昔流行った言葉

それなりに写ります


今では普通に

よく使われていて


すごく便利な言葉だなと思う 


それなりにがんばるとか

それなりになっていくとか


そんなに頑張らなくても

やれる範囲でできればいい


自分を奮い立たせなければならない

そんなときにも

緊張をほぐして安心できる言葉


うちのチームに入った新人さん

なんか必死に頑張っていて

時間超過してるのが熱心にも見える


けれど

ただやみくもにやることが

必ずしも正しいとは思えない


残業は禁止だし

終業時間ぴったりに

有期雇用職員は一斉に退室


その後

正規職員が点検して戸締まりする


1人が遅いと

正規職員も遅くなる


周りに迷惑をかけているのに気づかない


もう2か月たち

いい加減わかってくると思ったが

足並みを揃えられない人はいるようだ


それなりにやっていけばいいのにと


それは私の勝手な見解か


馴染もうとしない人物に

心を乱されたくないとさえ思う


3か月目に入る頃


彼女のことは気に留めず

それなりにしようと思う