してしまいました笑

学級委員的なリーダーシップがあり明るい性格ではありましたが、

心が少し大人びていたからか、いつも複雑な心境を抱え悩んでいました。

そんな時に逃避ができたのが、マンガの世界です。

 

今でも変わらないやんちゃで落ち着かない性格からか、

大人にこっぴどく怒られた経験が相当あります。

この経験がいい方向に行けばいいのですが、根はオタクですし大人はコワイと思ってしまい、

成長するごとに気持ちを言葉にするのが下手になっていきました。

 

ついには、高校を卒業するまで駅員に道を聞けない程人見知りに。

 

 

一方で、高校時代は私服校であったことと、自由な校風からお洒落に目覚めました。

中学校では学級委員や生徒会副会長なども務めていたので、校則を頑なに守っていたストレスが爆発したのかもしれません笑

 

メイクアップやスキンケアで明らかに変わった自分がいました。

 

中学までの「優等生なオタクちゃん」から、「明るくてお洒落な子」へ変貌を遂げた自分を好きになりました。

(お洒落レベルはあくまで高校生です笑)

 

自分が理系であることは自覚していたので、高校生の時に化粧品研究員を志すことに。

(なんと幼稚園の時には世の中の物質が全て原子という最小単位で構成されているという概念があり、

小学校低学年でエタノールの分子構造を書き、原子が中性子・陽子・電子から成ることを理解していました笑)

 

大学はひたすら化粧品研究員になれそうな学科を調べ、化学系工学部を志望し、大学院へ進学することも決めていました。

 

 

 学生時代、誰一人知り合いのいない土地で一人暮らしを始め、生命の危機から人見知りを克服

この時背中を押してくれたのは、”スキンケアによる素肌の自信””メイクアップによる新しい自分”です。

”魅力を増した自分”を見て欲しくて、コミュニケーションに積極的になることができたのですビックリマーク

 

化粧品の研究のため百貨店へ足繁く通い、

各社によって得意分野が異なることや、スキンケアアプローチが異なることを発見

バイト代は生活費の他は殆どコスメに。夢中でした。

 

同時に、不慣れな一人暮らしによるストレスやバイトのまかないにより2ヶ月で10kg増量した時期も。

エステティシャンさんの指導を受け、健康な生活基盤を元にしたダイエット方法により半年で-12kgを達成しました。 

 

メイクアップスキルを身につけ、

肌状態はスキンケアに加え若さも相まって自信満々。

スタイルアップもしたし、コミュニケーションスキルも上達した私は、

結果 男女共にモテました!笑

 

 

高校時代は、紹介された男の子とプリクラ交換した途端「隣の子を紹介して」と言われるくらい(笑)、

生まれながらに美人ではありません。

 

幼少期から顔と体型にコンプレックスを感じていたオタク気質な自分が、

コスメや健康的な生活基盤により外見を変えることができただけではなく、

中身まで外交的になり素晴らしいご縁に恵まれた経験から、

「女の子は誰でもかわいい!」を証明するため、読者モデルを始めました。

自分の経験が誰かの勇気になれれば、と。

そんな気持ちでした。

 

就職活動時、化粧品を愛しすぎるがあまり、志望企業とのご縁がなかったことをきっかけに化粧品研究員の夢を挫折。 

社会人になってからは美容健康に関する資格を取りまくりつつ、化学専攻の知識と考え方を活かし、科学的に美容を見つめる美容ブロガーとして活動を開始しました。

2015年より、美容雑誌 MAQUIA(集英社)の公式ブロガーとして活動させて頂いております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

田舎の人見知りヲタクが、美容家に。

 

キレイへの近道として 

『正しい美容知識』を身につけ、

『今のじぶんの状態』を知り、

『理想のじぶん』へ向けたストレートなアプローチ

という、3段美容法を提案しています。

 

 

理系美容家 かおり

【Profile】

某国立大学生命物質工学科卒業、工学研究科物質高額専攻博士前期課程修了

日本化粧品検定協会認定 コスメコンシェルジュ

化粧品成分検定 上級スペシャリスト

日本ダイエット健康協会認定 ダイエットプロフェッショナルアドバイザー

 

趣味:ダンス

特技:タイピング

得意分野:スキンケア、ヘアケア、ベースメイク、ダイエット

苦手分野:歴史

 

オンラインサロン:+Room kaori

Facebook Page: キレイになるとは、じぶんを知ること

Ameblo: 理系美容家かおりの美容コラムと日常

MAQUIA ONLINE (集英社) 公式ブログ: チーム★美セレブ かおりん

Instagram: ringringkaoring

Twitter:  ringringkaoring

 

各種セミナー、コンサルティング要相談