『キレイ』はたのしい!
女の子はかわいい!
女の子を楽しむかおりdays...
MAQUIA ONLINE チーム★美セレブ blog

Instagram: ringringkaoring
Twitter: ringringkaoring
  • 27 Feb
    • 水が溢れ出す?プチプラで新感覚ハンドクリーム 【クリーモ】

      ハンドクリームにも新感覚が出ました!   クリーモハンドクリーム 30g 各¥598(税抜) 左から順に、 マンゴー シトラスミント バブルローズ   甘めの香りが多い中で、シトラスミントはキリ!と締まっていて抜群にいい香りでした✨   そして、超プチプラですよね! このハンドクリーム面白いので是非買ってみてください♪   なにが面白いかというと、 手の甲に出して     ぬりぬりすると   おや? 水玉が出てきました!     実は1ヶ月くらい使ってて気づかなかったんですよ笑 みずみずしいなぁーとか、するするで気持ちいいなぁーとは思っていたのですが 「新感覚っちゃ新感覚だけどそこまでかなー」 なんて思っていたら・・・     成分表は配合量の多い順で書かれていますから(配合率1%以下は順不同)、 水、BG、グリセリン、ジメチコン、エチルヘキサン酸セチル、シクロペンタシロキサンと 6つも成分を読めば大体は効果効能がわかります。   この場合、 水、BG、グリセリンは水溶性成分で保湿効果があり、上位3つを占めているので水っぽいテクスチャであることが想像できます。 ジメチコン、シクロペンタシロキサンはシリコーンオイルの一種で、頻用される成分です。 水とも油とも馴染まないのですが、油と同様に皮膚に膜を形成して水の蒸散を防いでくれます。 油と違ってさらっとしているので、ベタつき嫌いな方にはオススメです。 エチルヘキサン酸セチルは油溶性成分で、エモリエント効果という潤いを閉じ込める性質があります。 ベタつかずに柔軟にしてくれます。   「ウォータリーかつさらっとした感触でベタつきを残さずに保湿してくれるんだろうなぁー」   と思うわけです。       ところで、なぜチューブ中でクリーム状のハンドクリームから、水が出てきたのでしょう?   私は処方設計していないので仮説になりますが、 乳化剤として使用しているシリコーン系の界面活性剤 に、(ジメチコン/(PEG-10/15))クロスポリマーという者がおわします。   界面活性剤ってざっくり言うと、本来は混ざらない水と油(或いはシリコーン油)を混ぜて安定化する役割のあるものを言います。 だから、乳液・クリームには必ず界面活性剤は入っています。とても身近な成分で、毛嫌いすることないんですよ^^   話は逸れましたが、上記の界面活性剤はシリコーン油と水を混ぜて安定化しています。 この配合量を最低限にするなど、配合率を調整することで、 ぬりぬりするなどの外部刺激が加わると乳化状態が解け、水とシリコーン油に分離する、というものだと思います。     面白いですど、 シリコーン油が肌一様に広がった状態で水を塗っても、吸収してくれない思います。   シリコーン油リッチなハンドクリームであれば、サラサラするのは当然ですね     私は仕事時、手を洗うたびに使う頻用ハンドクリームとしていつも持ち歩いています♪     香りも強いしやすくて面白いのでお試ししてみてください♪  

      NEW!

      テーマ:
    • おふろcafé bivouacでflash mob!!

      おふろcafé bivouacは23時間営業のグランピング温浴施設です。   グランピング温浴施設とは・・・? グラマラス(Glamorous =魅力的な、魅力のある)とキャンピング(Camping)を掛けあわせた造語であり新しいキャンプの形のことです。 (サイトから引用)   まるでキャンプに来ているような可愛いグッズの数々でリラックスをしながら、 硫黄風呂や露天風呂、ストレッチ風呂になど7種のお風呂を楽しむことができます。   かつ満喫ばりの漫画の数々からおしゃれな雑誌を読むことができ、 なんと電源&WiFi提供でがっつりお仕事まででき、 なんと流行りのボルタリングまででき(当日予約制、ボルタリング教室開催日はHPをご覧ください) コーヒーお水、飲み放題。 お酒や食事までできて・・・ (ハンバーグプレートスペシャル ¥1,300♡)   リラックスでも、仕事でも、本当に丸一日過ごせる空間が フリータイム1,380円です・・・     安すぎる!!!!     そんな素敵空間で、 熊谷はDANCE TEAMのDOPE'Sが2017年2月26日(風呂の日!) スペシャルライブと銘打ってflash mobをかましてきました   わたくしはSTAFに扮して、 STAF役かおり、ゆうみちゃんに本物のSTAF兼DOPE'S menber ももちゃん   曲はOwl City & Carly Rae Jepsen - Good Time   お客さん役のメンバーが続々と踊り出し・・・ もちろん私も   13:00−と17:00−開催したのですが、 どちらもお客さんたちとっても驚いてくださっていました^^!♡ そして、「flash mobだ!」「初めて観た!」「すごいー^0^」 という声を聴きながら気持ちよく踊らせて頂きました   2曲踊った後は、簡単なフリを皆さんにレクチャー   チビちゃんからお兄さんお姉さん、お父さんお母さんまで皆さん楽しそうに踊ってくださいました   DANCEって老若男女、誰が踊ったって一体感が得られる素晴らしい非言語コミュニケーションです   大成功でした   待ち時間はメンバーの女の子たちときゃぴきゃぴ     最後は高濃度炭酸泉や硫黄の湯、薬湯など合計8種のおふろを楽しみ、 本当にもう、リラックス 前日から30分睡眠にも関わらず仕事がめちゃめちゃ捗りました     DOPE'Sはあなたの大切な方に大切なメッセージを、 flash mobという素晴らしいツールを通じてお届けします。   結婚式やプロポーズ、お誕生日や記念日に、 お役に立てれば幸いです。   詳しくはfacebookページからお問い合わせくださいね     今日は美容のお話はお休みです^^

      NEW!

      3
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 髪染めました♡

      今日もお邪魔してきましたよ♪   LOAVE AOYAMA 東京都渋谷区神宮前5-45-8 3階   本日はカラーのみ^^ まだダメージが気になるので、ロートーンでグレーアッシュな感じ。   太陽光の下と、蛍光灯の下と、色味が変わってキレイ♪   私は蛍光灯の下の透け感が好きだなぁー♪  

      3
      テーマ:
  • 25 Feb
    • お気に入りアイシャドウ SUQQU ディープ ニュアンス アイズ EX-02 艶仄(thu...

      お気に入りアイシャドウ SUQQU ディープ ニュアンス アイズ EX-02 艶仄(thuyahonoka) 5g ¥3,500 ジャータイプのクリームアイシャドウ。 ムースのようにふわっとしています。 ちょうどいいラメ感がまぶたに濡れ感と立体感を。 重ねるほどに深みのある色へ。 一個でナチュラルなツヤ感を得られます。 締め色を加えれば凛とした目元に。 もちろん、クリームタイプなので密着力は◎ 伸ばしていくとややパウダリーです。 柔らかいテクスチャーのペンシルアイライナーで目元を埋めてあげれば、 ナチュラルだけど印象的な目元になります。 組み合わせがオススメ #suqqu #ディープニュアンスアイズ #スックアイシャドウ #美容家 #理系美容家 #かおり #かおりん #キレイになるとはじぶんを知ること #マキアオンラインブロガー #maquiaonline #美容ブロガー #読者モデル #コスメコンシェルジュ #ダイエットインストラクター #サロンモデル受付中 #美容 #beauty #コスメ #メイク #instagood #makeup #化粧品 #cosmetics #ビューティー #cosme #followme #make #化粧 #instabeauty #美意識高める ディグダ黒田さん(@ringringkaoring)がシェアした投稿 - 2017 Feb 24 6:16pm PST

      2
      テーマ:
  • 24 Feb
    • 私の美活マイブーム

      私の美活マイブームがあります。 それは、、、   ラジオ体操   朝、6時25分からNHK教育放送で放映しているので、 ガチで取り組んでいます(笑)     最近知ったのですが、 私の父は30年間くらい欠かさず取り組んでいるらしい・・・! 帰省した時、早起きしてみたら、 父がラジオ体操をしながら教えてくれました。  一緒にやりました笑   2012年に代官山のDr.KAKUKO Sports Clinicを開かれている格子先生が 「実はスゴイ!大人のラジオ体操」 をDVD付きの本で出版され、ラジオ体操が見直された訳ですが、     DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK) ) Amazon         父は近代ラジオ体操ブーム前からラジオ体操の有用性を知っていたのです・・・!!       ラジオ体操の何がいいかというと、 たくさんあるのですが、 なんといっても約400種類あるからだの筋肉を まんべんなく動かすことができる究極の全身運動ということです。   また動かす順番も怪我をしにくい構成。 まず背伸びをし、腕を振って足を曲げ伸ばしすることで 全身の姿勢を整える。 その上で上半身、特に肩甲骨からほぐし、 (肩甲骨には褐色脂肪細胞という、熱産生を促す脂肪細胞が集中しているので、代謝UPに効果アリ!) 腰をほぐし、 太もも、ハムストリングを刺激し、 ジャンプで全身を動かす。 最後は整理運動まで入ります。     まさに、運動の起承転結!     このパーフェクトな全身運動を取り入れ心拍数を上げることで、 起床後すぐ、交感神経優位な状態に持っていくことができます。     私たち生物にはサーカディアンリズムといって、 1日の中で「戦闘モード(交感神経優位」と「リラックスモード(副交感神経優位)」 の状態を繰り返し、生活のリズムを作ります。   通常、昼間活動して夜に就寝するような生活スタイルでは、 昼間に交感神経優位となり、体温が上昇し脈拍数が増加したり脳に血を巡らせて頭を働かせたりし、 夜間は副交感神経優位となり、体温が低下し胃腸など内臓器官を働かせて消化・吸収。リラックスモードに入る訳です。     昼間の活動量が低下し、そのために夜まで活動モードを引きずってしまうような生活では太りやすくなるという、 『モナリザ症候群』をご存知でしょうか? 「Most obesity known are low in sympathetic activity」 (たいていの肥満は交感神経のはたらきの低下による)     起きている時間、効率的にエネルギーを使うためには、 交感神経優位へ素早くスイッチしてあげることが大切。     そのために、筋肉を刺激したり運動をして脈拍数をあげてあげることは、とても重要なのです。   1日の始めに軽い運動をするだけで、エネルギー消費モード時間がぐん!と高まります。     1日をキビキビ過ごしたい。 上手にエネルギーを使ってダイエットしたい、なんて方には 朝一のラジオ体操や、ランニング、筋トレなどがオススメです。   (ちなみに1ヶ月前までは朝一筋トレがブームでした笑)     弊社では部署によりますが毎日のラジオ体操を実施しています^^ もちろん、ダラダラやっても意味がないので、 「正しい動き方」で取り組んでみてくださいね♪   格子先生のご本&DVDや、NHKでの放映時に動きのポイント解説を見ると、 結構ハードな体操で、ラジオ体操だけで身体がポカポカしてきますよ♪   おためしあれ!

      1
      テーマ:
  • 22 Feb
    • ごめん私って天才なの。

      双子座のみなさんへ     VOGUE GIRLの”しいたけ占い” 半期に一度出ているみたいです。     大好きな美紀さんが教えてくれました。 (dance team member!)     私占いとか神頼みとかあまりしないし(なんたって理系美容家!)、 すると大抵失敗するから(実力じゃなくて運任せにするからだと思っている) あんま見ないんですけど、   このしいたけ占い、占いというよりメッセージ性が強くて元気が出る! 記憶に留めたいので、私の2017年上半期について記録したいと思います。   ちなみに、情報は「双子座」 双子座は全員当てはまるらしいです。 そういうところが嘘っぽけど、ほんと、これが無得させられたんですよ。     とても長い文章でしたが、2017年私のテーマは 「自由」 です。   実は昨年の4月から、「自由」を求めてかなり精力的に活動してきました。 私にとっての「自由」って、ただ遊んでお酒飲んで暮らしたいのではなく、 思う存分美容健康について学び、外見そのものや、情報としても発信していくことです。   今は、行きたい美容イベントに行けなかったり情報発信源としてブログに頼っているところがある訳です。   2016年、かなりもがきました。 自分でも驚くほどに成長できたと感じています。   そこでしいたけ先生は言います。 2017年上半期の私のオーラは、「自由」を表す水色。 そしてその「自由」に対して「強運」という後押しを表しているゴールドが出ている、と。   えー!私の自由を後押ししてくれる?! もう、美容家ver.の名刺の色を水色とゴールドに変更しようかと思っちゃいました笑 (今はピンク)   目の前にある物事をハイスピードで処理して味方につけ、 「隠せないからもう言うけど、私天才なの」と言って 身の回りにミラクルを発揮していくんだとか。   ただし、その条件は 「いらないものは、いらない」とハッキリ言うこと。   例えば、常識。 常識の中にいる間は、ある意味安定しています。 でも私はこの安定に非常に危機感を覚えています。 だって、安定するっていうことは、今の私では到底手に入らないものたちを諦めてしまうことになるから。   私、まだ美容の素晴らしさを通じて人の人生を変えていないんです。 おこがましいし図々しいけど、 美容と健康ってそれくらいの力がある。私は体感しました。 その素晴らしい感覚を共有したいと思うのは、普通のことではないですか?   そしてしいたけ先生は続けます。   私にチャンスが巡ってくる   わたしの人生って自分が考えた「ワクワクプラン」を自分で実行していき、 それをやることでみんなが幸せになったり、笑顔が増えたということを証明していくことに挑む人生なんだそう。 あれ、まさにさっき言ったこと。 美容を通じて幸せになれた体感を継続・実行することでまわりも笑顔なると思うの。 あなたの周りの人も、わたしの周りの人も、笑顔の人の周りって幸せ度数が高いと思うんです。   2017年に入るまでは、「基礎固め」の時期。 2017年に入るとわたしが「やってみたい!」と言うことに対して追い風が吹き、応援される空気が一気に出来上がっていくんだって。   私がやりたいことにわがままになればなるほど、その内容に見合うぐらいの「天才」が現れて、 そういった方々からの刺激が私のセンスを作っていく。   いま、求めてることなんですよね^^ ご縁からか、素晴らしい出会いが本当に多い! そんな方々と時間を過ごせることが多くて、なんて幸せなんだろう!と思います。   2017年は「落ち着こう」とは思わずに、「なんでもこい」と。 「わたしは誰?」「わたしは何をするために生まれてきたの?」って。 「わたしが関わる世界を面白くしていくために生まれてきたんだ!」て 思っていなくちゃいけません。     気になる恋愛運...   「憧れている人」や、「背伸びして認められたい人」、「夢を目指している大人」に惹かれるんだそう。 「ただこれまでやってきたことだからやっている」人に興味が持てないんだって。     3月の行動指針は、 興味のない誘いには乗らない。   4月はジェットコースターに乗っているかのように一気に物事が進み、 スピードにも対応できている。 だから、「思いついたら即実行!」 「後で」は禁句です。   5月は、これまで夢を叶えるために頑張ってきた中で関わってきた方から親密なパートナーシップが結ばれる。   6月は、応援してくれる人たちを実感する月。     これらのことを実現させるためには、 「ごめん、隠せないから言うけどわたしって天才なの」と言い続けなければいけないんだって。     そんな天才的なわたしは、 いよいよ美容セミナーを開講したいと思います。   具体的にはこれから決まっていくんだけど、 いまコスメコシェルジュインストラクターの資格を受講中で、 正直あの内容を理解できるインストラクターって指折しかいないと思うけど、 わたしはできるから。   だってずっと美容も科学も学んできたんですもの。 なんのためって、美容業界の第一人者になるためです。     高校生のときは化粧品研究員になるのが夢で、 大学も大学院も、専攻も研究室も選んできた。   大学時代は、夢を実現するため、美容の素晴らしさを説得性を持って伝えるために、 消費者としてコスメの研究をしまくって、読者モデルとして情報を発信してきた。     いまは、ひとりでも多くの方が正しい美容知識を身につけ、 企業のマーケティングやインターネットの錯綜する情報に惑わされることなく 本当に自分に合った美容法を見つけ出せるようになってほしい と思っています。     わたしがやりたいことややりたい方法、また私のクレイジーな思考に非を唱える方はたくさんいるけれど、 ごめん、私天才だから必ず実現するって、ここで言っておく。     しいたけ占い、 HPはコチラ!  

      4
      テーマ:
  • 20 Feb
    • ノンノンフリー商法に気をつけて!

      ノンシリコンノンパラベン紫外線吸収剤フリー コスメ好きではなくても聞いたことのあるようなフレーズ。なんだか、よさそうですよね。 さて、これらの成分について本当の影響をしっている方はどれくらいいるでしょうか・・・ 例えば、こちらのパンフレットを見てください。手元にあるものです。(折れてて申し訳ございません) ちなみにこの製品はスキンケアだかハンドクリームだかです。コスメ好きで勘の鋭い方なら気づくかもしれませんが、 まず、ラウリル硫酸ナトリウムは、陰イオン界面活性剤です。 もう一回いいます。これはスキンケア系の製品です。そもそも陰イオン界面活性剤なんて入っているはずがないのです。 (ちなみにラウリル硫酸フリーと書いてラウレス硫酸ナトリウムが入っているケースも多々あります。 一般的に頻用されるのは”ラウレス”硫酸ナトリウムで、わざわざフリーを書く必要もないです。 加えてラウレス硫酸ナトリウムは脱脂力は高いですが気泡性が高く、経皮毒性はないです。  ノン○○~とか○○フリーとか書くとなんとなく良さそうに錯覚させて購入意識を煽るいただけない商法を、「ノンノンフリー商法」と名付けさせて頂きました。  この製品の広告に関してもう少し触れましょう。 ・パラベンは優秀な防腐剤でパラベンによるトラブル報告はとても少なく安全な成分として知られています。 ・ミネラルオイルも同様で、純度が高い鉱物油で、アレルギー反応が起こりにくい保湿剤。肌荒れしてしまったときにはシンプルにミネラルオイルやワセリンで保湿するのがいいくらいです。 ・アルコール(エタノール)は確かに刺激に感じる人は多いので、明記するのはいいことだと思います。 ・ラウリル硫酸ナトリウムは上記 ・化学成分と言っても、化粧品は化学工業製品です。ミネラルオイルやワセリンなどのように安全性の高い成分も多々存在します。また石油由来の成分も、天然成分といえるのです。石油は地球が遥か長い期間かけて作り出した天然の資源ですから・・・。 ・香料は敏感な方は刺激を感じるかもしれません。 植物由来の香料は刺激になる場合があります。 香料無添加にしたい方はオーガニック化粧品なんて使っちゃだめです。 加えて無香料と香料無添加は意味が異なるので、気をつけなければいけません。 ・着色料はメイクアップ化粧品ではないので記載の必要がないのでは・・・? また着色料は添加できる成分がポジティブリスト記載のもののみで、配合量も決まっています。 基本的に安全といえます。 ・水....笑 言わずもがなですが水に毒性はないですし、 高い化粧品に水が入っているなんて詐欺だ!というのなら、水より安価な油性成分も存在します。(ミネラルオイルなど)  私が様々な商品を眺めてきた限りノンノンフリー商法の製品は、大抵何かをごまかしています。本当に気をつけなければいけない成分は堂々と書いて、的外れだったり、配合しても大して問題にならない成分をノンと書く。  よく見かけるのはシャンプーに紫外線吸収剤フリーと書くもの。  ノンノンフリー商法に惑わされず、皆さんが正しい化粧品選びができるような知識をこのブログを通してお伝えできれば幸いですl。 

      13
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 今日のメイク

      つけましてるのでどうもお顔が濃くなるー>_<ということで、今日はピンク目です。リップはイエローアンダーベースたけど明るいピンク。チークもピンクで、目元はクリームタイプのゴールドブラウンを一色塗りです。シンプルだけど、ピンクで可愛さ出してるからトータル引き締まる!まつ毛早く伸びないかなー。

      3
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 第一回入浴検定が3月12日(日)にスタートします。

      第一回入浴検定が3月12日(日)にスタートします。 さて、なぜ私が入浴検定に興味を持ったかといいますとと、 私のダイエットの成功体験に、「入浴」が大きく関わっていたからです。     太っている方(体脂肪率が高い方。筋肉量が割合多い方は太ってるとは言えません)は、 何故太っているのでしょうか?   答えはシンプルで、「太ってしまう生活をしているから」です。   それが習慣によるものなのか、ストレスによるものなのか、活動量の低下によるものなのか、原因は様々ですが あなたが”症候性肥満”という、特定の疾患が原因ではない限り、生活習慣の改善で肥満は改善できるのです。     私は以前、2ヶ月で体重が10kg増えてしまったことがありました。 環境の変化によるストレスと、初めての一人暮らしで食生活が変化したためです。   それまで私は運動をしていたせいかわかりませんが、太ったことがありませんでした。 もちろん、ダイエットの仕方を知るはずもなく、エステサロンへ駆け込みました。 その時私は19歳だったので、契約をすることができませんでした。 エステティシャンさんは20歳の誕生日までに次の生活習慣を変えておいて欲しいと言いました。   「主食を小麦から米に変えること」 「食事の量を朝:昼:晩=3:5:2にし、夕飯は糖質を避けること」 「毎日お風呂に入ること」     詳細は次回以降に触れますが、 結論、これらを実践した結果、増え続けていた体重がストップし、緩やかに減量し始めたのです。   エステに通う前です。     特に入浴を毎日していると、身体が温まるスピードが速くなっていくことを実感しました。 以前は足などの末端はおろか、スネやふくらはぎまでが冷えて青黒い色をしていたのに、 入浴を続けているうちに元の肌色を取り戻し、冬の入浴でも汗をかくまでに。 体温が上がると基礎代謝の向上や内臓機能が改善するのは、想像に容易いと思います。   私は6ヶ月をかけて、-10 kgの減量に成功しました。     「入浴」は健康的な身体には欠かせない生活習慣です。   ところが驚くべきことに、入浴検定協会によると 『毎日のように浴槽に入る「入浴(お風呂)」は、日本人だけの“宝の生活習慣”!』 だというのです。   そういえばマレーシアから来た大学の同級生に、「日本人温泉好きすぎ」と言われたことを思い出しました。 日本は温泉もあれば、豊富な水に恵まれた国です。 毎日わざわざお湯を貯めて入り、ぼーっとする習慣は海外から見ると異様なのでしょう。   ある調査では日本人の80%以上が毎日お風呂に入っているんだそうです。 ところが、「正しい入浴の仕方」を提唱している人はいない。   なぜ「正しくない」と言えるかというと、家庭の浴槽における溺死者数はここ10年で増加しており、 特に75-84歳のお年寄りの年代をピークにお風呂での事故は後を絶たないんだそうです。 また子供の不慮の事故の原因、第2位が入浴時に起こっているんだとか。   これまで、脱衣所が寒くて洗い場の床は冷たく、浴槽だけが温かいことが普通だと思っていませんでしたか?   この「当たり前」が浴槽での死因の原因になっていたとしたら・・・   誰が、このことについて言及してくれるのでしょう??     お風呂による素晴らしい効果だけではなく、 「お風呂の正しい入り方」に関する知識が必要なのです。     だって80%の人が毎日お風呂に入るんです。 一生で6万回も入るんです。 毎日15分お風呂に入ったとしても、一年間で93時間もお風呂で過ごすのです。 一生で6万回も入るんです。   私の知り合いでは、朝昼晩に入浴しないと気が済まないという方さえいます。 (人生で18万回の入浴!笑)     無理して始める習慣ではなくて、今までの習慣をちょっと変化させるだけで、 93時間が有意義な時間に変わっていくのです。       面白いですよね!       ところで、先日もお伝えしましたが、お風呂の効果は   温熱作用による血行の促進効果 浮力作用によるリラックス効果 水圧作用によるマッサージ効果 洗浄作用による美肌効果 粘性、抵抗性作用による身体機能改善の効果   などがあります。     これらの効能の結果からか、 毎日入浴している方は、毎日シャワーの方に比べ 主観的健康感(自分で健康だと感じている方)が1.27倍 睡眠の質が良好だと感じている方が1.41倍 幸福度が1.35倍 多いのだそうです。     行うことは、「正しくお風呂に入る」だけ!     興味があれば、入浴検定、一緒に受けてみませんか。 美容は主に女性にしか伝えられませんが、 入浴の知識は友達にも、家族にも、あなたの大切な方の生活習慣を 変えることができません。       入浴検定HPはこちら!

      4
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 髪切りました♡

        ダメージが気になっていてカラーを我慢したのですが、 普通に気になるので色調変えています笑     LOAVE AOYAMAにて佐脇さんにカットして頂きました♪ https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/slnH000228480/stylist/T000285720/   今の髪の状態と、 将来どんな髪型にしたいか、 しっかり考えてくださって 素敵なセンスで可愛く仕上げてくださいます   ちゃんとおうちでも1人でスタイリングできるようにわかりやすく教えてくれるので、 最近はスタイリングがちょっとうまくなった気が...する♡     しかもね、 前髪切るだけ!とか ボリューム出たから整えるだけ! くらいのとき、正規料金よりもお安くカットしてくださるんです     表参道エリアでこの気遣いってなかなかないですよね>_<❗️     ヘアサロンって、定期的に通わないといけないものなので、 出費ってやっぱ気になっちゃうんですよね>_<   お安い買い物ではないですから...       ほんとはボリュームとか気になるのに、ちょっと切るだけは勿体無い>_<とか、 パーマカラーのタイミングでまとめた方がクーポンある✨とか やってると、 初回クーポンを渡り歩いて、美容室ジプシーになってしまう...     けど、髪って毛根から生えた瞬間から抜け落ちるまでずっとお付合いするもの。 肌は1ヶ月で生まれ変わるけど、 髪って6年間も一緒にいるんですよ!   長い付き合いになる彼らを染めたり切ったり伸ばしたりパーマしたり、、、UVとかほぼ毎日浴びてしまいます。     ヘアケアって長い目でお世話していかないと、 バージンヘアであってもなかなかキレイを保つのって難しい!     担当さんと一緒に、 ここが気になったら切りに来ましょうとか、 カラーはこんなタイミングがいいとか、 髪の状態こんな感じだからパーマはこんくらいにしましょうとか、     髪を見まくってきたプロの方とヘアケアを考えていくのって とっても大切       是非、美容室ジプシーにならないように、 素敵な美容院を見つけてくださいね♡   LOAVE AOYAMAは通いやすいヘアサロンさんですよ

      6
      テーマ:
  • 15 Feb
    • つけまつける

      先日、悲劇が起こりました... 電気シェーバーで眉毛を整えていたら、、、まつ毛まで剃ってしまいました(;o;) マスカラ塗ろうと思ったら、まつ毛がない❗️❗️ かなりびっくりしましたが、すごい面白いことしたなぁと我ながら感心しました笑  面白いだけならいいのですが、土曜日は撮影があるので、目力のないモデルなんてクライアントさんにご迷惑です 急遽facebookでオススメのつけまつげ募り、ご教授頂いた製品を買ってみました...❗️ D-UP アイラッシュ【神崎 恵プロデュース lash beauté ラッシュボーテ】09 やわらかビューティ ¥1,200中央がボリューミィなタイプです。生まれつきまつ毛が長いように見えるんだそう(o^^o)  こちらには接着剤がついていないので別途購入!D-UP アイラッシュフィクサーEX ¥1,000  こんなまつ毛がこんなに! ところが、2回目使うときにはご覧の通り白っぽくてかってしまっています(;o;)まつ毛が自体はナチュラルでいいのですが、接着剤があまり、、、液体もさらさらなのでまつ毛をつけた時のクッション性がなく、私にはちょっと使いにくかったです(^_^;)1回目は、いい感じ♪何はともあれ、まつ毛のある顔を取り戻せました!笑オススメまつ毛を教えてくださったみなさんありがとうございます💕 

      6
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 「入浴検定」が始まります!豪華パーティに参加してきました♪

      2017年2月13日 日本入浴検定協会発足 「入浴検定」公式テキスト記念パーティーに参加させて頂きました^^   会場は池袋にある“銭湯の跡地”をリノベーションして作られたパーティースペース、 「BATHROOM」!   足つきのバスタブがあったり、タイルの一部がそのまま残されていたりと、 入浴検定に相応しいパーティ会場でした!   今日のパーティスタイルはこんな感じで♪ 暗そうなので、ツヤ感を足してお目目と口元を華やかにしましたよ♪   最近仲良くして頂いている、パーソナルスタイリストの登希さんと、 お友達で似合わせスタイリストのMayuさんとご一緒させて頂きました。   日本人の8割が習慣としており、まさに日本文化といえる入浴! 温熱作用による血行の促進効果 浮力作用によるリラックス効果 水圧作用によるマッサージ効果 洗浄作用による美肌効果 粘性、抵抗性作用による身体機能改善の効果   お風呂の可能性をとても感じさせられました!     そんな素晴らしいことを教えてくださったのは、 20年以上もお風呂を研究し続け、日本唯一のお風呂研究学者、 東京都市大学の早坂信哉教授! 「世界一受けたい授業」をはじめとしたテレビ番組に”お風呂学者”としてものすごい数出演されています! 需要があるのに研究者が少ないなんて、もったいないなぁと思いました。。。   なんと、宮城県出身で私の隣高校出身ということ^^ とても気さくな方で、二次会間ずっとお話させて頂きましたよ♪ 左から、 早坂先生 日本化粧品検定協会代表理事の小西さやかさん 私 日本ダイエット健康協会代表理事でこの入用検定協会仕掛け人の古谷 暢基先生   うーん、豪華すぎるお写真です。。。   ゲストとして森下悠里さん   大好きな佐才さんと登希さん❤️   日本入浴検定 第一回は3月12日です!   読むだけでも面白いテキスト、ぜひ購入くださいね^^  

      1
      テーマ:
  • 11 Feb
    • アンチエイジングって可能なの?其の参

      3日連続でお伝えしている、エイジングシリーズ最終日です。   今日のお題は、【アンチエイジングって可能なの?】です!   ”アンチエイジング”=”抗老化” 老化に抗う という意味になります。   代表的な現象でいうと、シミ・シワ・タルミ・黄ぐすみなどなど・・・     結論から言うと、アンチエイジングできる悩みが一つだけあります。     まず、真皮・表皮・角質層に関する要因はアンチエイジングできません。   角質層を始めとした表皮や真皮の代謝によって美しい肌を手にいれることはできます。 (※化粧品によって叶うのではなく、健康的な食事、適切なスキンケア、紫外線カットの徹底、良質な睡眠や適度な運動などの産物です) ちなみに真皮の代謝は2−4年かかると言われています。   時間もかかりますし、細胞が生まれ変わらないような箇所は改善しません。 例えば、定着してしまったシミが部分は基底層のメラノサイト量が増加しており、 さらにメラノサイト自体も異常活性している状態ですので、 美容医療ではないと治療は難しいと考えられます。 (美白化粧品の役割はまた別でお話することにします)       ところで、筋肉はどうでしょう??     非常に身近な運動として筋トレがあるように、 お顔の筋肉もトレーニングをすれば鍛えることができます。 筋トレは筋肉にダメージを与えることによって筋細胞が破壊され、 回復する過程で元の状態よりも丈夫に再生されることで筋肥大をさせるトレーニング方法。(超回復) 超回復には、48時間が必要とされています。   お顔の筋肉は筋肥大させるほどダメージを与える必要もありませんから、 48時間以内で効果が現れることになります。 表皮のターンオーバー期間の28日よりもずっとずっと短い時間です。   筋肉は使っていないと衰えるので継続的なトレーニングが必要ですが、 ”元の機能を取り戻す” まさにアンチエイジングと言えるのではないでしょうか?     普段、生活をする中でお顔の筋肉は20-30%しか使っていないと言われています。 またお顔の筋肉は一つ一つが小さく、鍛えると効果が出るのがとても早いです。   また、顔筋によるリフトアップ効果に加えて、むくみの解消が期待できます。 むくみはリンパの流れを促すことである程度改善できます。 ところがリンパ管はポンプ機能を持っていないため、筋肉の収縮によるポンプ機能が必要なのです。     筋肉由来のお悩みの要因は、タルミ。 顔筋トレーニングについて、後々お伝えできればなぁと考えています。 お楽しみに!

      3
      テーマ:
  • 09 Feb
    • アンチエイジングって可能なの?其の弐

      昨日に引き続き、本日のお題は 【効果最大のエイジングケアとは?】   ”永遠の美”を求める物語は、 白雪姫や塔の上のラプンツェルなどなど、 昔も今も語り継がれています。   いつまでも若々しい心でいるためにも、 アウタービューティとしても若々しさを磨いていきたいものです。     さて、昨日は ”アンチエイジング”とは?  ”エイジングケア”とは? の確認をしましたね。 こちらを参照!     エイジングケアは、年齢に応じたケア。 加齢による肌老化を進行させないための、”予防”のようなものです。     予防するためには、老化の原因をシャットアウトすればいいですね。       さて、”老化”とは? 昨日は、「お顔にコントラストを生み出す要因が増えること」とお伝えしました。   少し掘り下げて考えてみましょう。   若々しいお肌は、ハリがあって血色が良く、肌が柔らかい印象です。 ハリがある → 光の反射がより均一 血色が良い → 血管および血液の色が鮮やかに見える 肌が柔らかい → 水分保持量が高く、不要な角質が溜まっていないため、光の透過率が高い このように読み解きますと、 お肌に色味や影が落ちると、肌が老化したように見えることがわかります。   例えば小ジワ、深いシワ、タルミ、シミ、黄ぐすみ・・・ などなど。   これらの老化の発生要因は、80%が光老化によるものと言われています。 正確には、UVなどのエネルギーが強い光を浴びることによって 活性酸素種が発生し、細胞にダメージを与えたり、防御反応としてメラニンを生成したりする訳ですが、 この活性酸素種はストレスや物理的な刺激などによっても発生します。 その他の20%はこういった要因になりますが、 80%の対策をするのが、最も効率的な”エイジングケア”といえます。     つまり     紫外線を浴びないこと。     つまり     日焼け止めをしっかり塗ること。     あまりにも単純ですが、非常に現実的です。   強い日焼け止めは肌に負担だの何だの言う方もいますが、 紫外線ダメージの方がよっぽど怖いです。 (あまり陽に当たらない日は穏やかなテクスチャーなもので大丈夫です!)     美白化粧品などのメラニンの除去は、見た目には美しいですが 本来肌の防御反応ですので、紫外線を浴びた肌には必要な機能なのです。   ダメージの根源となる紫外線を防御することの方が大切です。   さあ、今日から効果絶大のエイジングケア、UVカットを始めましょうではありませんか!  

      7
      テーマ:
    • アンチエイジングって可能なの?其の壱

      空気の乾燥が続くこの季節・・・   乾燥による小ジワが気になったり、 お風呂上がりにつっぱったりして、 なんとなく、「老けたな」なんて感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?   今日から3日間、若々しいお顔作りのための基礎知識を、   ・アンチエイジングとエイジングケア ・効果最大のエイジングケアとは? ・アンチエイジングって可能なの?   の3本立てでお伝えしようと思います。 本日のお題は、 【アンチエイジングとエイジングケア】   どちらも言葉は似ていますが、具体的にはどのように違うのでしょう?   まず、”エイジング”の意味から確認しましょう。 英語で age とは、年齢とか、寿命といった意味があります。 それを動詞的に aging と捉えると、年を取っていく=”加齢”、 “老化”といった意味合いになります。     美容界でいう老化とは、 肌の機能が衰えるイメージがありますよね。 例えば、ターンオーバーの遅れとか、シワ、たるみ、シミなど・・・   まさに、お顔にコントラストを生み出す要因が増えることを指すと言えます。     ではでは、”アンチエイジング”とは!  直訳すると、 ”抗老化” 老化に抗う。逆らう。   上記の例を引用すると、  ターンオーバーを正常化し、シワ・たるみを改善、シミを消す。 といった意味合いでしょうか。     ところが、 化粧品の効能として”アンチエイジング”って訴求できないんですよね。     化粧品の定義は、 「人体に対する作用が緩和なもので、人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つためのもの」 であって、ターンオーバーを正常化するのはともかくとして、 シミ・シワ・たるみといった、真皮および顔筋の改善はとてもじゃないけど「人体に対する作用が緩和」ではないのです。     なので、化粧品業界では”エイジングケア”という言葉を使います。   「年齢に応じたケア」という意味合いで、おおよそ「加齢が気になった方が行うケア」と言えます。     ところで、先に述べたように化粧品の訴求できる効果は限られているので、 エイジングケアというと、 抗酸化物質によって活性酸素の発生を抑えるとか、  加齢により低下した皮脂分泌量を補うことによって水分の蒸散を防ぐなどの役割になります。     どちらも、予防の意味合い。 アンチエイジング=老化に逆らう とは異なることの認識が大切です。     もちろん、化粧品の成分で筋肉の緊張を緩めたり、細胞の分裂を活性化するような成分もありますが、 高濃度の必要性があるのでで皮膚刺激の懸念もありますし、 入っていても微量で”気持ち程度”の効果しかないこともあります。     しかも、深いシワが気になる眉間や額には筋肉をほぐす美容液を、 たるみが気になる頬にはひきしめ効果のある美容液を、と 悩みの原因に合わせて美容液を部分使いするという 高度なテクニックが必要になったりします笑 (通常は一緒くたに使っても大変なことにならないよう、効果効能を調整しています!)     化粧品で劇的に改善をするのではなく、”予防”の意味合いで使うことが大切ですね。       さて、ではシミ・シワ・タルミの改善は諦めざるを得ないのか?   そんなことはありません! お悩みの原因をちゃんと知れば、対策はあります。   3本立ての中でご紹介できればなぁと思っています^^

      4
      2
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 洗い流せる下地 S フルメーク ウォッシャブル ベース

      少し前にCMをしていたフルメーク ウォッシャブル ベース35 g 1080円!!花粉症なのでメガネ( ;  ; )資生堂から出たお湯で洗い流せる下地です。お湯で流せるということは37℃付近で溶け出すポリマーなどを処方しているのだと思いますが、機能はおいておいて、隠蔽性の少ない下地をお求めの方にはいいと思います。白浮きしないし、さらさらしているので、軽めのファンデーションで素肌感が出ます。塗ったときはウォータリーだけど、液体が揮発した後はスムージング効果のある固体が残り、さらさら感とソフトフォーカス効果を出しているのだと思います。成分表も見ずにさらっとごめんなさい軽いつけ心地を求めている日 かつ 紫外線に当たらなそうな日に重宝しています!(紫外線防止効果のある成分はほぼほぼ無いのでお気をつけて!!)

      2
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 加須のパサルキッチン

      埼玉県 加須市にあるパサルキッチンへ♡本日のデザートアップルタルトです(o^^o)田舎に可愛いカフェ見つけるとテンション上がりますね🎵デザートはお腹いっぱいでも食べてしまうー(>人<;)

      テーマ:
  • 06 Feb
    • スキンケアってなんで気持ちがいいんでしょう?

      エステやマッサージって、気持ちいいですよね。 程よい圧力でリンパを流し、身体のコリをほぐし・・・     ところで、スキンケアって気持ちいいですよね。   豊かな香りに囲まれて、素肌に潤いが溶け込んでいくような・・・ 目をつむってゆっくり肌を撫でると、もううっとりです。     さて、エステも、マッサージも、スキンケアも、 なんで気持ちいいんでしょう?     機能が改善しているから?   ヨーグルトを食べて腸内環境が改善したって気持ち良くないですよね。     この理由は、細胞の派生経路に秘密があります。     派生学的に、 脳の細胞と皮膚は、途中まで同じ経路を辿っているのです。   私たちは赤ちゃんとして誕生する前に、 お母さんのお腹の中で受精卵をスタートとして細胞分裂を繰り返して人間らしい姿を形成します。   その際、始めに外胚葉、中胚葉、内胚葉という3層の細胞層を起点として様々な機関が作られるのですが、 脳や中枢神経、末梢神経、目・耳・鼻や皮膚といった感覚器は全て外胚葉から派生しているのです。   皮膚と脳は非常に密接な関係にあるということがわかります。   だから、肌に良い刺激を与えると、脳が気持ちいいと感じるのです。     逆に言えば、脳がストレスを感じれば肌が荒れます。   気分が絶好調の時は、肌も艶やかになります。     この理解を、「皮脳同根(ひのうどうこん)」といいます。     脳のコントロールは難しいですが、 丁寧にスキンケアをすると、確かに脳にリラックス効果を与えることができるのです。     化粧品は心を豊かにするもの。   これは、科学的に立証されていることなのですね。

      2
      2
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 沈黙ーサイレンスーを観てきました!

      今日は映画を観てきました!   化粧品の知識マンだけで終わらないように、 人間としての器を広げるため、 月に一度の映画から知性・感性を磨くように心掛けています。   だから、できれば歴史や文化、人物に関わる題材を選んでいます。   今月は、沈黙ーサイレンスー 巨匠スコセッシが30年近くも構想を温めてきた情熱の一作なんだとか。   簡単に言うと、 江戸時代に幕府が禁止していたキリスト教を信仰する人々のお話です。 中学校の歴史の授業で「踏み絵」は習ったことがあったし、なんとなく覚えているけども なんともこんな壮絶な歴史があったとは・・・・・・・・   教科書一枚で過ぎてしまう話に隠されたドラマを見せつけられました。   なんと上映時間3時間と結構大作。     ネタバレはしませんが、 映画を観ながら様々な想いがよぎり、また違う想いがよぎり、、、。 非常に複雑な心境にさせられました。   「人のため」ってなんだろう?と考えさせられています。   私は、様々なコマーシャリズムに乗せられて間違った美容法を選んでしまう方々や、 綺麗になりたいけどどうしたらいいかわからなく、結局何もしないでいる方々に対し、 正しい美容知識をお伝えして、美容に対して納得のいくお金のかけ方、時間のかけ方、楽しみ方をして欲しいと願っています。     例えば、必死で働いて買った10,000円の美容液を使い、玉のような肌を願っている女性がいたとして、 一方でよく笑い、バランスの良い食事をして適度な運動、十分な睡眠をとっている女性が,当人に適当な有効成分の入った2,000円の美容液を使っていたとしたら、   後者の方が正しいような気がします。   しかし、前者の女性はまさに”ご褒美”のような高級感にうっとりして心豊かな時間を過ごしていたかもしれません。 そこで、私が「その美容液10.000円出さなくても同じ効能でるようなものありますよ」と告げることが、 果たして正しいことなのだろうか・・・?と。     この二者の大きな違いは、 化粧品を贅沢品として扱うか、生活用品と見なすかだと思います。     両人ともわかって使っていればまったく問題がないので、 そこで正しい知識を提供したいと考えている訳です。     映画中では、キリストの教えが正しいと信じているポルトガル人のカトリック教徒と、 仏教を重んじる日本人とが対話を繰り広げます。   どちらも神がいるという信仰は同じ。 神の扱い方が違うのです。   日本での布教が難しかったのは、 人間を超える存在であるキリストの概念が日本にとって新しすぎたからです。     しっかりクレンジング・洗顔をして、化粧水や美容液、クリームなどなどつければつけるほどよいとされているような 世の美容概念に、 ダイエットには筋肉をつけることだ、とかダイエット中だからとサラダとささみばかり食べたり、流行っては消えていく水素水、酵素ドリンクに次々と手を出したり、、、などなど 論理的に見せかけて非論理的な商法に、   惑わされずに、正しく判断・選択できるようになってほしい。   江戸時代のキリスト教の布教ほど、難しい考え方じゃないはず。     なんて、考えさせられました。       あと、プライドについて。 いらないなって。笑   自分をよく見せたいと思ってついつい見栄はっちゃうけど、 プライドよりも、ニーズに対してどうお役にたってさし上げられるか? こっちの方が大事。 私がどんだけ勉強しようと、知識があろうと、 解決策を一つ差し上げることの方が、よっぽど喜んでもらえるなって。       映画館って没頭出来て、やっぱりいいね。 そんなこんなで、ビールが飲みたくなる今日この頃。

      テーマ:
  • 04 Feb
    • 本当に効果はあるの?コラーゲンサプリメントの話

      最近、POLAのサプリメントインナーリフティア コラーゲン&プラセンタを飲んでいます。「イキイキと、うるおいにみちた毎日を」とのことですが、なんのことやら(笑) 薬器法は広告表現が厳しいので、このような面白い表現になってしまうのですね笑  さて、私の昔話ですが、学生時代に、お医者様とお食事をする機会がありました。 メニューにお鍋があって、お給仕さんが「コラーゲンをお入れしますがよろしいですか?」と。 その時先生は、「いいですよ。コラーゲンを摂っても意味ないけどね。」と仰いました。コラーゲンを食べても、全てアミノ酸に分解されて肌の構成組織になることはないのだと。  私も曲がりなりにも生命科学を学んでおりましたので、コラーゲンがたんぱく質であり、たんぱく質がアミノ酸により構成されていることは知っていましたが、世の女性が信じて摂取している”コラーゲンでぷるぷるお肌説”を否定され、少しショックを覚えたものです。  その少し前には、医学を学んでいる友達がコラーゲンドリンクの広告を見ながら、「そんなん飲んでも意味ないし」と言っていたので、「アミノ酸摂取する意味で意味あるやん」と反抗したことも笑  とはいえ、私もコラーゲンはアミノ酸に分解説に納得していたので、ヘアカタログの撮影際、ヘアメイクさんが「このコラーゲンドリンクよかったよ!お肌がぷるぷるになった!」と教えてくれても「コラーゲン飲んでもコラーゲンになる訳ないのに。プラシーボ効果ってすごいなぁ。」なんて思っていました。  そんな訳で、医学界では「コラーゲンの経口摂取=意味がない」とされていた訳です。 一方で、女性達は経験的に「コラーゲンを摂ると肌の調子がいい」と感じていた・・・ ここで復習ですが、私たちのお肌の真皮と呼ばれるハリ・弾力を保つ部分では、コラーゲン繊維が70%を占めており、とても重要な役割を担っています。 コラーゲン繊維というくらいですから、とても丈夫な藁のようなもの。ネットワーク状に張り巡らされているこのコラーゲン繊維を箇所箇所で束ねているのがエラスチン繊維。真皮にはコラーゲン繊維やエラスチン繊維を生み出す線維芽細胞という細胞が存在します。 こんなに丈夫な太くて丈夫なコラーゲンを食べたところで、そのまま血液に乗っかっって肌へ届けられる訳はなく、他のたんぱく質と例外なくアミノ酸まで分解され、筋肉の材料に使われる説が濃厚だったのです。 ところが、最近の研究でコラーゲンはアミノ酸までばらばらに分解されるのではなく、一部はアミノ酸が2-3個結合したペプチドという形のまま吸収されているということがわかったのだそうです。 とはいえペプチドですから、コラーゲン繊維ではありません。ところがこのペプチドが、お肌の細胞生成を促し、結果的にコラーゲンやエラスチンの合成を活性化することがわかったのだそうです。  そんな訳で、POLAさんは「ハリのある毎日のために」といいつつ、「コラーゲン・エラスチンを増やしてハリ肌手に入れちゃいましょう!」と言いたいのでしょう。(薬器法の関係で訴求できませんが・・・・) 真実さえわかればこちらに軍配。プラシーボ効果も利用して、コラーゲンサプリでハリ肌を手に入れちゃいましょう!

      5
      テーマ:

プロフィール

かおり

性別:
女性
誕生日:
5月31日
お住まいの地域:
埼玉県
自己紹介:
理系美容家かおり 某国立大学院物質工学専攻。 スキンケア、メイクアップ、ボディケア、ダイエッ...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
135601 位
総合月間
489651 位
美容情報
3672 位
コスメ・メイク
647 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。