水流 | Daily growth

Daily growth

~For sometime the day~

自分の夢(将来)と


周りの希望をすり合わせるのはとっても大変。


看護師という夢をはなからつっぱねられた親と祖母。


今まで私は周りを見てそれに合わせて、自分の力で行動しようとしない。


流されるがまま。


だから、正直私がいくら夢を言っても結果、親が言うのだろう。



「公務員にしときなさい」



今まで何度言われたかわからない。

小学校から言われて。

当時の私はただその言葉を飲み込んでは「うん。」と言うだけ。


親の言うこと以外何も知らない私が、「逃げる道」があるということを知ったのもほんの最近。


でも、逃げてばかりでは自分はボロボロになるばかりだと。

そうやって少しは変われたはずだけど。


でもやっぱり意志は弱い。

皆の力はあまりにも大きい。

私の力は人よりも劣っている。


それは知られたくない事実であり、でも向き合わなければいけない事実でもある。


それが嫌だから、私はいつの間にかある方法をとっていた。

それは、理想を高くすること。


高くすれば、それに向かってレベルをあげようと頑張るから。

でも、私はそれを間違っているのではないかと考える。

だって私は高い壁を見た時に奮起できる人ではないから。


むしろ絶望。落胆。


それはまだ甘えの心があるから。


だから、今まで自分すること、特に団体に関しては一度も満足できない。

満足できない感覚が非常に嫌だ。