近所に内科のクリニックができた


小さめの元旅館の跡地で

それでも広さは十分

立派なクリニックができると

楽しみにしていたら


2階建ての建物が3つ

最新の器械が入ると宣伝していて

新しいってすごいと思っていた


オープンしたら

看板が5つ並んでいる

しかも1つ1つ違う


どうやら

クリニック、薬局の他に

事務所、カフェ、レストラン


車で通り過ぎるだけだから

看板の文字が読めない

信号で止まっても

ロゴが何を意味するのか

わからないというストレス


建物のどの部分がそれなのか

おしゃれな建物ではあるが


何なんだ


わからないのはすごいストレス

毎朝同じ疑問を持ちながら

通り過ぎていく


おしゃれなロゴも

読めなければ

何の店かもわからない


よく英語か何語か

アルファベットで

なんて発音するのかわからない

という店があるけれど


あれは何?

と興味を引くのが狙い?


私にはむしろストレスなんだけど


ちょっと素敵なカフェや

新しい美容院や店など

外観は入ってみたいと思うのに

名前がわからないから

誰かに告げるのも

あそこにできたあの新しい店とか

名前はわからないけど行ってみたい

などと曖昧な情報にしかならない


近所のあの場所も

コーヒーとあるからカフェかな

有名レストランな名前っぽいとか

そんな程度で気になって仕方ない


そのうち知るときがくるのか


知ろうと近づいてみるのか


通り過ぎれば忘れてしまう


けれど毎朝気になるの場所