他の班の人だけれど

今月いっぱいでの異動が決まった


来月から新しい仲間が入るらしい


また1人いなくなる


10年以上同じ専門的な業務をして

そのキャリアは活かせないところへ


急な事態に驚いたけれど

以前から希望を出していたそうで

辞めたかったのかな


ほとんど話したことがない人だから

きっと院内のどこかで会っても

わからないだろう


それにしても

資格が必要な専門的な業務を

手放したい理由があったのかな


事務職が資格を取ることには

何の補助もないので

がん登録チームに所属したら

自腹で資格を取ることになる

難しい勉強も自分で頑張るしかない


しかも2年ごとに更新の試験があり

試験の開催は市外や県外になる

さすがに出張費は出るらしいが

試験や更新にかかる費用は自腹


資格があっても手当はなく

給料には反映されない

一般事務と同じ扱いだ


診療情報管理室なので

診療情報管理士の資格も取るように

上から勧められているが


20万円の費用を自分で出して

2年かけて取得するとなると


非正規の私たちには

時間も費用負担も難しい

年配や主婦たちも多い中

一般事務で採用されているだけで

その環境は整っていない


それも資格手当はなく

取ったところで変わらない

資格がなくてもできる業務なので


もうあと何年勤めるかわからない

今更の2年は厳しい


医療職は資格取得の補助があり

スキルアップの機会が用意されている


今は毎日

一生懸命がんばるのみ


目の前のことを

ただ黙々とやるだけ