プチパニック | ハムハム荘へようこそ♪

ハムハム荘へようこそ♪

3匹のドワーフ、8匹のゴールデン。そして、たま~にラットとのゆる~い同居生活を不定期にマッタリ綴っています。

気まぐれ更新ですが、同じハム飼いさん、ラット飼いさんとの交流が持てたら嬉しいです。

宜しくお願いします♪

昨日、開眼したお祝いとお知らせした、ベリーのベビ達。

流石にケージの汚れも気になる・・・
ハムさん等の飼育本等を見ると、ケージの掃除はベビが離乳の頃、との事。

しかし、ラットは元々飼育本自体が殆ど無く
ハムさんブログの様に細かく子育て中の様子を書かれて居られる方も少ない。

しかし、その数少ないブログやサイト等を見ると
出産後2日から普通に始める方も居られたり
開眼頃には大体の方がされている感じ・・

出来るだけベリーにストレスは掛けたくないけど、ケージが汚れて不衛生になる方が心配汗

なので思い切って全員が開眼した事だし
マルっと掃除してしまおうビックリマークと。

ベリーを日課の散歩に出し

ベビーずを・・





1匹、また1匹とプラケへ移動。



「イヤ~」



「怖いよあせる



危ないから滝汗



落ちるからガーン

状況が解らず動き回るベビ。



跳ばれそうでドキドキな同居人。



パニック中のベビーずを横目にケージを丸洗い

床材も全て入れ替えました。

出産後初のケージ掃除とベビお触りでしたが
ケージに戻ったベリーママは普段通り
甘えるベビ達にお乳をあげていましたニコニコ

取り敢えず寛大なママに安心。
が、慌てた同居人、
ベビの性別見るのをすっかり忘れました笑い泣き

ベビ以上にパニックしてたのは私だったみたいですてへぺろ