苦労、楽器だから何? | Daily growth

Daily growth

~For sometime the day~

本当に今日は死ぬんじゃないかと思いました!!!!!


何故かと言いますと。



今日、部活開始時に事件がありましてね。


自分の吹いているクラリネットが、B♭とAの音がきれーいに出なくなったんですよ。

昨日まで出てたのに・・・。


とりあえず、基礎合奏を抜けて、正常そうな別の楽器を組み立ててどこがおかしいのかを探してみると。


前々から気になっていたタンポがベロベロになっていたり、コルクが削れてすぐにすっぽ抜けること。

そして、キーの動きが激しすぎて音が鳴らなくなっていたことが発覚。



定演前になにやってんだよ(泣)とか思いながら愛用していた楽器を修理に出すことに。




福翔高校付近にある楽器屋さんに行くかーとか思って天神まで出てそれからバスに乗って・・・。

着いた時間。



20時以降。





ええ。ええ。


当然閉まってますとも。



やらかしたなーーーーーーーーーーもう!!


内心そう思いながらトボトボバスを探すと。





・・・・?



あれ?なくね?


しかもさっき過ぎたバスに乗れば帰れたのかな?



嫌ーーーな予感がしたのは正解。











あるくのかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいい!!!!!!!



もう移動手段がないなら歩くしかない!



そして高速道路下を歩いていますと・・・・


段々よく分からない地名に・・・。









絶望しまくって振り出しへ戻り、逆に進んでいたことが発覚。




歩く。





歩く。








ひた歩く。






すると横からバスが!



・・・・無理。



歩きすぎて辛すぎるわw


とりあえずそのバスには乗りませんでした。








その判断は間違っていました。


いつか来るだろうと思って割と遠いところにあったバス停について、時刻表を見てみると。











一時間に一本。




えーと・・・・これは・・・。

限界を感じてさらに窮地に立たされるともう笑うしかないんですよねwww



んで歩いて。





やーっと自分の知っているところまで来ました!

ここまで約40分・・・。



長い道のりだったぁ・・・・゜・(ノД`)・゜・



私福翔高校とか知らないから、地理を知らないことが原因ですね。

下調べは重要です。はい。



仕方ないので、明日補習が終わり次第行くことにします。



アリス(クラリネットの名前)ちゃん!!!定演までに元気になって帰ってきてね!









でも本当に思いました。

あ、これ別件です。

中学一年生の時、ソロコンテストがあって、部員全員が出るんですよ。

でも本番15分前くらいに急にクラのタンポが取れまして。


本番直前に別の人の楽器と変えてもらったんです。


まーぁもうもうwww

音出るわけないですよwww


慣れてないもんww


それが今日も味わうとは・・・。

やはり楽器一つ一つに個性がありますから。


今までの楽器に慣れていた私は、今日吹いたいつもと違う楽器を吹いてもすぐに音程を合わせることができず。苦労しました。



中学から心がけていたことがありましてね。

楽器は生き物だから、感謝の気持ちを持って、心を通わせる!


これが今でも残ります。

クラリネットは楽器として見れば道具ですが、それを作る材料は木。


木は生き物なんだから。

そして、その楽器がいないと私たちは音が出せない。

楽器がいるから私たちはその子達の音を活かせるのです。


だから、本番前。

言葉には出しませんが、「今日本番だよ。よろしくね!」

ってよく話しかけます^^



傍から見れば馬鹿なのでしょうがねwww


でも、楽器だって仲間じゃないですか?

コンクールだって、生徒と指揮者と楽器。


立派な仲間。

感謝しなきゃね!


だから、楽器は道具だ。

って言い切って終わってしまう人の意見を聞くと少し悲しい気がしますね。

でもこれは私の意見ですから。

あくまでも。



楽器に愛情を注げば、音や癖になって帰ってくる。

楽器は私たちの吹き方に合わせようとしてくれているのだから、私たちも同じようにするのが当然。

そうしてやがて重なった「点」で、いい音が出るのでは?


今でもそう思いますね~