守りたい人がいる | ヒストリックな日々

ヒストリックな日々

日々平凡な日常を、面白おかしく綴りたいです

めくりめくスパイラルな刺激 退屈な日常にスパイスを与え
て刺激的リフレッシュ…
時に笑いあり 時に怒りあり 時に泣きあり…

昭和のヒストリックな日々を懐かしんで 現在にシャッフルして…。

今日早起きして善通寺市までお出かけ

目的地は第14旅団陸上自衛隊善通寺駐屯地へ

第14旅団18周年及び

善通寺駐屯地開設74周年記念行事に

参加してきました。

我が家の年中行事です。

善通寺市役所にクルマを停め

自衛隊のシャトルバスに乗り駐屯地へ

本当にありがたいことです。

今年でかれこれ8回の参加

今年は天候に恵まれ沢山の人出

嬉しい限りです。

観閲式 観閲行進 バイクドリル 模擬戦闘と

見どころ満載

また、普段立ち入りることの出来ない

地 売店 食堂 ミリタリーショップ ローソンと

何回訪問してもワクワク感100%

今回もお約束の

模擬戦闘での155㍉榴弾砲の耳をつんざく爆音

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

 

模擬戦闘でのヘリコプターからの降下時に

巻き起こる強烈な砂埃の洗礼を受けましたが…

 

 

 
 

 

 

やはり行って良かった。

砂埃で髪毛 肌はジャリジャリ

首は日焼けでピリピリでも…

我が国が取り巻く安全環境が一層厳しさが増す中

日夜 困難な任務に当たる自衛隊に感謝と

尊敬の念を抱いています。

本当にご苦労さま 有り難いと感じ

心地よい疲労感を感じ帰路につきました。

 

最後に「守りたい人がいる」の

タイトルの時のお約束…

 

本当にマニアックなミニヤ

『守りたい人がいる・・・。』

 

(この題名の時のお約束↓)

我が国には、四季折々の美しさを持つ大地が有ります。

平和を愛する心優しき人々がいます。

わが国を取り巻く安全保障環境は、様々な課題や不安定要因が

より顕在化・先鋭化してきており、一層厳しさを増しています。

自衛隊は、この大地及び国民の生命・財産を守るため、

日頃から国民とともにある自衛隊として各地で様々な活動を行っています。
この様な駐屯地解放 音楽演奏 一般公開体験など

市民との交流等によって

自衛隊の活動を知って国防 災害派遣に対する

理解を深める一助となれば幸いと感じました

それと同時に 厳しい環境の中 志願して国を守る自衛隊員 

本当に頭が下がります。

 

byミニヤでした。